ご飯の水加減

72b70744.jpgはい今日から10月ですね。秋本番。
そんな暦に関係あるようなないようなお話ですが、ご飯炊く時の水加減がいつまでたっても覚えられません。


炊飯器じゃなくていつも鍋で炊いているから自分で計量カップで計って水入れてるんです。
さらに玄米と白米を混ぜて炊くし、その配合が毎回違うので、毎回混乱します。前にも似たようなこと書きましたが。
玄米1カップの場合は水1と1/4カップ。
じゃあ玄米2カップなら水2と1/2カップ。
玄米1.5カップなら。。水、2と。。1/4くらい?
(あ、違う1.875だから2カップ弱じゃん)
そこに白米1カップなら水も1カップなので、
玄米1:白米1なら水は2と1/4カップ。
玄米2:白米1なら水は3と1/2カップ。
玄米1.5:白米2カップなら。。水。。よ、4??
(違いますね3.875カップですね)
どうも小数点に弱いらしいです。
もうあれかな。玄米の水専用カップと白米の水専用カップを作って、玄米1カップの時はココとか1.5の時はココとかマジックで線ひっぱっとけってかんじですね。
写真に載せたOXOのメジャーカップはナナメになってて容量も多いのでお米の水計るのに便利!と思って買ったんですが毎回暗算しないといけないので毎回水を注ぎつつ一呼吸悩みます。
私だけ?
【OXO】 Angled Measuring Cup [M] オクソー アングルドメジャーカップ [M/500cc]

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “ご飯の水加減”

  1. 私は土鍋で炊く派ですが、お米用には炊飯ジャーの付属品の計量カップ(すりきり1杯=1合)をつかって、水には無印の200CCの計量カップを使ってるよ。計算しなくていいから簡単だよー。

  2. あ、そうなの書き損ねてましたが私もお米はお米用のカップで、水は普通のカップで計ってるんだけど、玄米と白米の配合によってその都度水加減が変わるのが覚えられず。。

  3. ご飯の水加減、シャトルシェフ

    なんかいつも同じことで混乱しています。また自分メモです。
    ・白米2合
    ・玄米1.5合
    を、シャトルシェフで炊く場合。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です