23時までの電気的空白、象印加湿器のその後

そうなんです。
前に23時から深夜割引で電気代が1/3くらいになるから、電気を使う家事は23時以降に回すようにしている、と書きました。
だから今のこの時間(22時)って、何をしたらいいか途方に暮れる時間帯なのです。


TEPCO : Switch!|おトクな料金メニュー ・電化上手
f02_img01

電気代の話ばっかりしてるみたいであひるちゃんはいつも電気代の深夜割引のことばかり考えて暮らしているのかと思われるとまあわりとその通りだったりするのですが、この時間ひまなのよね。
お茶沸かしたいけど23時になってからでいいし、お風呂はもうオットくんが入りたがって21時に沸かしちゃったし(ほんとは23時以降にしたかった)、洗濯は昨日の23時以降にやったから今日はやんなくていいし、んーどうしようかなと。
毎日この時間はなんとなくもてあますのです。
そうそう、7,8,9月の電気代がじりじり上がってるから節電しようと換気扇切ったら大惨事とか書きましたが、その後節約の甲斐あってか10月の電気代は13,000円台でした。
・7月:12000円台
・8月:14000円台
・9月:16000円台
・10月:13000円台
下がった下がったー。
でも、スチーム式加湿器を買ったので11月はまた上がっちゃうかも。
結局象印の、最新型のにしました。
ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-RA50-HA グレーZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-RA50-HA グレー
販売元:象印
発売日:2009-08-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

しゅんしゅん湯気が出るよ。
あと部屋があったまる。かわいいこです。
でも電気代はけっこうかかるんだよなあ、と思うと昼間とか夕方の乾燥するなあという時になかなかつける気になれません。
11月はフリーダムにつけたい時につける!とやってみて電気代の結果を見てみようかしら。
さて。あと30分ほどしたらお茶を入れよう(今22:27)。

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “23時までの電気的空白、象印加湿器のその後”

  1. うちはお茶=ペットボトルだったりしまして、お湯は滅多に沸かしません(汗)
    だもんで、お湯沸かす=ガスだったり。
    加湿器もにゃんこがいるので、加熱式は使えないなどややこしいですが、電気「だけ」に考えればエコかも(笑)

  2. がんばってますなぁ~
    17時以降の朝晩も十分安いのに。
    お湯は深夜電力で370リットル熱々にしたのを水で割って使ってるから気にしないでがんがんお風呂はいっちまいな。
    照明と換気扇を気にするなら別だけど照明も換気扇も大して消費しないからさ。
    エコキュートは、ガスとちがってスイッチ入れて沸かすんじゃないから、湯切れ起こさない限り深夜時間帯にしか電気はながれませーん♪
    プチトリビアでした。

  3. > だもんで、お湯沸かす=ガスだったり。
    ん??
    あ、うちも電気ポットは持ってないのです。オール電化なので、コンロでお湯を沸かすだけでも電気を使うことに。

  4. おーーー、ありがとう!
    ゆいなのまめちしき超参考になるよ~。さすがさすが。そっか、じゃあ換気扇とお風呂は安心して使おう。
    朝晩も十分安いのこれ?
    深夜との差がすごいし、今までは1kWhあたりの電気代、って知らなかったから高く感じて。
    ということは今までの電気代がおそろしー数字だったのね!キャー。

  5. 象印のスチーム加湿器、すごい威力で部屋が湿気る

    そういえば以前夢中だった象印の加湿器。
    その後購入して、すごく重宝してます。
    と、たつをさんが加湿器検討中、ご意見募集中、とおっしゃるのでいつか書きたいと思ってた使い勝手を書くを。
    ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-RA50-HA グレー販売元:象印発売日:2009-08-2…

  6. 2010年夏の電気代メモ

    8月9月と2ヶ月連続で大台に乗り上げていた電気代が(血の涙)、10月分はやっと普通の値段に落ち着いていた…。
    もうね-、今年の夏は冬まで暑いままなんじゃないかと思ってましたが、よかったよかった。寒きゃ寒いで寒いんだけど。
    そんなわけで人がみな暑さのことなどすっ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です