[blog運営メモ] 訪問者カウンターを変えました

livedoorblogのプラグインを使うことにしました。
今までは無料ウェブサービスツールを貼っていたのですが、なんかここ数日不安定が続いたので、それを機に変えてみた。


前のカウンターの数え方と、livedoorの数え方が若干違うのでごっちゃになっちゃいますがしょうがない。前のカウンタとlivedoorのカウンタでは、前のカウンタのほうが1割くらい多めな数え方だったみたい。
前のカウンタでの累計数を、livedoorのカウンタに手動で打ち込んで使い始めています。しかも前のカウンタ、ここ二日分ほどデータが飛んじゃってるので(カウントされていない)そこも適当に足して。最近一日800くらいのアクセスで、1.5日分くらい飛んじゃってたからまあえーっと1,000くらい足しとけ。みたいな。超いい加減ですいません。。
前のカウンターは、blogを始めた2004年の12月からずうっと使っていたんですよね。長いことお世話になりました。
当時は確か、まだlivedoorblogそなえつけのカウンターっていうのがなかったかあんまりちゃんとしてなかったかで、他のサービスを探したんでした。livedoorblogのサービスもずいぶんと進化したなあ。
(しかし昨日まで使っていたサービスの管理人さんは大丈夫なのかな。前にもたまにデータが飛ぶことはあったけど、連日なんて今までなかったからサイト掲示板を見に行ってみたら苦情の嵐だった。いやまあでも無料ツールなんだし、何かあったのかもしれないじゃん。。そんな責め立てれば直るわけでもないのに。とか思ってしまった。
さくっと乗り換えるほうが冷たいのかもしれませんが。)

ええっと、「訪問者数」については、livedoor Q&Aにこう書かれています。メモメモ。
【■訪問者数
 管理ページのトップに表示される「訪問者数」とは、パソコンからのアクセスのUU(ユニークユーザー)数と、携帯電話からのアクセスのUU数を合計した数値です。
 ※「訪問者数」プラグインでは、これと同じ数値を表示します。

 ※2007年11月19日より、訪問者数は新システムにより運用されています。
 ■アクセス解析
 有料プランで利用できる「アクセス解析」とは、パソコンからのアクセスのUU数とPV数のデータを解析した数値です。携帯電話からのアクセスはカウントされません。
 ■違い
 ブラウザのJavaScriptが無効になっている場合、「アクセス解析」ではカウントされますが、「訪問者数」ではカウントされません。携帯電話のアクセス状況やJavaScriptの有効・無効の状況によって、「訪問者数」と「アクセス解析」の数値が大きく違う場合があります。
 UU(ユニークユーザー)数:一定期間に複数回訪問した人も1人と数えた場合の訪問者の合計数
 PV(ページビュー)数:単純にそのページが表示された回数】

ふうん。なんで有料のアクセス解析のほうが携帯アクセス入ってないとか不完全なんだろう。
ともあれ、長年変えてなかったとこを変えましたよメモ。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です