本当に悩まなくなる、『今日のごはんは?―もう悩まない。』というレシピ本

R0026284

リップクリームに引き続き、またしても有益もとこさん情報のお話。これは素晴らしかった!
今日の夕飯どうしよう‥なときに開く「今日のごはんは?」超実用的なレシピ満載の使える一冊 – もともこも鳴き笑い
いっつも決まったものばっかり作っちゃって、もっと幅広く栄養摂るとか、調理するとかしないとなあ。と思っていた矢先だったので一字決まりの速さで飛びついてしまいました。
もうすごいの!こんなの初めて!
見開きにレシピが8つも載ってるんだよ!


R0026340
R0026341
↑鶏肉のページと、貝類のページ。
調理の仕方や材料・分量の記述も最小限で非常に簡潔。理系レシピにもどこか通じる合理性があって、とても使いやすいです。
もとこさんのエントリにもあるように、だしの取り方やお豆腐の水切りのしかたなど、ちょっとした調理のコツが基本から応用までコラム的に挟み込まれています。便利だし勉強になるし、楽しい。
届いた時にぱらぱらっとめくっただけで作りたい、食べたいレシピ目白押しで、思わず買い出しメモを書きながら読み進めました。が、このままでは冬ごもりの山小屋くらい買い出ししてしまう、と思って半分も進まないうちに中断。それはもうアンソニーホプキンスジャックニコルソンが暴れ回る吹雪のホテルくらい。
そしてとりあえず冷蔵庫の中身で作ってみた、あさりと白菜の煮びたし。
レシピでは生のあさりだったけど、ちょうど生協であさりの生姜煮を買ったばかりだったので、それとあわせて煮ただけ。美味しい!
R0026285

こんなふうに、そのまま作るのでなくとも、ぱらっとめくると「そうだ、これとこれでいけるのか」という発想の端をつかませてもらえる、というのが、日々台所に立つ身にとっては本当に助けになりますね。他にもさば味噌とかねぎの煮たやつとかも作ってみました。いやあ今後もどれを作ろうか楽しみです。
今日のごはんは?―もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分 (生活実用シリーズ)今日のごはんは?―もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分 (生活実用シリーズ)
著者:渡辺 あきこ
販売元:日本放送出版協会
(2001-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

レシピ本を検索していて、これも気になった!!
体脂肪計タニタの社食レシピ!買う気作る気、食べる気にさせる!
体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
著者:タニタ
大和書房(2010-01-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

あと、前から欲しかったこれも一緒に買いました。冷蔵庫に貼り付けられるブックスタンド。けっこう厚みと大きさのある『今日のごはんは?』もちゃんとホールドしてくれました。
色はブルー一色みたい。台所に使うものの色はなるべく統一してるので、ラッカー買ってきて塗り替えようかな。
HAPPY COOKING ブッククリップ ブルー K-284BHAPPY COOKING ブッククリップ ブルー K-284B
マーナ
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


ハートをつける ハート 1

“本当に悩まなくなる、『今日のごはんは?―もう悩まない。』というレシピ本” への3件の返信

  1. 「体脂肪計タニタの社食レシピ」これいいですよー。
    おいしーし。知り合いは、これと運動でめきめき(?)やせましたよ。

  2. おお、良いですか?タニタレシピ。お知り合いめきめき痩せましたか!気になるなあ~。
    『今日のごはんは?』がほんとに良くってあれこれ作って、冷蔵庫がお総菜でぎっしりになっちゃってるので、もうちょっと落ち着いたら手を出してみようかしら。

  3. おすすめレシピ本あれこれ

    先日お会いした方と、おすすめレシピ本の話になりました。前から自分でもまとめておきたいなと思っていたので、これを機会に書いてみます。
    ■ほぼ日レシピ■
    シンプルな家庭料 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です