神山健治 × 羽海野チカ『東のエデン』

b5361e4a.jpgおおお!
こちらで知りました。これは楽しみすぎる。
★究極映像研究所★: ■神山健治 原作・脚本・監督  新作『東のエデン:Eden of The East』
現段階ではまだ公式サイトにはポスターのみですが。


ノイタミナ:攻殻・神山とハチクロ・羽海野がタッグ アニメ「東のエデン」が09年4月から(まんたんウェブ) – 毎日jp(毎日新聞)
【テレビアニメ「攻殻機動隊」や「精霊の守り人」の神山健治監督の最新作で、「ハチミツとクローバー」の羽海野チカさんがキャラクター原案を手がけるテレビアニメ「東のエデン」が09年4月からフジテレビ深夜のアニメ枠「ノイタミナ」で放送されることが決まった。】
【同作は、神山監督の原作・脚本によるオリジナルストーリー。】
【制作はプロダクションI.Gが担当する。
 「ノイタミナ」は、「ドラマのようなアニメ」がコンセプトに05年4月からスタートした。同枠で、原作のないオリジナル作品が描かれるのは初めて。】

ほう、ノイタミナでオリジナル作品って初めてなんだ。
羽海野チカといえば胸キュンキュン青春片思い成長ストーリー、ハチクロが一世を風靡しましたし、現在連載中の『3月のライオン』も現代日本が舞台ですが、SFきっとすごく合うだろうな。
と、ハチクロ最終巻に載っていたたった一編のSF小作品『星のオペラ』を読んで思います。もうあれ凄すぎた。あの短いページ数であんな。帽が脱げまくりでした。
まあそれはストーリーテリングの話ですが、SFな人物造形や服装も『星のオペラ』を見るといいかんじだったので(基礎画力がないとつらいですよねこういうの)、キャラクター原案とても楽しみです。早く発表にならないかな。

4872573528 COMIC CUE Vol.300!
福島 聡
イースト・プレス 2003-05-31

by G-Tools

コミックキュー「もしもドラえもんのひみつ道具があったら?」というテーマのトリビュート。ここに『星のオペラ』が載っています。あの道具を。。あんな使い方ってほんとに。。

4088653580 ハチミツとクローバー (10) (クイーンズコミックス―コーラス)
羽海野 チカ
集英社 2006-09-08

by G-Tools

B0018CKUSQ 精霊の守り人 13 [DVD]
安藤麻吹, 神山健治
ジェネオン エンタテインメント 2008-06-25

by G-Tools

これも大変素晴らしかった(小ネタはこちら)。


ハートをつけてあげて ハート 0

“神山健治 × 羽海野チカ『東のエデン』” への2件の返信

  1. 2009春ノイタミナは「東のエデン」神山健治監督

    mixiのコミュで知りました。 「精霊の守り人」から1年と少し完全オリジナルスト

  2. 2009年春のアニメで気になるものを pick up

    ■2009年春期放送開始の新作アニメ一覧 – GIGAZINE
    以下、見てみたいなーと思ったものをメモ。
    ■テレビ東京・あにてれ 毎日かあさん
    テレビ東京系:4/1(水) 19:00~
    【・あらすじ
    マンガ家・鴨原理恵子が締切と戦いながらも、女手一つで6歳の長男と4歳の長女を….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です