精油を希釈しまくってみた

R0016216まとめ買いした精油を、キャリアオイルでブレンドしてみたりしましたが、香りをブレンドするのではなく、ひとつひとつの精油をキャリアオイルで希釈してみました。片っ端から。

化学の実験のような光景。デジャブ?


検索してみると、
キャリアオイル10mlに対して、精油は2滴
という割合で薄めると、肌に直接つけられる濃度になるんだそうです。
参考サイト。
アロマテラピーショップ夢香房 | エッセンシャルオイル(精油)の希釈濃度について
R0016221例:
・エッセンシャルオイル(ローズマリーフレンチ)1~2滴を、
・キャリアオイル(マカダミアナッツ)7mlに入れる。


なんで7mlとかいうハンパな容量に小分けしているかというと、100円ショップで手に入るガラスビンがその容量だったからです。
ハンズとかで見てみましたが、エッセンシャルオイル用のガラス小瓶はたいてい10ml 200円前後。
で、私このオイル用の小瓶から適量たらすのすごく苦手なんです。。いっつも出なかったり出過ぎたりしてべとべとにしてしまう。
ので、7mlとハンパだけど100円で安いしスプレーになってるので使いやすいし。漏れたりしないかひとつ買ってしばらく試用してみて、okだったのでまとめ買い。
こうして片っ端から買った精油を希釈しました。これで好きな香りを手軽に肌や髪につけられる~。
R0016222引き出しの中も整理して、オイルスペースを作ってみた。
これでスッキリ使いやすく。。。

だが。
何がどれやらわからない。

R0016227

というわけで、希釈した分は上からもわかるようフタに頭文字を書き込んでみました。
R0016230
左からGinger, Rosemary, Fennel, Vanilla, Orange
わーい。使いやすくなったよ。
だが。
髪をちょんちょこりんに切ってしまったため、ヘアオイルをがくんと使わなくなってしまった。。

(´・ω・`)
たくさん買ったのに。減らない。。傷む。。(´;ω;`)

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “精油を希釈しまくってみた”

  1. すごい前の記事にコメントでごめんね。
    先日いただいたヘアオイル、超いい感じなのでコメントしたくなって!
    毎日朝と晩に使ってます。タオルドライの髪につけてドライヤー。ほんのりといい香りが広がるのね~でもって、その香りがずっと髪に残るわけじゃないところがまた好き。使うときにすごくさわやかなのね。
    すんごいいい配合だわ~!と愛用させてもらってます。
    私も化学実験(笑)のように配合したくなってきたっ。

  2. わあありがとう嬉しい~、気に入ってもらえてよかったわ(*´∀`*)
    私もいろいろ試したけど、このオレンジ+フェンネル+ミントの配合が一番気に入ってるの。
    やり始めると楽しいよ!ちまちまと。ただ、精油って10ml買っても使うの1~2滴ずつだから全然減らないので、リーズナブルともいえるけど在庫過多になりがちなのが難。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です