めいっこちゃんのポシェット

久々手芸ネタです。春のことなので、とっくに過ぎ去ったどころかもう次の季節が控えてるレベルなんですけど。
めいっこちゃんの小学校入学祝いに、ポシェットを作ってプレゼントしました。
DSCF3921

息をするようにリバーシブル。お得感があって好きなんです。手間も大してかからないし。
自由が丘のdeuxC(ドゥ・セー)という雑貨屋さんの、オリジナルファブリックです。


以前このお店のエプロンとトレイをプレゼントしたら、めいっこちゃんがすごく気に入ってくれたそうなので、今回はお揃いの布で何か作ろうと思って布を購入。
おもちゃ柄のブルーと、水玉のグリーンがとてもきれいな若草色だったので。
水色のてんとうむし柄の布は、西荻のカントリーキルトマーケットで見つけたものです。
アネちゃんにいろいろ訊いて、ポシェットで、ハンカチとティッシュが入るくらいの小さめの容量のものを作ることになりました。
ついでなのでティッシュケースも。子供用の小さいティッシュの寸法で。子供の頃、ティッシュケースってすっごく心躍るアイテムでしたよね!
それからめいっこちゃん犬好きなんだそうで、犬ワッペンを探してきてそれもあちこちに縫いつけてみました。
DSCF3923

お揃いの布で、アネちゃん用にbag in bagというかポーチも作ったよ。上部バイアス縁取りの方です。
R0024517

ポシェットもポーチも、寸法まったく一緒です。布を測ったり切ったりするのが簡単なように。そして二枚の布をコの字に縫いあわせて底の両端を三角につまんでマチをつける、という超簡単仕様。
ポーチは、丈夫にするため芯を貼って硬くしたので、リバーシブルにはできず。
それから、自分用のカバンも作りました。
R0024526
R0024525

これが一番大物に。以前作ったレトロショルダーバッグがすごく使いやすかったので、まったく同じ寸法。
ものすごくオマケだけど、おいっこくん用に作ったゆるゆるもふもふねこ。ゴムついてるのでヨーヨーみたいにびよんびよんさせられる仕様(ひどい)。
DSCF3927

ここまでは春に作ったものですが、わりと最近、アネちゃんの妹さんへの出産祝いに、これまた同じ布で保冷・保温ポーチも作ったのでした。
R0026134
R0026136
サイアンベベのシャンプーコンディショナーも添えて。
これはリバーシブルではないですが、内布と外布の間に、冷蔵品を買う時にもらえる保冷バッグを入れ込んであります。保温性能はあんまり高くないと思うけど、おでかけできるようになったら使ってもらえるといいな。
関連記事。
バイアステープのカーブをきれいに縫う方法
ポシェットを縫うために調べたら超勉強になった!おかげでカーブもばっちり仕上がりました。
キャラメルポーチの作り方が、すごく簡単で工夫されてて超かわいい!
保冷保温ポーチはこの形です。薄手の布じゃないと仕上がりがきれいに出来ないのでドキドキですが、縫い合わせてえいっと裏返した時の「できた!」感が楽しい。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です