鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS Collection』が震えるほど高音質な件

B00156ZYCM SHO-CO-SONGS Collection1(DVD付)
鈴木祥子
Sony Music Direct 2008-06-11

by G-Tools

試聴して即クリックしました。あとは届くのを待つのみ。
いやこれが素晴らしい!
彼女のファーストアルバムからすべてを網羅する復刻版フルベストアルバムなのですが、全部のCDを持っている私には必要ないかなあ。。と思いきや。
音質がありえないくらい良くなっている!
もともと鈴木祥子のファンの人には本当に強力に勧めたい。
あんまり聴いたことがないという人にも、女性ヴォーカル好きならはずさないと思います。お得すぎる一枚。


「初期のCDは全然持っていなかったから買った」というしょこ好き友人にちょっと聴かせてもらったのですがもうとんでもない。すっかり聴き慣れた曲の一音目が鳴っただけでものすごい持ってかれました。
楽器ひとつひとつの、音の粒が揃っている。
前に出ている。
ぎゅっと濃くなっている。
それで、全体的に音がキラキラしている。シャリシャリしている。もう何というか、眩しい。
元の音ではもう聴けません。
そして、ファンとして嬉しい事実が垣間見えるのですが、単純にリマスタリングの効果もあるとはいえ、元の音をきちんと作っていなければこうはならないわけで。
鈴木祥子はデビュー当時から、周囲の大人たちに大事にされてきたんだなあと。

丁寧に良い仕事をする、良い大人たちに囲まれて育ってきたんだなあと。それらをあますところなく吸収して、今の祥子さんがいるのだね、と。
そういうことを伝えてくれるだなんて、まさにファーストアルバムから初期のアルバムすべての曲を再び世に出すに十分すぎる存在意義です。ベストアルバムかくあるべし。ただの焼き直しじゃない。ただ「廃盤のも多いからもっかい出しておくか」じゃないのです。
長年のファンとしては本当に、電光石火で購入する価値ありまくりの一枚です。安いし!
アルバム4枚分で ¥ 5,455
(現時点のamazonで定価の9%OFF)。こんなに音が劇的に向上しているのに、生まれ変わったように美しくなっているのになぜ元より安いのか不思議になってくる価格です。
私など友人に聴かせてもらったからそのままiTunesに放り込んでおけばもう買う必要ないともいえるのにだが買う。
だってこんな良い仕事されたら買うでしょう!ここに敬意を払わずしてファンといえるか。
むしろ抜粋で2枚組程度のベストに縮めないでくれたことにめっちゃ感謝したい。全曲欲しいよこれは!!
すべての曲を穴が開くほど聴いてきただけに、違いが、違いがわかりすぎるほどわかって。一曲一曲流れ出すたびにのけぞってしまいます。
『Sweet Basil』とかヤバイよ切なさ倍増!
「音が良くなる」というシンプルな変化だけで、曲の持つ空気や、歌詞の世界観、ヴォーカルの表現力が格段に伝わってくるようになるものなのですね、こんなにも。身悶え。
 *  *  *  *  *  *
冒頭で女性ヴォーカル好きならはずさないと思う、と書きましたがもう少し詳しく。
ガールポップ系が好きなら、まずこの一枚が好みに合うと思います。鈴木祥子といえばガールポップの殿堂。
あ、HMVのサイトで今回のベストが全曲試聴できます。(でもこれ音が良くないなあ。。これじゃ試聴にならないような。まあ曲の雰囲気だけでも伝われば)
Sho-co-songs: Collection 1(DVD付き, グレイテストヒッツ)【CD】-鈴木祥子/音楽/HMV
こちらも全曲試聴可(Macじゃ聴けないみたい)
【楽天市場】SHO-CO-SONGS collection 1:楽天ブックス
今回の『SHO-CO-SONGS Collection 1 』は、初期4枚のアルバム(『VIRIDIAN』『水の冠』『風の扉』『long long way home』)を収録してあり、このあたりが一番 “80年代ガールポップ” っぽいかも。しっとり大人しめの、お姉さん系ガールポップ。
初期の少し固さの残る声と、手探りな曲作り。そういう初期の瑞々しさだけでなく、最新アルバムを聴いた後、20年を経た今でも繰り返し聴きたくなる品質で仕上がっているというのってけっこうすごいことな気がします。
前にも書きましたが、彼女の曲は捨て曲がなくて、アルバム毎にかなりハイクオリティにまとめあげられているので、私はいつもどの曲も飛ばさずに、シャッフルもあまりせずにそのまま通して聴いています。一枚のアルバムが太陽系、それぞれの曲が惑星のように、きっちりと統べられていて動かしがたい。初期中期最近に関わらず、それは鈴木祥子のアルバム一枚一枚すべてに共通しています。
中期あたりからロック色が強く出てくるので、色っぽくなるしかっこよくなります。そこら辺が好きというかたはぜひ、一緒に『SHO-CO-SONGS Collection 2 』の発売を待ちましょう。
最後にアルバム一覧でも。あ、Wikipedia初めて見るなあ。
鈴木祥子 – Wikipedia
(オリジナルアルバムを抜き出してみました)
(SHO-CO-SONGS Collection 1 収録の4枚)
VIRIDIAN
水の冠
風の扉
Long Long Way Home

(SHO-CO-SONGS Collection 2 がこの4枚かな?なんとロックでスタイリッシュ!)
Hourglass
Radio Genic
SNAPSHOTS
Candy Apple Red

(SHO-CO-SONGS Collection 3 がこのあたり?ぐわ、こりゃまた濃密な。原酒のような味わい深さ)
私小説
あたらしい愛の詩
Love, painful love
鈴木祥子
(←あひるレビュー:12
9/10発売の新譜も楽しみすぎる。

B001C18KDA SWEET SERENITY
鈴木祥子
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M) 2008-09-10

by G-Tools

**あひると鈴木祥子(Google検索)
その後、とどいたよ。

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS Collection』が震えるほど高音質な件”

  1. 2枚組だとすると,容量からして
    vol.2・・・SNAPSHOTS まで
    vol.3・・・あたらしい愛の詩 まで
    ってかんじの収録になるんじゃなかろか.
    レーベル縛りで考えると Candy Apple Red まで??
    どうなるんだろうね.
    とにかく音の良さは半端じゃない(@_@
    何度も繰り返し聴いてます.

  2. 確かに最初の2枚は曲数も少なめだしね。でもここでふと4枚ずつに区切ってみたら、まるではじめから計算して作ったのではないかと思われるほどカラーがばっきり分かれてびっくりした。ぜひこの区切りで発売して欲しい。特にSNAPSHOTS と CANDY APPLE RED は離さないで欲しいなあ~。
    今日届いたよ。あとで載せます。

  3. 鈴木祥子『SWEET SERENITY』インストアライブ

    新宿タワレコにて行われた、新譜発売記念インストアライブ&サイン会に行ってきました。
    相変わらず。。。鈴木祥子さんは可愛らしくて素敵な女性で、声は強く柔らかで美しかった!
    ライブで使われたのはウーリッツァー。祥子さん長年愛用の品だそうです。確かに年季が入って….

  4. Modern Syntax Radio Show にて鈴木祥子のことをしゃべる

    しゃべってきてしまいました。
    飲み会の時にお会いしたモダシンさんのポッドキャスティング『モダシンレディオショー』に出演させていただき、訊かれるままにあれこれしゃべってしまいました。鈴木祥子のこととか、橘いずみのこととか。
    こちらのリンク先から聴くことが….

  5. SHO-CO-SONGS collection2 収録アルバム

    (↓こちらはCollection 1)SHO-CO-SONGS Collection1(DVD付)鈴木祥子Sony Music Direct 2008-06-11by G-Tools
    大感激でお伝えした鈴木祥子のコンプリートベスト、『SHO-CO-SONGS Collection』シリーズですが、2 がいよいよ来月 12/24 発売です!
    そして収録アルバム・….

  6. 鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS COLLECTION 3』のトラックリスト

    音質が素晴らしく向上していて感涙ものの鈴木祥子コンプリートベスト”SHO-CO-SONGS COLLECTION”シリーズ。
    (今までの記事)
    ■鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS Collection』が震えるほど高音質な件
    ■鈴木祥子『SHO-CO-SONGS Collection 1 』届いたよ
    ■SHO-CO-SONGS collec…

  7. 鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS COLLECTION 3』、SNAPSHOTS と CandyAppleRed

    SNAPSHOTS と CandyAppleRed!私の超好きなタッグです。
    とうとうベストコレクションが3つ揃いました。
    SHO-CO-SONGS collection 3(DVD付)アーティスト:鈴木祥子販売元:ソニー・ミュージックダイレクト発売日:2009-10-28
    (関連記事)
    ■鈴木祥子ベスト『SHO-CO-SONGS …

  8. 鈴木祥子「SHO-CO-SONGS collection 3」発売記念ツアー at SHIBUYA-AX 2009/12/17

    行ってきました!素晴らしかった。
    以下、セットリストやインタビューなど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です