[手芸] Vネックセーターをちょっと直したよ

R0017985先日完成させたVネック編み込みセーター。
何度か着てみた結果、えりもとを少し編み足すことにしました。


R0017771最初の状態。
えりの二目ゴム編みが倍くらいの段数になっています。

ちょっとね、あまりにえり元が開きすぎでものすごい使いづらくて。。
下に着るものをすごく選ぶ。えり元が詰まったカットソーだとちぐはぐだし、開いてるのを合わせると胸元が開きすぎてヘン。
で、襟付きブラウスしか合わせられるものがナイ。。でも分厚いセーターにブラウス合わせるとどうしてもゴワゴワして動きにくい。ゴワゴワしない柔らかい素材のブラウスというのはそんなに持ってない。。
だーもうめんどくさ!着るたびにそうやってこれもダメあれもダメと何度も着替えてめんどくさ!
というわけでえり元をちょっとほどいて編み足しました。これでかなり着やすくなったはず。最初の状態だと、ブラウス着てても肩がだんだんずり落ちてきてたし。やはり開きすぎだったか。。
R0017993丸首合わせるとやっぱヘン?

えり付きでないならヘンリーネックとかが一番しっくりくるんだよなあ。Vネックを重ねるのは逆にヘンだったし。うーむVネックのセーターって難しいもんだなあー。
でも袖丈や着丈は計画通り長めだし、肌触りも良いし、厚手だけど細身なシルエットとかなかなか気に入っています(数回身につけないと気に入るかどうかがわからない、それが手芸品。。)。
そうそう、数回着てみてわかったこともうひとつ。
それは抜け毛(*゚Д゚)。
ものすごーく毛が抜けるの。こんなの初めて。お皿とか飲んでるお茶とかに毛糸の繊維がふわふわと。。なので一度洗いました。これで抜けなくなるかなー。


ハートをつけてあげて ハート 0

“[手芸] Vネックセーターをちょっと直したよ” への4件の返信

  1. はじめまして。
    検索「モス ホットチキンバーガー」から来ました。
    (昨日モスの話をしていて思い出してしまい、今無性に食べたいのですw)
    手芸、とてもお上手ですね~。
    やったことのない人間からすると、もう商品レベルにしか見えないです。
    毛糸が抜けなくなるといいですね(^^
    あひるさんはゲームがお好きなんですね。
    今度xbox360を購入するので、あひるさんのゲーム記事を見に、またお邪魔しにきます。
    P.S.
    「モスモス」が一冊の本になっていたんですね…!

  2. はじめまして、褒めてくださってありがとうございます。抜け毛、収まっているといいのですが。。
    ホットチキンバーガー、甲信・静岡エリア限定品として今も食べられるみたいですね。羨ましいです~、全国的に定番に戻してほしいですよね!
    Xbox360は、ユーザー満足度が高いみたいですね。よかったら見にいらしてください(^^)

  3. カシミヤイエローカーディガン

    今シーズンもついつい大物に手を出してしまいました。カシミヤ毛糸がバーゲン売りされていたので、どかっと買ってゲージから計ってパターンおこして…むっちゃくちゃ大変でした …

  4. 春色ニットワンピ、カシミヤイエローとベージュと白

    3月に入ってもまだけっこう寒いよね、と思って、余り毛糸でニットワンピを編みました。そしたら今年はあっというまに暖かくなってニットってかんじでは全然ない天候になってしま …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です