ばんぺいゆキタ!

おおっ!
オットくんが仕事先の人から晩白柚(ばんぺいゆ)をもらってきたよ!
R0018004

うわあ!おいピータンで見た見た!


おいピータン!! 10 (10) (ワイドKC キス)おいピータン!! 10 (10) (ワイドKC キス)
著者:伊藤 理佐
販売元:講談社
発売日:2007-12-13
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

おいピータンの中では「人からもらえるとその年はラッキー」と大盛さん(大森さんです)が言っていました。わーいラッキーだー。今年も残すところあと5日くらいの間ラッキーだー。
来年の運てことでいいですかね。
袋もこんなだよ!
R0018009

ちょうど同じく頂き物で珍しいフルーツ、カクテルフルーツ(大きさはオレンジくらい)もあるので一緒に撮影。
R0018005

でか!!
ばんぺいゆでか!!
うちのヘンな雑貨、でかポットと似ている。
R0018008

大人の頭と変わらぬ大きさ。
R0018014

ちょー楽しい。なんじゃこりゃ!
晩白柚(ばんぺいゆ)はザボンの一種です
晩白柚 – Wikipedia
へえへえ、皮はお風呂に入れたり、煮てピールにしたりしてもよいらしい。皮が柔らかく食べ頃になるまで、一ヶ月ほど眺めて楽しめるとのことだけど、いつ食べようかしらん。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “ばんぺいゆキタ!”

  1. これおいしいよねー。甘くて!
    前に住んでたとこの大家さんから何度か頂いたことがあるよ。といっても何の果物かわからなくて調べてたぶんコレ・・っていう結論になったんだけどね。ひさしぶりに食べたいなぁ。

  2. あ、食べたことあるのね!うちはまだ飾ってるの。お正月にしようかと。甘いのか~、楽しみ。
    何の果物かわからずにいただいたらびっくりするねえこれ!

  3. 今年もばんぺいゆキタ!

    そういえば2009年の年末の話ですが、オットくんが仕事先からまた晩白柚(ばんぺいゆ)をもらってきたよ!
    しかも2コも!

  4. 昔の日記にすみません。
    晩白柚、柑橘好きの女の子の誕生日に、ウケ狙いにキレイに包んでリボンかけてあげました。大笑いして喜んでくれて、後日お返しに皮を砂糖漬けにしてくれました。お酒にあってとってもおいしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です