パーティー靴用のアクセサリーをちょこっとカスタム

先日のオット弟くん結婚パーティーを機に、歩けるパーティー靴と、それにつける靴アクセサリーを調達しました。
DSCF1184

靴アクセサリーは、市販品をちょこっとカスタム。


飾りはCOCUEで見つけたバラのつぼみ。
DSCF1183

かわいい!まさにこういう色、雰囲気のを探してた!
さすがCOCUE。他にも可愛いシューズアクセサリーがたくさんだったし、こんなに豊富に靴飾りを揃えているお店は私がこの日歩き回った限りCOCUEだけでした。
でも、靴がとてもシンプルなので、パーティー用ならもう少し華やかさが欲しいかなあ、と思って、別のお店で髪ゴムのくしゅくしゅを1コ買ってほどいて2つに分けて、つぼみの周りに縫い付けました。
DSCF1188

うん、このくらいのボリューム感がほしかった。
COCUEのつぼみが2つセットで1300円くらいだったかな(これはセール除外価格)。
それと髪ゴム1コ(セールで350円くらい)で2つ分のふち飾りを捻出できたので、合計1700円くらい。
そう考えるとあんまり安くはないし(靴飾りで豪華なのは2000円くらいが相場かしら?)、縫い付けるのも、この自然なくしゅっと感を出すのが難しくて、いつもの陶芸家のように「むむう、駄目じゃあ!!」とほとんどほどいて最初からやり直し、とかもやっちゃったので手間もけっこうかかったけれど。
自分がほしいデザインにかなり近づけることができたので満足度は高いです。わーい。
靴本体は、前にもご紹介したことのある、25cm以上の靴のお店、タルサタイムで見つけたMICHEL KLEIN(ミシェルクラン)。
ミシェルクランは足にあうみたいで、他にも10年くらい直し直し履いてるサンダルもあります。
この横顔がきれいで嬉しい。
DSCF1191

ピンク系のパーティー靴は、以前別の結婚パーティーを機に買ったものもあるんだけど、それが歩けない靴なんです。
オトコノヒトには何が言いたいのかわからないと思いますが、女には歩けなくても買わなければならない靴があるものなのよ鉄郎。
歩けない方のパーティー靴にも一応飾りをつけてみる。
alfredo BANNISTER(アルフレッドバニスター)で、やはり探しまわったあげく買ったのん。
DSCF1195

む、これは靴自体がゴージャスだし、足周りのカッティングラインが綺麗だから、飾りをつけてそれを隠しちゃうのはもったいないな。
足を入れてみてなおさら感じました。これはそのまんま履くのがいいみたい。
アルフレッドバニスターの靴ってお店ができた時から超かっこいい!と思ってたので、足に合う靴をようやく見つけられて嬉しかったなあこの靴。
超すき。
でもヒール高すぎて歩けないから履く機会が無理を承知のパーティーの時くらいしかない。かなしい。
普段もジーンズとかにあわせて履きたい。
いつもパーティーの時には、歩ける普通の靴で会場まで行って、この歩けない靴に履き替えて、とやってます。
今後も必要に応じてそうするつもり。
ただ今回弟くんのパーティーでは、写真撮影のためにいろいろ歩き回りたかったので、パーティーの最中にもやはり歩ける靴がいいな、と。
今回のミシェルクランも、さすがに買ったばかりだったので一日中履いて歩くのはちょっと厳しくて最後の方は足指つりそうでしたが、履いて歩き回れるキレイ靴としては申し分ない稼働時間でした。
今までのパーティー靴だとアンビリカルケーブルはずれたら5分で完全停止だからな。
もうちょっと履いて育てておこうっと。
あんまり普段から履きすぎると今度いざという時ボロっちくなっちゃってるので困るんですけどね!
悩みは尽きない靴のお話でした。
ーーーーーーーーーー
以下、過去のパーティードレスリンクと、今回のヘアメイクなど付け足し。
パーティー小物、靴・バッグ・ショール:使った感想、値段などメモ。
上のリンクの小物を買った時の記事
ドレスメモ:上のリンクの買い物の準備記事。
冬のフォーマルカラードレスを買う時、チェックしたいお店リストをひたすら貼っただけだったのですが、「パーティードレス」で検索してこの記事に来てくれる人がけっこう多くて、あんまり役に立たなそうな内容なのがちょっと申し訳ないです。
パーティードレスのTPOとかで悩んだ話:上のリンクの買い物裏話。
パーティーヘアメイク:ロングの時の値段や写真など。
ちなみに今回は長めのショートだったので、5000円でえりあしを上げてアップ風にすることもできる、と言われたけど、2000円でブローとスプレーで軽くボリューム出してもらうだけにしました。
ドレスの中身(パーティードレス防寒対策編):そうそう!この時も確か暑かった!
真冬にノースリなんて絶対凍える、と思っちゃいがちだけど、室内は暖房がきつめだし、人ともたくさんしゃべるしお酒も飲むし歩き回ったりもするから暑い!
と、今までの経験上もうわかってたので今回も防寒しない、むしろ汗取りのための下着対策、ってかんじでしたが正解でした。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “パーティー靴用のアクセサリーをちょこっとカスタム”

  1. おぉぉぉ、ここ今初めて読みました(遅くてゴメン!)。
    めちゃめちゃステキ~
    ホント、あひるちゃんが作るものはどれもこれもステキ!!

  2. えへへ、ありがと~~ヽ(*´▽`*)ノ
    最初はクリップっぽいパーツも買ってゼロから自作の覚悟だったから、コキュで可愛い土台が見つかってほんと助かったよ!
    そして靴アクセって、うっかり落っことしてないか気になってちらちら足下見ちゃうよね^口^

  3. our little sister’s wedding

    10月上旬のよく晴れた日に、オット妹ちゃんの結婚式がありました。
    入籍や新婚旅行、引越して一緒に暮らしはじめるなどのことを一年ほど前から少しずつ、じゅんぐりに進めていっ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です