ウイスキーとチョコレート ~シングルモルトとショコラのマリアージュ

R0019042

サントリーさんのウイスキー講座に行ってきました。
3度目となる今回は超垂涎、シングルモルトとショコラのマリアージュ!


R0019047こういうイベントでした。
速報レポ:「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」終了 – サントリートピックス

R0019040R0019107場所はSplitz’Aoyama(スプリッツ アオヤマ)(ぐるなびへ)
居心地良くて素敵なお店でした。今回はイベントスペースでの催しでしたが、奥の席にも座ってみたいな。

この日実は風邪のつらさがほとんどピークで、しかも鼻風邪(がっくり)。でもこれは、これは出たい。。とがんばって辿りつきました(ご一緒だった方々に移してないといいんだけど。。いつもならいろんなお酒の回し飲みとか喜んで参加するんだけど今回はもちろん遠慮)。ハナは出るし熱でところどころぼうっとしてたけど、チョコとウイスキーのマリアージュはしっかり堪能できました。
まずはチョコレート、カカオについてのお勉強。面白かったです。
R0019049カカオの豆をかじってみる。
おお、これはあの味。最近買ったお菓子の材料。

お菓子材料の店クオカ – カカオニブ100g
焙煎したコーヒー豆をかじったような苦みと香ばしさなのです。クッキーに練り込むと、チョコレートっぽさはほぼないし存在感は薄いのですが、かけらに当たるたびに香ばしくてくせになるよ。
R0019053それから白いものは、これは珍しい!カカオバター。香りがほんのりチョコレート。ホワイトチョコレートはほぼこれでできてるんですね。そんな味でした。

黒いチップはカカオマス。苦い。でもなかなか旨い。
それからカカオの原産地別チョコを3種類食べ比べ。
わ、100% CHOCOLATE CAFE!気になりつつまだ行ったことないんですよね。嬉しい。
R0019058

どれも美味しかったけど、12番が好きだったかな。酸味があって、香りが濃い。それぞれどこ産のどんなチョコか、興味があれば100%ChocolateCafe. – 56種類のチョコレートをご参照ください。
R0019075ちょっと余談ですが、うちに帰ってから(というか風邪が回復してから)、この3種類と山崎、白州の味あわせをしてみました。


11番:山崎(白州も)

後味が一番複雑で香ばしい11番は、山崎と合いました。白州とあわせても香ばしさが活きて良い。
12番:白州
酸味が白州の爽やかなスモーキーさとぴったりでした。うまー。
15番:山崎
ドライフルーツのような濃い香りと、3種の中では一番濃厚な味。山崎の甘味に良く合いました。白州とだと香りがケンカしちゃうかんじ。
さて。
そんな山崎・白州、そして本場スコットランドのシングルモルトたちと、ショコラの5つのマリアージュを体感。
R00190775種類の厳選高級チョコレート。
それから嬉しかったのが、「かんたんマリアージュ」と題してそれぞれのモルトに合うお手軽な甘いものも教えてもらいました。それも一緒にご紹介します。

・白州×生チョコホワイト
R0019080

めっちゃ美味い。
軽快なスモーキーさがゆずやしょうがピール、抹茶アイスにも合うそうです。
・山崎×生チョコミルク
R0019082

生チョコは、ロイズの山崎シェリーウッドを練り込んだ素敵仕様。
単体ではもちろん超美味かったのですが、山崎の香りが濃厚すぎてチョコのミルク感が負けてる気がしました。生チョコじゃなくてもうちょっとカカオが濃い感じのチョコにしたほうが合いそう。
R0019084
それから山崎、意外なことに、羊羹!と合うそうです。

・グレンフィディック×柑橘系
R0019085

この柑橘チョコがめっちゃ酸っぱかった!すっぱうま。パスカルカフェのシトロン、というチョコだそうです。美味しかった。チョコでここまで酸っぱいってできるんだ。グレンフィディックのさっぱり感とよく合いました。
・ボウモア×コーヒー系
R0019093

ボウモアはかなり正露丸臭。そのスモーキーさにコーヒーの香りがよく合いました。和食とのマリアージュの時は同じく超スモーキーなラフロイグと牡蠣の薫製が超ぴったりでしたが、やっぱりローストされた香ばしさと合うんですね。
私が今回一番感激だったマリアージュは、
・マッカラン×ベリー系
R0019088

すんごいうまいすんごいうまい!
ベリー感がなんと上品かつ濃厚なんでしょう!
ベルアメールのフランボアーズ、というチョコだそうです。
R0019091

そのすっごい濃いベリーと、マッカランの柔らかい甘さがもうジャストにフィットしすぎ。
試しに似た系統であるはずの山崎とも合わせてみたのですが、山崎の持つ香りが複雑すぎてベリーとはうまく行かない感じでした。マッカランだから良いんですねえ。なるほどこれぞマリアージュ。超美味かった超美味かった。このチョコもっかい買いに行きたいです。
質疑応答の時に、ショコラコンシェルジュの伏見さんが「チョコレートに合うお酒というのは、ウイスキーの他には何?」という質問に対して、まずワイン、と答えておられました。でも、「自分の好みを見つければ、どんなものにもチョコレートは合います!」おお~、頼もしいお言葉。
R0019066

この日もおみやげに、このグラスを頂きました。
これでブロガーイベントグラス3つめ(2つは薄はりバカラ)。
チョコレートは酸素と同じくらい摂取している私ですし(ないと死にます)、サントリーさんのイベントに参加してからウイスキーの味もわかるようになったし、もともとラムとかジンとか濃い酒好き。日本酒も原酒とか大好き。そもそも洋酒と洋菓子の組み合わせ好き。
でもそんな濃い酒、香りあるお酒そのままと、チョコレートそのままを合わせたことは今まであまりなかったですが、合うんですねえ。ふたつを合わせると、いつもなら美味しいからってついついぐびぐびぽりぽり一気飲み、一気食べになってしまうところが、両方をちびちびと楽しめるような気がしました。大人の嗜み。
楽しい夜をありがとうございました。
R0019067

R0019073

R0019097

R0019110
R0019099

R0019127

R0019124

これ!スピリッツアオヤマのこの漬け込みウイスキーが超美味かったです。しょうがとオレンジが特に好みでした。

**関連リンク**

当日席が近くてお話したりした皆さんのレポートです。
[を] チョコとウィスキーのマリアージュなイベントへ行って来ました!
写真が美しい!たつをさんさすがです。
貝のつぶやき:シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座 byサントリーさん続編続々編
天のがわさんの楽しく詳しいレビューです。
おしゃれに、ららら 「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」(その1)(その2)
甘いものもウイスキーも大好きとおっしゃっていたrakuさん、きっとお会いできると思ってました。
ショコラとモルトのマリアージュな夜 – もともこも鳴き笑い
ウンバルンバww
tracks: ウイスキーとショコラって合うんですねぇ
宴の最後になぜか一条ゆかりの『プライド』映画ときくち正太『おせん』ドラマの話で盛り上がっちゃって楽しかったです。
**あひるとウイスキー**
**日比谷Bar WHISKY-Sにて、世界のスイーツとウイスキーのマリアージュセミナー(結局行けませんでしたが)
**銀座の夜のハイボールナイト
**月島もんじゃでハイボール
**日比谷Bar WHISKY-Sにてウイスキーナイト
**赤坂で和食とハイボールナイト:12
**酒カテゴリ
**あひるとチョコレート**
**ジャンクチョコ:20年前のチョコレートパッケージ/**ロッテV.I.Pチョコレート/**白いチョココ
**老舗チョコ:六花亭チョコマロン/**ロイズのポテトチップチョコレート/**ハーシーズミントチョコ
**ちょい高級チョコ:マキシムの濃ゆ濃ゆチョコレートケーキ:12/**マダムセツコの和風チョコ/**濃いビールとチョコ
**ネタチョコ:ロシアンチョコレート

ハートをつけてあげて ハート 0

18 Replies to “ウイスキーとチョコレート ~シングルモルトとショコラのマリアージュ”

  1. ううう。おいしそう(・ω・`)
    でもけいいちお酒ダメなんだよね。
    ウイスキーとかポン酒とかビールとかは特に(;ω;`)
    本当においしそうな文章だから余計に口惜しいッス。
    せめて今日のおやつはチョコレイトにしようとおもいます。

  2. チョコとウィスキー合いますよねー
    恵比寿のVinSantoというBarは、シングルモルトが安く飲めるのでオススメです。雰囲気も落ち着いているし。
    なお、店長はイケメンです。
    なお、店長はイケメンです(大事なことだから2回言いました)。

  3. あらっそっかー、ウイスキー日本酒ビールがだめというと。。サワーならおk?カクテルとかリキュールもあるか。
    おいしそうな文章ですかね?ありがとうございますー。
    じゃあチョコレイトでかんぱいしましょーイエーヽ( ´▽`)ノ

  4. んむ。バーの名前で検索したら、経営会社が渋谷にもなんかよさげな店舗を開くとか。ほう。しかもtakahashiくんオススメbarってそりゃあ期待できそうだ。
    > なお、店長はイケメンです。
    > なお、店長はイケメンです(大事なことだから2回言いました)。
    あー、別にそれはどっちでもいい(薄い反応)。バーに求めるのは味と居心地の良さだからねえ。あ、そこがしっかりしてるからイケメン、という意味かしら?

  5. 味と居心地の良さも大丈夫だと思いますよ。
    まぁもちろん日によって多少のばらつきはあるでしょうけども。
    なによりVinSantoはドリンクの上限が原則1050円という恐ろしい価格設定です。
    ちとマニアックなボトラーズ物も、1050円…!
    なお、渋谷の店長は40歳の素敵なオジサマです。

  6. サワー、チューハイ、カクテルはおkです(・ω・)
    きつすぎなければ甘いお酒なら飲めます。
    あひるさんが書く食べ物、飲み物の話は本当においしそうですよ。
    お昼ごはんの時とかにうううおいしそうだなあと思いながらお弁当食べたりしてます。

  7. おーよいですね^^。
    これを機会においしい組み合わせをたくさん見つけてくださいね。
    神山監督の「東のエデン」、
    メインビジュアル&キャラが公開されましたね。
    チカさんのキャラがとてもよい感じです^^。

  8. もともと好きなものを組み合わせて美味しいと嬉しいですよね。
    東のエデン、見ました見ました。放送開始が待ち遠しいですね。

  9. > 日によってばらつくの!?
    狭い店なので、雰囲気(居心地)がわりとその日の客層に依存しているというか…。
    とはいえ恵比寿西の分かりづらい場所にあって、常連さんメインのお店なので、変なお客が来ることは少ないですけどね。
    味が日によってばらつくということではありません(^_^;)

  10. > 狭い店なので、雰囲気(居心地)がわりとその日の客層に依存しているというか…。
    > 味が日によってばらつくということではありません(^_^;)
    なるほどなるほど。

  11. あひるさん、こんにちは。
    先日(もうずいぶんたちますね)のイベントではお世話になりました。
    「シングルモルト&ショコラのマリアージュ講座」楽しかったですね。
    お陰で、その後のデパートバレンタイン催事めぐりでは、ウイスキーにあうチョコレートが中心テーマとなりました。
    ベルアメールのフランボアーズとっても美味しかったですね。
    でも、私はルショコラ ドゥ アッシュのカプチーノが気に入りました。コーヒーのショコラはあまり好みでないのですが、これは美味しい!またボウモアとのマリアージュが最高でした。
    そう、バレンタインの催事会場でシングルモルトの原酒というのを見つけ、思わず3本買って楽しんでいます(笑)。
    とってもスモーキーなアイラはもちろん、シェリー樽で熟成したタイプなど、どれも美味しいです♪
    またお会いできるとよいですね!

  12. こんにちは、コメントありがとうございます。こちらこそご一緒できて楽しかったです。良いイベントでしたね~。
    ウイスキーにあうチョコレート、あれからつい探してしまいますよね。やはり基本的にはビターめが良いのかしら。
    シングルモルトの原酒!なぜかバレンタイン催事会場で!いいですねえ。
    またぜひどこかでご一緒しましょう☆

  13. ウンパールンパー、ルンパッパ♪(二ノ宮知子がエッセイマンガ「平成よっぱらい研究所」でも歌って踊ってたなあ)
    またぜひ!ゆっくりお話させてください~。

  14. オランジェット向きのチョコレート考察

    □はっさくピールでオランジェット
    というわけで、今回オランジェットに使ったチョコの感想メモ。
    基本的には、オランジェットにはビターが向いてるんだそうです。オレンジピールがすでに砂糖漬けで甘いから、チョコ自体は苦めが合うみたい。
    でも、今回いろいろ使っ….

  15. 温泉に浴衣でわいわい、サントリー「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語」

    サントピで見かけたこの企画、温泉に浴衣でわいわい、というのがあまりに楽しそうで応募してしまいました。抽選通って嬉しかった!とっても楽しかったです。
    ■[SUNTORY公式ブログ] …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です