はっさくピール、空気に触れないように保存すること

昨夜のはっさくピール、結構な甘さになっていたのでお砂糖は足さずに(150+75+75=合計300g入れた計算)、シロップだけ火を通して皮は細切りにして、もう一晩漬けておくことにしました。
R0019670

でもね!?
そのような処置を施そうと冷蔵庫から出してフタを開けた時、「ん?なんか前回と違うニオイがするな?同じものしか入れてないのに….」
ああ!だ、大事なことを忘れていた!
「冷蔵庫で保存する際、なるべく空気に触れないようにすること」って書かれてたんだった!


ネットで検索した際、いくつかのレシピにそう書かれていたんだった。空気を抜いて真空状態にできる容器に移すか、ラップをぴっちりかけてなるべく空気に触れないように。そ、そうだよもう気温もだいぶ上がってるし、そういうことに気を付けないといけない季節ですよすっかり。
まあ、ヤバイようなにおいになっちゃったわけではないんですが、何かちょっと濃いい香り。。熟成しちゃったかんじです。今からでもやっておこう。
ていうか前回はきちんと毎回やってたのに。なんか、先に切っておこうと思っていたことも忘れてたし、数週間前のことなのに前回の処理を忘れすぎている自分。
こんなかんじでぴっちりラップをかけました。
R0019671

どうなってるかわかるでしょうか?普通にラップをかける時は、お皿や容器(今回は鍋)のふちにぴっとラップを渡すものだけど、これは鍋の中にラップを入れ込んで、水面(?)に直接かぶせるようにしています。
明日はピールを取り出して、いよいよチョコレートコーティングだよ。まずはピールをオーブンで乾燥させるんだよ。

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “はっさくピール、空気に触れないように保存すること”

  1. はっさくピールでオランジェット

    □はっさくピールを作り中、今夜が煮込み3晩目
    □はっさくピール、空気に触れないように保存すること
    はっさくピールにチョコレートコーティングをして、オランジェットにします。本とかネットとか見ながら適当にやってみた作り方メモ。
    分量:はっさく4コ分につき、….

  2. オランジェット向きのチョコレート考察

    □はっさくピールでオランジェット
    というわけで、今回オランジェットに使ったチョコの感想メモ。
    基本的には、オランジェットにはビターが向いてるんだそうです。オレンジピールがすでに砂糖漬けで甘いから、チョコ自体は苦めが合うみたい。
    でも、今回いろいろ使っ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です