お肉屋さんの唐揚げを魚焼きグリルで温め直し

昨日仕込んだクッキー生地を、今日焼きました。3時間くらいかかりっきり。食材買い出し行く予定だったのにすっかり忘れてお腹をすかせたオットくんが帰ってくるってメールで我に返った。
玄米はつけてあったから、クッキー焼きと並行してご飯炊いて野菜で適当におかずを作りつつ、お肉屋さんの唐揚げ(オットくん好物)を買ってきてもらうことに。
R0020094

魚焼きグリルで温め直しました。揚げ物とか、カリッと温め直したいものは大体魚焼きグリルです。


極弱火でじっくり、ひっくり返しつつ焼く。ところどころ突出してるとことかはどうしても焦げがちになっちゃうけどまあ気にしない。
R0020096

衣はカリカリで中まで熱々になったよ。うまし。
この近所のお肉屋さんの唐揚げがまたうまいのです。衣がしっかりついててカリカリで、お肉はジューシー。ひとつひとつがでっかいの(でかすぎてカットした)。
電子レンジでも揚げ物モードとかいろいろあるけど、どうしても衣がべしゃっとしちゃうんですよね。
魚焼き網だと、水分がいいかんじに飛ぶのでカリッと仕上がるし、余計な脂も落ちてくれるのでおすすめです。
魚焼きグリルの代わりに、フライパンの上で同じように弱火であぶってもok。脂は落ちないけど、電子レンジよりカラッと仕上がる。
関連あひる
魚焼きグリルに重曹を敷いて肉を焼く
ごめんねうちの魚焼きグリル、肉ばっか焼いて。。最近はねぎも焼いてます。鍋に入れる時、ちょっと焦げ目つけると美味しいの。
鶏みぞれ鍋、うまし
友人に教えてもらったこのレシピの中で、魚焼きグリルでネギを焼くのを覚えました。以来いろんなものに焼きネギ使ってます。ペペロンチーノとか。
ご飯の水加減、シャトルシェフ
最近は白米2:玄米1の3合で焚いています(ル・クルーゼココットロンド20cmでぴったり)。
玄米は2時間以上水につけたいので夕方には仕込んでおく。白米もまあ1時間はつけたいけど、急ぎの時は最低15分はつけて、少し弱火で長めに焚くようにしています。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です