楽天ポイントがすごくマイナスになってる件、の謎が解けた

ちょっと前から、楽天のポイントが2000円分くらいマイナスになっててですね。
あれ?おかしいななんでだろ。返品とかしてないのにな。
楽天のポイントって買い物のたびに数十円、数百円と貯まるし、わりと即値引きで買い物ができるからお得感があって嬉しい。
のに最近はマイナスだから、買い物しても一向にポイントが貯まらないのん。
さっきもお砂糖とかまとめ買いする時、やっぱり今回のポイントはマイナスに吸い込まれて借金返済状態で消えてしまうのん。
うーむ。このお損感。(お得感、の反対語。勝手に作った)
しばらくめんどくさくて放置してきちゃったけど、本腰入れて調べてみた。


ええと、結果としては、
不良品で、購入後割引価格になった分のポイントが引かれていたから。
でした。
気づきにくかった要因としては、返品じゃなかったし、後から金額が修正されていたから。かな。
えーと6月に引越をして、いろいろ買い物する必要に迫られたのだが買い物の引きが異様に悪かったと以前書きましたが、この件の買い物もそれの一環で。
・届くのが3週間以上遅れて。
・やっと届いてみたら違ってて。

(正確には、一度注文したのと違う方にしてください、と変更の旨を伝えて、了承してもらえたはずなのにやっぱり最初注文したほうが届いちゃった)
・やっと正しいほうが届いてみたら破損してて。
(組み立て本棚が、輸送中に落とすか何かしたらしく梱包の段ボールごと角が凹んでて中身も案の定欠けてた)。
えーまあそんなことがありまして!
どんだけ引きが悪いんだよと。
で、だいぶ激しく破損してたんだけど、組み立てられないほどじゃないし(いや10人中8人が交換するレベルだと思うけど)、もうめんどくさすぎてそのまま使うことにした(欠けてるとこマジックで塗りました)(無気力すぎる)。
しかしあまりにいろいろ続いたので、購入店に破損していた旨だけ伝えようと思ってメール書いた。
ら、「それは大変申し訳(ry」
(毎回謝罪だけはとても丁寧で迅速でした。そこにストレスはなかったし、まあ間違うことはあるだろうし、その後の対応のほうが大事だし、すごく謝ってはもらったんだけどこの後クレジット返金処理まで間違われたんだよね。いくらなんでも間違い過ぎ。間違いのフォローまで間違えてどうする。落ち着いてください)
「代替品をお送りしますので、今あるものはそのままお使いいただくか、そちらで処分してくださって構いません」
いやいやこれ以上置く場所ないし、粗大ゴミにもお金かかるし勘弁してください。
返送するにしてももう梱包し直すのとか大変すぎるんで(でっかい本棚。しかもため息つくほど重い)これそのまま使うんでもういいです。
配送業者に気をつけるように言ってくださればもうそれで。
で結局、「じゃあ商品代金を値引きさせて頂きます」と。
半額になった。
あらありがとうございます。正直助かります。
(表に見えるとこが欠けてるからマジックで塗ったし、一番重さがかかるネジのすぐ横が欠けうげてるからほんとに大丈夫かってかんじだし、棚板も何枚か欠けてはげてるし)
(ていうか交換してもらえよほんと)
で、まあいろいろひどかったけど半額にしてもらえたならまあいいや。対応自体は悪くなかったし。これからは気をつけてね>中の人。
と思っていたら。
半額になった買い物の、楽天ポイントまで律儀に半分に修正されており。
なんかものすごーく損した気分( ´_ゝ`)。
いやまあ払った金額分のポイントがもらえており、払ってない金額分のポイントはもらえてない、と。それだけのことなんですがね?
不思議なことなどないのだが。
ものすごーく損した気分( ´_ゝ`)。
です。
ていうかたぶん楽天の自動処理なんだろうから、購入店にどうこうできることではないんだろうと思うんですけどね。
そうはいってもこれからもしばらくは買い物したって借金返済状態でポイントちっともたまりません。
んーまあでも原因がわかってすっきりはしたや。
ポイントといえば、ビックカメラsuicaカードのポイント率が悪くなっちゃって衝撃でしたね。
以前調べてみた時けっこう率が良かったからわりと使ってたんですが、このニュースを聞いて即、ビックSuicaで支払にしてたいくつかを別のカードに変更しましたよ。
ちょうど引越も重なったから諸々の手続き変更のついでに。
楽天のポイント率も悪くなったりするのかなあ。そしたら楽天での買い物減らすだろうなあ。
欲しいものはamazonで買えるのが一番有り難いんだけどな、送料無料が1,500円以上というのが破格に安いから。
あっでもこれもそのうち引き上げられちゃったりして!
アフィリエイト料率は下がりましたもんねえ。うーむ、不況だぎゃ。

ハートをつける ハート 10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です