下糸ぴったり

すごい!
今縫いものしてたら、下糸がぴったり空になったよ!
R0024224

思わず撮影。
縫い終わりって、ミシンが自動でういーんと糸を切ってくれるじゃないですか。
それがちょうどぴったり、下糸が無くなるのと同時で!


下糸なくなっちゃいそうだなーとハラハラしながら縫い進めていたのですが、こんなにぴったり無くなったのって初めて!
大抵は下糸があと10数cm残って、それを捨てて次の下糸を巻くことになるか、縫ってる途中で下糸が足りなくなっちゃって縫えてなくて縫い直しか、どっちかじゃないですか!
ぴったりーヽ( ´▽`)ノ
ぴったりーヽ( ´▽`)ノ
そんだけです。|・e・)
関連リンクを追記。
ブラザーミシンを兄に勧められ
BC6000、という機種です。2年使った今も満足。
ミシンちゃんがやってきた!ヤアヤアヤア
ミシンの使い勝手よりもミシンテーブルの話してますが。

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “下糸ぴったり”

  1. ぴったりなくなったことの喜びもわかるのだけれども、それよりもなによりも、
    > 縫い終わりって、ミシンが自動でういーんと糸を切ってくれるじゃないですか。
    これにびっくりしました。
    いまどきのミシンって、そうなの?そうなの?
    そうなのですか。
    糸通しすらついてないミシンで何でも作ってます!負けないゎっ。

  2. そう、そうなんですよ!今時のミシンって、ハサミの絵のボタンがあって、縫い終わる時にそれを押すとミシンが停まると同時に布の裏側で糸切りしてくれるんです!
    私も買った時は衝撃でした~。昔は自分で布ごとびーっと引っぱり出して自分で切っていたものですが。そしてよく糸をつれさせていた…。
    ミシンの進化すごいですよね。私が使っていた実家のミシンって30年くらい前のだから当たり前かもしれませんが。
    もう戻れません!ミシンを操る技術はまあさんより確実に落ちてると思います…

  3. わたしも「自動で糸切ってくれる」に驚いた!すげー!!ミシンほしくなったよ。でも今は園グッズで使う用事あるけど絶対今後使わないよなぁ・・。我慢して実家の古いミシン(25年くらいかな)でゴリゴリやるしかないやね。

  4. 私も糸を切ってくれるミシンの方にビックリしました(◎o◎)よく下糸なくなったのに気づかずカラカラいわせてます…

  5. あら!自動糸切りに驚きの声が続々と。
    確かにね、家庭科とかで使ってたミシンより格段にストレス減ってるよ。
    でも園グッズや学校グッズのためなら、数年に一回しか使わないもんねえ…。しかも数年後にはさらに使いやすく、もしくは安くなってるはずだし…。

  6. 糸切りびっくりしましたか!
    私もすっかり慣れましたが、買った当初は「自動糸切り」と「ワンタッチ糸通し」が感涙ものでした。
    下糸気づかずカラカラはこのミシンでもよくやります!
    そのお知らせ機能ほしい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です