ルピシア2010福袋、竹(紅茶)と梅いろいろ

届いてしまいました!ルピシア2010年の福袋~(ドラえもん声で)
12/27に、2回別々に注文した分が両方とも。
1回目注文:梅2セット(4箱)
2回目注文:竹(紅茶)
R0024035

どーんとルピシアタワー。
注文しすぎです!


すいません!(なんか謝る)
や、えーたぶん全部自分では飲まずに、プレゼントとかでお茶買うこと多いから、一年分のそれの分と考えれば、交際費?
言い訳はこのくらいにして。
わーいわーいお茶いっぱいだお♪
・゜・ヽ(*´▽`*)ノ・゜・
うれしい。率直にうれしい。
中身をどっかんどっかん公開していきます。
名前だけだと味がわからないものは、パッケージの説明を略記しますね。
■梅(2箱で1セット)を2セット(合計4箱)
R0024041

■3, 緑茶&烏龍茶(クラシック)
50g×6種類
・三福茶(サンプクチャ)
:青大豆、小豆、黒豆をブレンドした烏龍茶
・黄金桂(ファンジングイ)
:キンモクセイに似た華やかな香り、軽やかな口当たりの烏龍茶
・抹茶きらら玄米茶
・台湾春茶2009
:さっぱりマイルドな台湾烏龍茶
・高千穂 たかちほ
:白ずれのある昔風の釜入り茶
・煎茶「晴ればれ」
:ミントのような香りの緑茶
■4, 緑茶&烏龍茶(フレーバード)
50g×5種類
・ミルクキャラメル
:フレーバーほうじ茶
・黒蜜きなこ
:緑茶と抹茶のブレンドにきな粉と黒蜜の香り
・KOTOBUKI(コトブキ)
:フランスの果物ミラベルの香りの烏龍茶。甘くやさしい味わい
・温州みかん
:フレーバー緑茶
・楽園
:トロピカルフルーツの香りの緑茶
R0024044

■6, ティーバッグ
30g×5種類
・巨峰(紅茶)
・フランボワーズ(紅茶)
・モンテクリスト(紅茶)
:ミルク向き、コクのあるセイロンキャンディ紅茶
・抹茶きらら玄米茶(緑茶)
・温州みかん(緑茶)

■5, ノンカフェイン&デカフェ
50g×5種類
・オーガニックルイボスティー ナチュラル

・デカフェ アールグレイ
・オルゾ キャラメルハニー:イタリア産古代種の大麦を香り付け
・ジンジャー&レモンマートル:ルイボスとハニーブッシュを香り付け
・ピーチメルバ:ピーチとクリームの香りのルイボスティー
R0024052

■竹:紅茶 クラシック、フレーバード
50g×12種類

味と香りでざっと分類してみます。
<ダージリン3種>
・ジッダパハール
:キリッとおだやか、品のある春摘み。
・ドゥーテリア:老舗茶園の春摘み、キリッとした渋みは朝の目覚めにも。
・シントン:有機ダージリンの初摘み、ほのかな甘さと若葉の香り。
<たぶんストレート向き2種>
キルコタギリ
:シャープな風味のニルギリ。
エズラビ クオリティ:セイロンウバ、爽やかな渋みと苦み。
<たぶんストレートでもミルクでも2種>
ペティアガーラ
:セイロンオレンジペコー、苦みがなく飲みやすい。
キリマンジャロ:アフリカ産CTCブレンド、力強いコクとすっきり感。
<ミルク向き2種>
ディクサム ブロークン
:アッサム、甘い芳香と強い口当たり、ミルクに最適。
モンテクリスト:コクがあり、花を思わせる香りがミルクにも。
<フレーバーティー3種>
カシスブルーベリー
マロンショコラ
キャラメル

ーーーーーーーーーーーー
ふむふむ。
今回ははじめて、松竹梅の3グレードのうちまんなかの竹、も注文してみましたが、実は一番安い梅を2セット買うよりも、竹1セットのほうがお得なんですね。
■竹:1セット50g×12種類で5,000円
■梅:2箱1セット50g×5~6種類で3,000円、
   4箱2セットで50g×10~12種類6,000円

(ただし、梅のティーバッグは1箱につき30g×5~6種類)
竹の中身がまさかこんなにぎっしり入っているとはびっくりでした。
梅と竹だと茶葉のグレードにも差がある、と聞いたことがあるのですが、くりおねさんの「梅:紅茶クラシック」の内容を見る限り、私のところに届いている「竹:紅茶」とそんなに違わないような気がしますね。産地とか農園とか全然知らないので素人目には少なくとも。
今回思ったことをまとめてみます。
・単純に物量で考えると、梅を2セット買うよりも、竹を1セットのほうがお得
・単純に物量で考えると、梅のティーバッグはグラム数が少ないので割高
・ティーバッグと茶葉は、中身が重なることがある

(今回は、モンテクリスト、抹茶きらら玄米茶、温州みかんの3種類が、ティーバッグと茶葉の両方に入っていました)
・竹のフレーバー茶葉の割合は少なめ?(12種類中3種類)(今回だけ??)
・ノンカフェイン&デカフェが美味しそう!
すいません最後のひとつは完全に主観です(*´∀`*)。
今回のルピシア福袋は、通販限定のハーブティーセット、というのが人気を呼んでいたようですが、個人的にはカモミールやミント、ローズヒップなどのいわゆるこう、ドライフラワーをお湯にひたす的なハーブティーってそんなには飲まないので、見送ったのでした。
紅茶以外は、ハブ茶ほうじ茶など、何というか茶色いお茶?香ばしいお茶が好きみたい。
あとルイボス茶とか、ビゲローのアイラブレモン的なあっさりしたハーブティーが好き。
なので、今年私のもとに届いたノンカフェイン&デカフェの箱は、ルイボスティーに香りづけしたものが多くてとっても嬉しい!まさにこういうのがほしかった!です。
一般に、福袋の勝敗は「え~これは自分では飲まない(着ない、使わない)な~(;´´ω“)」というものがどれだけ少ないか、にかかっていると思うのですが、今回一番心配だったデカフェ箱が大正解で嬉しいです。わーいわーい。
一方、ティーバッグの中身が茶葉とけっこうかぶってしまったのがちょっとざんねんだったかな。
ふーむふむ。来年は、ティーバッグをやめて梅の他のを注文するか、竹に絞って注文するか、かしらん。
と今から来年、いや再来年2011年の福袋のことを考えてしまったり。
先ほど書いたような、好みじゃないものが混じっているリスクが怖くて数年来、どのような福袋も買っていなかったのですが、このルピシアのお茶福袋は香りなどで好みを絞って注文できるところが、普通の福袋とは違って安心です。
なのできっとまた注文するであろう(予言?)
ーーーーーーーーーーーー
あとは今回のオマケ。
R0024037

■通販特典、お試し茶葉3種。
・ダージリン ザ セカンドフラッシュ
・巨峰
・楽園(トロピカルフルーツ)

1回の注文ごとに1セットのようです。
今回は2回注文したので2セットになった。わーい。
もうひとつオマケ。
■ルピシア缶のマグネット!
かっかわいい!
R0024038

ル・クルーゼマグネットと一緒に冷蔵庫にぺたぺたの図。
一瞬中身も紅茶か、それともリップクリーム!?(ロクシタンのに似てるからつい)と思ってしまいましたが、念のため開けてみたところ空っぽでした。
これが、ええと、たぶん注文個数ごとに1つなんじゃないかな?
梅を2セットで、ここにマグネットが2つ入ってました。それから、竹を1セット、この中にもマグネットが1コ。
で、合計3コも!わーい。これだけあるなら何かのおみやげにするのもいいかも。
ーーーーーーーーーーーー
オマケネタ。
ひとつ、ぺろんと長いままの袋がありました(普通巻いてシールでとめてある)。
急いでたのね(´∀`)
R0024047

ーーーーーーーーーーーー
そんな楽しい福袋でした!
以下はご近所blogなどのリンク集です。増えたら追記する予定。
〔茶〕ルピシア福袋2010、口コミ感想(ハーブ)(オレンジスカイの興味津々)
ルピシア2010福袋、早々に到着: くりおね あくえりあむ
あひるちゃん、2009年のルピシア福袋記事
<追記>
恋するカタチ:ルピシア☆福袋 2010


ハートをつけてあげて ハート 0

“ルピシア2010福袋、竹(紅茶)と梅いろいろ” への8件の返信

  1. うちも今日届きました!
    私が注文したのは梅3と梅4です。
    4は「ミルクキャラメル」の代わりに「はちみつ和梨」が入ってる以外はあひるさんと同じだったんですが、3は見事に全部違います。
    なんか福袋ってだいたいおんなじものが入ってるもんだと思ってたんですが、こんなに違うとは。
    ちなみに日本茶が「伊勢 飯南茶」「伊万里かぶせ玉緑茶」「焙煎豆々茶」
    中国茶が「色種」「名聞四季春 春茶」「台湾春茶2009」でした(^^)

  2. こんばんは~!
    リンクありがとうございます(uωu*)
    ズラッと並べると、どれから飲もうか迷いますねぇ
    記念すべき1番目はどの茶葉だったのかなぁ?
    今年も楽しいブログを読ませていただき、ありがとうございました。
    しかも、あひるさんの新刊チェックに何度助けられたことか(A;´・ω・)
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    皆さまと楽しいお正月をお迎えくださいね

  3. お、届きましたか!
    内訳ありがとうございます、そうですねずいぶん違うんですね。あ、「台湾春茶2009」だけは一緒かな?
    知人のところでは、梅で同じのをセットにしたら2箱ともまったく同じ内容だったそうです。そこらへんもうちょっと融通利かせてくれたら…なんてゼイタクですかね(^^;)

  4. こんばんは~◎
    ほんと迷っちゃって困ってます!実はまだどれも飲んでなくて(*´Д`)
    今あいてるのをある程度飲み干してから…と。
    人にあげるのも、これは好きキライがあるし、これは無難すぎるし、これは飲んでみたいし…(;・`ω・´)とちっとも決まりません!
    こちらこそ、いつもほっこりあったかな気持ちになれるコメントをほんとにありがとうございます。恋するカタチも更新を待ち遠しく読ませてもらってます(*´ω`*)
    新刊チェック、お役に立ててますか?うれしいです~。
    hinaさんも、ニャーチさんやご家族の皆さまと良いお年をお迎えくださいませ。来年もオットくんともども、よろしくお願いいたします( ´ー`)ノ

  5. オルゾ キャラメルハニーティー、香ばしくてほの甘くて美味しい[ルピシア2010年福袋の中身メモ]

    ルピシア2010年福袋に入っていた、オルゾ キャラメルハニーがとっても美味しいので思わずup。
    梅「ノンカフェイン&デカフェ」セットの中のひとつでした。
    めっちゃめちゃ濃い色になっちゃってるのがわかるでしょうか?(グリーンのふたの背の高いほうのピッチャーです)…

  6. ルピシアの福袋2011、価格などが昨年とちょっと変わるようです。予約開始は11/8(月)

    ルピシアの福袋情報が、毎月送られてくるお試し茶葉入りの『ルピシアだより』に入っていました!
    ここ数年、毎年買っている唯一の福袋です。ルピシアのお茶福袋。
    今年はどんな組み合わせにしよう!
    ■世界のお茶専門店LUPICIA オンラインストア
    現時点では、まだ福袋専….

  7. ルピシアの福袋2011、会員限定先行予約メールが届きました!

    先日お知らせした、ルピシアの福袋2011ですが!
    予約開始は11/8(火)とのことだったのですが、今日未明、「冬の福袋【特別先行ご予約】受付開始!」というメールが届きましたよ!
    ルピシアにメール登録しているかたはチェックしてみてくださいませ!?
    しかも、先行予約…

  8. ルピシア福袋2011、竹・梅・ハーブの中身を公開

    今年もやって参りました!ルピシアの選べるお茶詰め合わせ福袋、2011年版!
    すっかり恒例、中身大公開エントリです。今年も嬉しいものがいっぱい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です