[blog運営メモ] livedoorblog記事投稿、画像添付がしにくくなってる【解決】

[追記2009/12/4 22:54] 解決しました。文末に追記してあります。超しょうもないことでした…。
うーむなんでだろう。バグ?
記事を書く時に、いままでは「記事を書く」画面内に画像アップロード/添付用の小さな窓が開いていて、いつでも新しい画像をアップロードしたり、それを記事の好きなところに貼れたりしていたんですが。
というかブログ編集では当たり前すぎて空気のような機能ですが。
なんか数日前から、「記事を書く」画面内から画像編集の窓が消えてしまっていて。
いちいち「画像/ファイル」という別の画面を開かないといけないことに。すごくめんどくさい。


「画像/ファイル」画面を別に開いて、そこで一枚一枚アップロードして、
(複数アップロードするにはドラッグしてください、と書かれているんだけどどこに何をドラッグするのか明記されてなくてわからない。とりあえず直感的にやってみたらFireFoxおちた。これも表示バグなのかなあ)
「選択したファイルを記事に貼付ける/実行」って書かれているのでチェックボックスにチェックを入れて実行ボタンを押したら、案の定改行もなにもなくべたべたべたっと記事内にタグ状態で貼付けられまくり。
どれがどの画像かわからないから、またプレビュー画面を別に開いて見比べながら作業しないといけない。
どこまでがどの画像かもパッと見わからないので、手動で切り離さないといけない状態に。
要するに超めんどくさい。
ちなみに新管理画面での話です。
しばらく旧管理画面を使うことにしようかな。まだまだ新管理画面は謎が多いですね。
今はまだ旧管理画面が使えるからいいけど、こんな未整備な状態で「もう旧管理画面は閉じます」とかいわれたら困るなあ。
プロフィール管理がそうなっちゃったんですよね。
なんか、旧管理画面のシンプルな編集管理へのアクセスが閉ざされてしまって、新しく「livedoorプロフィール」っていうサービスに登録しないといけなくなって。
そこで作ったプロフィールじゃないとlivedoorblog上に表示させることができない、という状態に。
ソーシャルネットワーキングサービス的に、その「livedoorプロフィール」上でコミュニケーションをとってほしいらしく、おともだち登録的な機能とかメッセージ機能とかいろいろあって、見た瞬間正直かなり困りました。
個人的には、ブログの投稿とコメントのお返事だけで精一杯なので、他のサービスとかからコンタクトを取られても手が回らない。
でも、「livedoorプロフィール」をblog上に貼ると、「メッセージを送る」とか「おともだち登録する」的なボタンも一緒に表示されるようになってしまう。
大変困る。。
ただ、そういうのを「表示しない」設定にもできるようになっていたのでほっとしましたが。
というわけで私のプロフィール(サイドバーの自己紹介のところ)は、剪定しすぎて丸坊主の植木みたいな状態にしちゃってます。画像と自己紹介しかない。
このプロフィール欄の画像もいちいちずいぶん潜らないと変更できないようになってめんどうなんだよな。ぶつぶつ。
しかもサイトが安定してないのか未整備なのか、ちゃんと画像が変更されてるか確認できないし(「保存」をクリックしても旧画像のまま)、blog上に反映されるまで数日かかるし。
ぶつぶつぶつ。
あんまり書いてこなかったですが、こういうかんじの大小様々な不具合、使いづらさが点々とあって、もう何ヶ月も放置されているんですよね。
新管理画面が導入され始めたのが今年2月かな、ということはもう9ヶ月経っている。
うーむ。こんな半端な状態のlivedoorblogに移行を余儀なくされているドリコムブログのユーザーさんたちは大変なんじゃないだろうか。
まあ、半端な状態なのに別ブログのユーザーも受け容れないといけないlivedoorblogの中の人も大変なんだろうな。
ええと、メモ的残し。
最初に書いた、画像アップロード・投稿がやりにくくなった件については、MacのFireFoxでだめで、Safariでも変わらず、IEではそもそもまともに表示されず。
Windowsではまだ試してない。
livedoorblog開発日誌を見ても記述がない。
そしてなぜかこっちへ行けと言われたBlogger Alliance お知らせブログにも何も書かれていない。トラブル対応窓口が二箇所ある…。不安。
とりあえず、旧管理画面に戻して凌ごうかと思っています。
新管理画面のほうが便利な部分ももちろんたくさんあるから、これはこれでまた困るんだよなあ。むむう。
[追記2009/12/4 22:54]
解決しました!
というか、ウィンドウを知らずに畳んじゃってただけだった!
超ごめんなさい…。
い、一応解決法を書いておきます!
私のようなあわてんぼうさん(……)の役に立つかもしれないし!(恥ずかしさをごまかすために必死です)
※新管理画面の話です。
・記事記載枠の右側の、長方形の四角の真ん中に青色の小さな「三角マーク」。
これをクリックすると、画像ウィンドウを開いたり畳んだりできます。というかされてしまいます。
みんなも気をつけてね☆?(顔真赤)[追記以上]

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “[blog運営メモ] livedoorblog記事投稿、画像添付がしにくくなってる【解決】”

  1. おお。それは大変だ!と思い早速うちでも試してみましたが
    普通に画像のアップロード画面ありました。
    Windowsは大丈夫なんですかね。ハテ(・ω・)?
    まあ新管理画面って日記書きながら
    「あっ、あの画像アップしたい」って思ったとき別タグ開かなくていいのは便利だけど
    フォントの種類が選択ができなかったり、
    フォントカラーの設定をしても
    ケータイから見るとデフォルトカラーのままだったりと
    なにかと使えねーなーという事で
    ずっと旧管理画面使って記事書いてました。
    でもなぜかYoutubeやニコニコを貼れないんだよな旧管理画面。
    中途半端ですよねえ。
    中の人も大変だと思うし、こちらは無料で使わせてもらってるので
    あんまりうるさくはいえませんが・・・。

  2. あら?けいいちさんとこでは表示されますか?ハテ(・ω・)?貴重な情報ありがとうございます。
    そう!携帯では文字装飾が無視されてますよね!色とかサイズとか太字とか。
    困るんですが、おかげで最近そういうの使わないで書くようになりました。一時期頼り過ぎだったからまあいいんだけど。。
    あと、旧画面でもニコ動・youtubeは貼れますよ?こちら(MacのFireFox)。
    ハテ(・ω・)??
    いろいろよくわからないですね。。私は有料会員なんですが、基本過ぎて有料無料関係ないところなので、早く整備してもらいたいですねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です