ちいさい秋をうっかりみつけて

つるべを落としたように秋ですね。
そんな今日、『ちいさい秋みつけた』の歌詞がふと気になって検索してしまいまして。
なんとなく、さみしい歌詞だった気はしていたのですが。
ちいさい秋みつけた 童謡・唱歌 歌詞情報 – goo 音楽
Bメロが思った以上に暗くてびっくりです。
「めかくしおにさん ての なるほうへ
 すました おみみに かすかに しみた」
「おへやは きたむき くもりの ガラス
 うつろな めのいろ とかした ミルク」
「むかしの むかしの かざみの とりの
 ぼやけた とさかに はぜのは ひとつ」
どんな秋みつけちゃってるのよ。


特に2番。
お部屋は北向き。
虚ろな目の色。
漢字にするともう2階層くらい沈みますね。
ま、秋ですから。しょうがないですよね。
『ちいさい秋みつけた』といえばこちら。テラ美声。
YouTube – ちいさい秋みつけた – ボニージャックス(Bonny Jacks)

関連リンク。
160曲以上を厳選したNHK『みんなのうた』DVDボックス登場! – CDJournal.com ニュース
うっわーこれ、曲目がすごいな。懐かしい。2004年の記事なんですが、これもう販売してないのかしら。
かんかんからす!って加藤登紀子さんだったのか!またさみしい歌を思い出してしまった。
うわ!みんなのうた音付きデータベースを発見してしまった。
かんかんからす、作詞作曲つかこうへい!
みんなのうた:かんかんからす(音注意)
うわ!!秋全然関係ないけど、タイトルがはっきりしなくてずっと気になってた歌を発見してしまった!
みんなのうた:ファット・マ・イズ・クリーニン・ザ・ルーム(音注意)
Fat Ma Is Cleanin The Room
みんなおそとへいって 遊んできな
ファット・マ・イズ・クリーニン・ザ・ルーム
そうじきに ハタキ ぞうきんもって
あたしのお仕事 はじめるわ♪
えっ!『オランガタン』ってもう一回街分かれちゃうんだ!
みんなのうた:オランガタン(音注意)
「河はある日水を増して街をひとつにした/ああ青赤まじりむらさき色/不思議な色の幸せの世界さ」がオチだとばかり思ってたら前半にすぎなかった。25年くらい勘違いし続けていた。
みんなのうたといえば戸川純のラジャ・マハラージャですよね。瞳孔全開で行ってみようか!
みんなのうた:ラジャ・マハラージャ
たまに何もかもをふりほどくように歌い出しているわりに北から南へ行列連れてお妃捜しに行くことしか覚えていなかったので、マハラジャさんのその他の武勇伝の数々を思い出せて嬉しいです。
えー、秋の叙情からすごい勢いで遠ざかっていますが。
みんなのうたデータベース、トップはこちら。テラ時間泥棒です。
みんなのうた
NHKみんなのうた ベストNHKみんなのうた ベスト
アーティスト:TVサントラ
キングレコード(2004-05-08)
おすすめ度:4.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
みんなのうた45周年ベスト曲集~北風小僧の寒太郎/山口さんちのツトム君~みんなのうた45周年ベスト曲集~北風小僧の寒太郎/山口さんちのツトム君~
アーティスト:TVサントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント(2006-08-23)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
みんなのうた45周年ベスト曲集~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~みんなのうた45周年ベスト曲集~赤鬼と青鬼のタンゴ/おもいでのアルバム~
アーティスト:TVサントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント(2006-08-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
みんなのうた45周年ベスト曲集~メトロポリタン美術館/スシ食いねェ!~みんなのうた45周年ベスト曲集~メトロポリタン美術館/スシ食いねェ!~
アーティスト:TVサントラ
コロムビアミュージックエンタテインメント(2006-08-23)
おすすめ度:3.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


ハートをつける ハート 2

“ちいさい秋をうっかりみつけて” への5件の返信

  1. いつも楽しく読ませていただいております。
    オランガタン!! 懐かしい!と思いつつも、
    また分かれちゃうんですか!!!その情報は衝撃でした。。
    よく友人と「オランガタン♪オランガタン♪」のところだけ
    延々と歌いながら下校してました。
    下の記事の、飲み物をちょっとだけ残しちゃう件、
    我が家は私含め家族みんなでそれをやるので
    コップを洗うタイミングがつかめません(笑)
    なんでやっちゃうんでしょうねぇ。
    私は小さい頃おばーちゃんに「ラーメンのスープは全部飲み干すな!
    (塩分がどうのこうの)」と言われてから、
    少しだけ残すようにしてましたが
    その癖がいろんな飲みものに拡大したのかな(こじつけ)

  2. 初めてコメントさせていただきます。
    2年ほど前から、楽しく読ませていただいております^^
    「とかしたミルク」が大変気になりました。
    赤ちゃんのミルク?それとも・・・脱脂粉乳?^^;
    かんかんからす、めちゃさみしい歌として、私の記憶にも鮮明に残っております。
    映像とハマリすぎててさみしさ倍増ですよね。

  3. オランガタン、やっぱり知らなかったですか!?ひょっとしてみんなのうたでは1番だけしか流れなかったのかな…?
    > よく友人と「オランガタン♪オランガタン♪」のところだけ
    > 延々と歌いながら下校してました。
    ぶは!
    (´Д`)オラーンガターーーン♪
    (゚Д゚)オランガタンオランガタンオランガタン
    ですね!?
    飲み物を残しちゃうくせ、ご家族皆さんですか!それは困りますね(笑)

  4. こんにちは、楽しく読んでくださっているとのこと、ありがとうございます^^
    「とかしたミルク」、脱脂粉乳!時代的にもそうかもしれないですねえ…。
    > かんかんからす、めちゃさみしい歌として、私の記憶にも鮮明に残っております。
    > 映像とハマリすぎててさみしさ倍増ですよね。
    そう!そうなんですよね~~!共感していただけて嬉しいです!
    動かないんですよね、絵がひたすら写るだけで。あの、有名な作家さんの絵でしたよね。さみしいかんじの昔の日本の女の子の。

  5. みんなのうた50周年新春スペシャル、元日放送

    はい、えー2日にいっぺんくらいの頻度でHDDレコーダーのジャンル検索で「アニメ・特撮」枠を総チェックしているよいこのみんなならもう当然知ってて録画セットしてると思うけど、み …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です