あたしの睡眠サイクル

どうも5時間弱らしい。


温泉小旅行に行くため、ここ数日生活時間矯正に乗り出しがんばっています。はやねはやおき(普段は午前5時6時就寝)。
で、00時とか01時とかに寝てみると、目覚ましは8時にかけてるんだけど5時とか6時前とかにぽかりと目が覚める。
それだとさすがに早起きすぎるんでそのまままた寝るんですが、寝入ってからの時間を計ると5時間弱くらい経過したところで自然に目が覚めているみたい。
睡眠サイクルって1.5時間が何クールかある、とか受験勉強の頃に聞いたことがあるような気がしますが、ひょっとして自分の場合はワンクール2.5時間なのかしらん。なんか長いよ。
でも明日からはそこにあわせて目覚ましをセットしてみようかと思います。5時間、もしくは7.5時間とかで。
自分メモでした。
ちなみに「もうすぐ旅行に出発ですが一睡も出来ませんでした」とかいっつも書いてる気がしますが、普段からそうなんだけどそもそも寝付きが悪い。。
でもここ数日は昼寝とかヘンな時間まで寝るとかしちゃわないようにしてるので夜も割と眠くてさくっと寝られます。やっぱ寝すぎなだけだったのか。情けないこと判明。。
あと、早く寝るためのコツ(自分メモ)。
早く用事を済ます。

少なくとも寝る時間と設定した時刻の二時間前までに、お風呂だのご飯だの、気になっている掃除とか用事とかを終わらせておく。
特にお風呂。
どうも何となく、お風呂ってのんびり入りたいから後回しになりませんか?お風呂入る前にあれもこれもやっておきたい、とか思ってわたわたしてるとお風呂沸いてから入るまでに小一時間とか余裕で経過する。
でもほらお風呂の後っていろいろやることあるじゃないですかスキンケアとか。お風呂の中でもいろいろやることあるし。のんびりできてナイ。
そいで出た後もわたわたあれこれやるので、お風呂上がってから少なくとも一時間は全然眠るってレベルじゃない。
そうやってどんどん寝る時間が後ろにずれてたんだなあ。ふむふむ。
いいとしこいて全然眠れなかった~とか(忙しいからとかじゃなくて単に自己管理できてないだけの理由で。。)いつまでも言ってるのもアレなんで、今回はちょっといろいろ工夫してみているのでした。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “あたしの睡眠サイクル”

  1. 5/2 = 2.5 じゃなくて
    5/3 = 1.67 なのでは……?

  2. いや,個人差があるといったって,ふつーは1時間もずれているとは思わないのでは?

  3. ちょwそうかそういうものなのかw 自分が寝過ぎなことに何の疑いも持たなかった。むしろ納得してた。てことはこの記事で私延々マジボケしつづけてることになるのかいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です