コンタクトは片目だけ

「左手はそえるだけ」みたいなタイトルにしてみました。
私は右目だけ視力が低いので、今まで数年来、片目だけコンタクトにしていました。使い捨てのソフトコンタクト。
でも最近、コンタクト入れてない目のほうが明らかに視力落ちてきて(検査するとなぜかそうでもないんだけどなあ)、コンタクト入れてる目はくっきり見えるのに入れてない目は遠くがぼやける。
さて、この状態で困るのがあれです。立体視。
左右の目の視力が違うと、ちゃんと飛び出して見えないんですよ。。


前に流行った「とびだす立体絵本」みたいなやつ。ガチャガチャの一件無秩序な模様からペンギンが飛び出してきた!とか文字が浮かんできた!とかいうあれ。
見えた試しがありません(´。ω 。`)。
話に加われなくていつもちょー手持ちぶさたφ(´。ω 。`)。
青と赤のメガネかけてみる3D映画、とかもなかなか難しいです。ずれている。。
(ちなみに、片目だけ著しく視力が悪いと何か眼科の病気だったりする可能性もあるそうですが、定期的に検査してるけどそういうことではないみたいです)
片目コンタクトにしてからずいぶん快適になったのですが、最近はそれでもずれて見える。
ので今日は、ちょっと3D映像を見に行くので両眼入れてみた。はじめて。
コンタクトのほうの視力もやはりじりじり落ちてきてるので、度が強めのと弱めの両方処方してもらっているのです。そいで映画観るとかそういう時には強いほうをつけていた。
今日は、いつもつけてるほうに強いの、つけてないほうに弱いのを装着してみた。
へ、ヘンなかんじ!(゚∀ ゚;)
両眼になんか入ってるってヘンなかんじ(;゚∀ ゚)
すっかり慣れたはずのそこはかとない異物感が。。
しかし確かに遠くのエアコンとかがどっちの目で見てもくっきり見える。これで電車の電光掲示板も片目つぶってみなくても見えるかも!
行ってきます!(0゚・∀・) +


ハートをつけてあげて ハート 0

“コンタクトは片目だけ” への2件の返信

  1. 右目と左目の球体カーブが一緒とは限らないので、コンタクト屋さんもしくは眼科できちんと出した方が良いですよ・・・。

  2. そ、そうなんですよね、知ってはいたのですが急なことだったのでつい。。(反省)
    次にコンタクト補充に眼科行く時にはちゃんとお願いしようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です