旅行カバンを作ったよ

先ほどの春のポシェットに続き、これまた夏に作ったもの。
旅行カバン!こんな大物作ったの初めてです!
R0025007

ばっちり機内持ち込みサイズ!(すいてたのでつい激写)
R0024983

echinoのラミネート加工の布で作りました。ううう、大物で大がかり!


表はトラとバンビ、裏側はしまうま柄です。ガイドブックを入れられるように大きなポケット。
R0025008

前に大きめ容量バッグを作った時には、便利なように外側のあちこちにポケットをつけました。お財布用とかペットボトル用とか。
ただ今回は、機内持ち込みとかトランクとして預けることも考えて、外ポケットは最小限に。
底にはビスを打ってみた。ホームの床などに置けるよう。
6コ入りのを買ったんだけど、ひとつ金づちで割っちゃって5コしかつけられませんでした。
R0024948

ストラップは、片側だけはずしてポケットの中に収納できるようにしました。金具ひとつ分だけですが、少しでも重さとコストを減らしたくて。
R0025010

容量たっぷり!夏の2~3泊なら全然余裕です。
R0025004

サイズ感は、今まで(スーツケース以外で)一番大きかったshibafのM幅広よりもひとまわり、いやふたまわり?大きめ。
R0024965

じょーんとこんな感じです。
R0024945

これだけ大きいと詰め込んだ時持つのが大変なので、肩ストラップを太めにしました。これが一番気をつけたところかも。
前に似た容量のカバンを作って旅行に行った時は、うっかり2.5cm幅のヒモを使ったらもう重くてつらくて!出先の郵便局から着替えなどを紙袋に詰め込んでうちに送りつけるというヘタレた暴挙に出ざるを得ず。無駄な散財と屈辱感。
(しかも以前載せた、echinoの別のラミネート布で作ったのです。クローゼットで眠っています)(泣)
という失敗もたびたびしている私の手芸…(涙拭)。
その苦い経験により、特に持ち手とストラップの根本にはかなり重さがかかるであろうと身に染みたため、内側に力布をたくさんかませました。
作り途中の図。
R0024943

内側の水玉もechinoです。
ストラップも、ほんとはechinoのブルーのを買っておいたのですが、どうもいざつけてみたら色が多すぎてしっくりこず(こういう地味な失敗は日常茶飯事)。
布を買う時も、最小限の買い物で済むように相当綿密に計画を練りました。行き当たりばったりの自分にしてはかなり慎重。
模様が一枚絵のような布なので、うまく使わないとせっかくのポイントが隠れちゃうんですよね。でも無駄が出るとコストがかさむし。
なので、隠す部分と目立たせる部分、ポケットの寸法や底に回る部分の寸法などをよくよく考えてすり合わせ、切り貼りしながらカバンに仕立てました。
結局、2種類の布を50cmずつくらいで見事出来上がったよ。この大きなカバンが!なんという貧乏性。
50cmで注文すればたぶん53cmくらいの長さで届くはず、とかいうことまで計算に入れました。みみっちすぎる。
綿密に計算したのはあくまでレイアウトであって、強度に関してはこんなまた無茶な手作りでほんとに大丈夫なのか、旅先の北海道でバラバラに瓦解したらどうすれば、とか不安だったのですが、何とか大丈夫でした。
そんなわけで、かなりの大物の記録でした!次にこれをかついで出かけるのはいつになるのかしらん。楽しみです。
以下、使った布たち。
★50cm単位続けてカット★【echino】古家悦子水玉柄 モーリークロス Gピンク/こげ茶
★50cm単位続けてカット★【echino】古家悦子水玉柄 モーリークロス Gピンク/こげ茶
★50cm単位続けてカット★【echino】古家悦子水玉柄 モーリークロス Cアイボリー/紫
★50cm単位続けてカット★【echino】古家悦子水玉柄 モーリークロス Cアイボリー/紫
【ラミネートechino】-tiger on flower-★タイガーラミネートツヤアリタイプ
【ラミネートechino】-tiger on flower-★タイガーラミネートツヤアリタイプ
【ラミネートechino】-grassy plain-★シマウマ綿麻キャンバスラミネートツヤアリタイプ
【ラミネートechino】-grassy plain-★シマウマ綿麻キャンバスラミネートツヤアリタイプ

ハートをつける ハート 0

“旅行カバンを作ったよ” への6件の返信

  1. あひるちゃん、こんにちは☆
    ステキなバッグですね~♪もう、一目惚れ…☆
    あひるちゃんの多才っぷりに脱帽です。
    ほんとにカッコイイ…。
    赤い持ち手に、水色のジッパー。すごーくステキです。
    どこかでこのステキサファリバッグをお見かけした際には、
    「あひるちゃん?!」と思わず声かけてしまいそうです(笑)。

  2. うぁ~(・o・)すごいっ☆お店で売ってるのんみたい(・o・)
    そして布がかわいいo(^-^)oどれくらいの期間で作られるんですか?
    私の独り手芸部は廃部寸前です…かぎ針セット買ったのに(∋_∈)

  3. 旅行バッグがあまりにも可愛くて初コメです!!
    すごぅく可愛い!!!既製品で出してほしいくらいですぅ。
    ブログで知ってからechinoが好きになり、ちまちまと集めております。ほんと、配色センスとか素晴らしいですよねー、尊敬。

  4. 皆さまへ
    コメントありがとうございます。褒めて頂けて嬉しいです!作った苦労が報われます(涙)
    古家悦子さん(echino)の布ってほんとに可愛くて、あれこれ作りたくなるんですが、布を活かそうと思うとデザインが難しいんですよね。シンプルにしたほうが良いのはわかるんだけど、あまりに可愛いから何かどこかに工夫をしたくて…。

  5. あひるさんの手作りバッグを今日初めて知りました。
    購入することはできないのでしょうか。
    教えて下さい。

  6. 佐藤香織さん
    コメントありがとうございます。ご希望に添えず申し訳ないのですが、あくまで自分用に趣味で作っているものですので、今のところ販売は考えておりません。細かいところが販売できるような品質ではないですし…
    でもそんなふうに言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です