[引越情報] おひっこし!各種手続きに便利なサイト

引っ越しすることになったよ!
更新したばっかりなのになぜ!?
漠然と引越を考えて、まあ半年とかかけてのんびり良いとこ探そうか更新したばっかだし、とか言ってたら探しに行った最初の不動産屋さんに超出物を紹介され。一気に。
そんなわけでお引越メモです。
WADA-blog(わだぶろぐ)にまとめられていたこちらの情報を役立てる時は今!
転居にともなう手続き一覧
住所変更など転居にともなう各種手続き先一覧、webでできる場合はurl、電話の場合は電話番号までまとまってます!超ありがたい!


さらに最近では、これら諸々の手続きを一度の入力で一括できるこんなサービスもあるんですね。
引越し手続き|東京電力 引越コンシェルジュ
現住所と転居先を入力してみたところ、うちの場合は電気ガス水道、くらいかな、一括変更に対応してるのは。
他にもクレジットカードとか保険とか携帯電話とかもいろいろ項目としては載っているのですが、地域的なものなのか「一括手続きに未対応です」との表示が出ちゃいました。
これって、クレジットカードや携帯電話など、世帯でまとめてではなく個人名義で契約しているものに関しては、オットくんのと私のと別々に入力して別々に変更する必要がある、ってことでしょうかね?
今回うちの場合は、そこらへんはどれも一括未対応なので関係ない話になっちゃうのですが。
住所は一緒だけど名義はそれぞれのものっていうのは、この「マイ引越れんらく帳」、一人分ずつ作るんでしょうね。そこも「家族の分も作る」とかで住所入力はそのままで名前だけ変更してぷちぷちボックスにチェック入れて一括手続き、に持っていけるとさらに楽だろうな。
それからちなみに、今度越すところはオール電化なので、ガスの開栓が必要ないんですよね!なんかすごい!改めて考えるとなんかすごい!
もうガス代要らないんですよ。ガスの領収書こんようになるんですよ。なんかすごい!
オール電化だから当たり前なんだけど。でもなんかすごいかんじする。
しかし、実はそのうちガス乾燥機を導入したいなーとか思ってたのにやっぱめっちゃムリでした。ですよねー。ただでさえ洗濯室までガスを誘導する工事が大変な場合も、とか聞いていたけど今度の物件の場合「建物自体にガス管通ってないんで….」ですよねー( ´_ゝ`)。
そんなわけでふんわり短時間ガス乾燥機は夢と消えました。ま、必要が出たら電気で探そう。
そんなわけで、ここ一週間くらいいろいろと引越準備のための下準備、みたいな作業でばたばたしてます。不要品処分とか!不要品処分とか!不要品処分とか!!
そのへんのこととか、IHキッチンのこととか、調べたりへえと思ったことがいくつもあるので、今後の自分メモとしてupするかもしれませんー。
関連あひる。
□[引越] おひっこし!各種手続きに便利なサイト(このエントリ)
[引越小ネタ] 不要品が出すぎです
[引越小ネタ] 30代からの引越で気を付けたいこと
[引越小ネタ] 本用の小さいけど重いダンボールが蜘蛛の子のように出てくる我が家の引越
[引越情報] 古本買取、PC専門書編
[引越情報] 古本買取、CDゲームマンガ小説編


ハートをつける ハート 1

“[引越情報] おひっこし!各種手続きに便利なサイト” への8件の返信

  1. あひるさん、お引越し?
    どんなお家かまた紹介してくださいね。楽しみです。
    私も過去2回引っ越しました。転居の一括変更なんてできるんですね。便利になりました。
    IHはいいですよ。夏の暑い日には特に。火がないっていうのは有難いし、IHプレートの近くにも
    のを置いていても全然大丈夫だしね。
    不要品処分、頑張れ~!

  2. お引越しですか。ドキドキですねえ(*´ω`)
    けいいちは14年大阪ですけどその14年で引越したのは1回だけです。
    しかも天井からの水漏れで工事が必要になったために仕方なく同じマンション内で移動w(2階→4階)
    それにしてもオール電化、かっこいいですねえ。近未来って感じですね。
    不用品処分…なんで大掃除とか引越の時ってあんなにゴミが出るんでしょうね。不思議。

  3. こんばんわ。。^^
    お引越しされるのねぇw
    mi×iでちょっと拝見してましたが。。
    いいなァ~♪w
    暫くは色々大変かと思いますが・・。
    場所も場所だし羨ましい限りです~♪(^^*
    心機一転、素敵なお部屋になるんだろうなァw

  4. [引越] 本用の小さいけど重いダンボールが蜘蛛の子のように出てくる我が家の引越

    引越作業のお話です。
    4時間かかった本の整理はダンボール11箱分ありました。
    ありすぎだ!!
    てかこんだけ一気にやれば身体傷むわ。

  5. IH、やっぱり良いですか?楽しみです!
    tomo+さんのおうちみたいにすてきにセンスよく小物を配置したいものですが。。難しそうです。とりあえず飾ることよりも「極力ものを置かない」方向で整えてみようと思っています。。

  6. 14年で一回、しかも仕方なくマンション内移動!それはすごいですね。よほど住み心地が良いのでしょうか。
    そう、オール電化って近未来ですよねー。楽しみです。ゴミはもうほんとーに凹むほど出ました。。なんでなんでしょうね、あれ。。買い物がヘタだからなんだろうな!ムキーヽ( ゚´Д`)ノ

  7. ありがとうございます!部屋自体は素敵なのですが….荷物が入ると途端に生活感がヘンな方向に出ちゃって台無しにしてしまいそうで今からこわいです~!が、がんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です