三人寄れば仲ワルイ

先日の餃子大会で。
恒例(?)食後のゲーム。
「Wiiリモコン持ってきてねー」と言ってあったのでまずはWiiでマリオ。3人の友人たちが協力プレイを始めました。
DSCF3188

いや、ウソです。
ちっとも協力してませんでした。


狭いゲートを我先に通ろうとするし(譲り合いましょう)、
アイテムは奪い合うし(落ち着きましょう)、
フレンドリーファイアしまくり(流れ弾で味方を倒しちゃうこと)。
マリオでフレンドリーファイアとかいうな。
阿鼻叫喚の地獄絵図でした。
うちでたまにオットくんと二人で協力とかやっても同じ結果になりますし、リアルに廊下や出入口でかちあったりしたら譲り合わずにおしくらまんじゅうになってますので(すごい仲ワルイ)、まあ、複数でゲームってこんなもんなんだなと改めて思いました(そうか!?)。
さすが子供の頃慣れ親しんだマリオ、コントローラーに慣れるまで多少おぼつかなかったようですが、みんな上手かったですよ。
私ともう一人は片付けを始めてしまってあんまりゆっくり鑑賞できなかったので、次はぜひじっくり見せてもらいたい(私は超ヘタなので観戦担当)。
それから友人のリクエストで、Xbox360の塊魂をやったり。
DSCF3190

セーブデータによると2007年以来手をつけられていなかった。ごめん王子。
久しぶりにカタマリの賑やかなステージと音楽に触れて楽しかった。
あとはPS3のFF13もちらっとやったり(うちゲームありすぎだ)。
ライトニング「パルスのファルシだ」
友人「意味わかんね!」
とかいうお約束のやりとりも。しまったわかるようになってしまった。
主人公たちはさ、つまりパルスのファルシにコクーンでパージされたルシなわけよ。
ま、こまけえこたぁいいんだよ。
グラフィックの美しさがわかる小ネタ発見。
パッショーネエンターテイメント : パルスのファルシのルシがコクーンでパージ!
わがやではFF13、ようやくゲームシステムが大幅に変わったあたりです。私も経験値稼ぎに人足として駆り出されています。
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009-12-17
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
塊魂トリビュート塊魂トリビュート
販売元:ナムコ
発売日:2009-07-23
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
販売元:任天堂
発売日:2009-12-03
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

ハートをつける ハート 0

“三人寄れば仲ワルイ” への5件の返信

  1. マリオかあ。DSのマリオは一応やったけど
    Wiiのはやってないなあ。そもそもWii持ってないしw
    ああやってみたいなあ。友達に買わせようかな。
    FF13のあのハム速のやつ読みましたよw
    けいいちはまだ分かりませんw

  2. Wiiはやはりパーティーゲームに向いてますね。大勢でやると楽しいものが多いですよ。
    > FF13のあのハム速のやつ読みましたよw
    > けいいちはまだ分かりませんw
    けいいちさんもネタにしてましたよね!意味わかんなさすぎ。
    あれ、ゲームやってても用語解説とかあんまり無いんですよ。ファイルみたいのを開いて読むと書いてある。すんごい細かい字で…。

  3. ほんと醜かったね~^□^;!
    しかも私下手すぎてびっくり(笑)。何度再生したことか…www
    ファミコンので止っちゃってるからなあ。
    でも良く出来たゲームだよね。
    ちゃんと複数人数で楽しめる(?)ようにできているのは感心したよ~。
    あ、塊魂もありがとう。ちょっとコントローラに難儀したけれどやっぱり楽しかった。

  4. あはは、仲良くケンカしな状態だったよね!
    複数で楽しめるようにはなってるけど、やっぱり置いて行かれちゃったり焦ったりでなかなか思うように協力は難しいよね。でもほんとWiiはパーティー向きだよねえ。

  5. マリオ×Portal

    Portal子供部屋ネタに続き、もういっちょGame*Sparkから。
    おおお!これすごいですね!しかもリリース予定だそうですよ!
    ■もしも『マリオ』が『Portal』のポータルガンを手に入れたら… …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です