紅茶のおいしい淹れかた、飲みかた、楽しみかた

28672a25ここ数日寒いですね!東京でも雪降ったし。
こんな日は淹れたての紅茶でも。

紅茶のゆるい貴公子(褒めてます!)、ひらたさんの紅茶の淹れ方記事にリンクを貼らせて頂きます。
紅茶を美味しく飲むコツ : ライフハッカー[日本版]
上の記事に関する解説的エントリがこちら。
LifeHacker に紅茶の記事を書きました [dh memoranda]


私もずいぶん前に、紅茶のいれかた書きました。
リーフの紅茶をおいしく飲みましょう♪(修正・追記)
上の記事のつづき:間違いだらけの「紅茶の常識」
f6ad4600

よ、よかった大体合ってる。
私が書いた当時調べてみてびっくりした、ゴールデンルールとかベストドロップとかの変なルールは気にしないでいいよ、というのはやっぱりすっかり常識なんですね。もっと気軽で手軽なものだよ、と。
ちょうど先日ひらたさんとお会いした時、ひらたさんが紅茶に詳しいと初めて知ったのですが、その時伺った紅茶の美味しい淹れ方とか茶葉のグレード(金額)とかがとってもゆるくて、聞いてて楽しかったです。
もんのすごくマニアックに追求もしたんだそうですが(茶葉原産地の農園まで行って飲み比べ!とか!)、でもそういうこだわりやしゃっちょこばったものが、おすすめの飲み方とか淹れ方とかを教えてくださってる言葉の端々に全然感じられない。濃くなっちゃったら濃くなっちゃったで濃いね~~美味しいね~~(*´∀`*)って言って飲む。んだそうです。
濃くなってしまった紅茶は薄めて飲むと美味しい、と言われていますし、ホテルのティールームなどきちんとしたお店では薄め用のお湯が出てきますよね。ひらたさんの記事によると、「温度をきちんと守れば、渋みだけではなく旨味もしっかり抽出されている」から薄めても美味しく飲める、とのこと。なるほど。
でもひらたさん普段はその抽出された旨み成分がイイ!(* ゚∀ ゚*)とのことで薄めないんだそうです。むしろあえて濃く淹れる。10分抽出!とかで。マニアックな紅茶好きばかり集まるマニアな紅茶の会ではみんなそうなんだそうです。好事家紅茶家の愉しみ。
す、すごい楽しそうその愉しみ。私は最近うっすーいのばっかり飲んでるんですが、でも参加してみたい。
81aaf18aと、今まで何の気なしに載せていた茶葉の拡大写真なんですが、ひらたさん見て品質がわかるんだとか!どんなお茶飲んでるのかバレちゃうんですね。どきどき。
これはHEDIARD(エディアール)のセイロンオレンジペコーです。


**あひると紅茶関連記事** 薄いのばっかりですが。。
紅茶のおいしい喫茶店♪ ~西荻GRACE
お!在庫切れだったのが復活してる!

4062099276 グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ (講談社のお料理BOOK)
樋口 浩子
講談社 1999-10

by G-Tools

吉祥寺の小径でひっそり紅茶 ~Gclef
トワイニングのフレーバーティー、ここがおいしいの巻 薄いですけどね、かなり。
缶入り紅茶の思い出 ~吉野朔実『瞳子』
ムレスナのミントティー 超うまい。ほんとにスースーする。最近飲んでないなー、また注文しよう。
ルピシア2009福袋、毎月紅茶つきのルピシアだよりも届いたよ
香港のお茶屋さん写真 中国茶の高さハンパない。
香港・ペニンシュラホテルのティールームで生演奏鬼のパンツ

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “紅茶のおいしい淹れかた、飲みかた、楽しみかた”

  1. ゴールデンルール,は別に迷信とかじゃなくて
    基本なんじゃないの?
    妙な解釈をゴールデンルールにくっつけて
    布教されてることが多いってだけで...
    ベストドロップとか,二煎目禁止とか,
    カップに一杯とか,抽出時間厳守とか
    ゴールデンルールには書いてないと
    思ってた.
    #記憶に残ってないだけ?
    > 薄め用のお湯
    これがあるかないかで店をある程度判断
    しちゃう,と高校の時友人に教わったな.
    #ホテルでアフタヌーンティーしてる
    高校生男子って一体.

  2. あーそうか、そうなのかも。もうそこらへんの用語がごっちゃになっている。。昔の人が紅茶の美味しさを何とか正しく伝えようとした苦肉の策、という説はちょっとほのぼのする(むしろ泣ける)けどね。
    > #ホテルでアフタヌーンティーしてる
    > 高校生男子
    渋い。しかもその判断基準も渋い。

  3. 本場インドの豪快すぎるチャイの淹れ方

    毎年インド旅行に行く知人から、本場インドの紅茶とチャイマサラのおすそわけを頂きました!きゃあ嬉しい!
    さっそく淹れてみたらすごい!身体がむちゃくちゃ温まる!
    本場の淹 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です