生協はじめてみる

shu*さんの「毎週、くりおねさんから荷物が届くような気分になる」というタイトルにやられてみた。
R0015506←写真:加入プレゼントでもらった調味料3点セット♪野菜セットとどちらか選べたのだ。


前の主婦オフの時にくりおねさんから生協のことをいろいろ聞いて、私も資料取り寄せとか自分で調べたりとかいろいろしてみていたのですが、なんとなく入会して始めるまでには至らず。
でも先日の麻ベッドカバー。これ実はくりおねさんの記事がきっかけで買っちゃったりした(私は無印で)のですがあとで教えてもらった生協のお値段の安さに度肝抜かれました!生協すげ、パねえ!
と思ってたところにshu*さんのエントリで便利そうにまとめられており、とりあえず試しにやってみようかなと。
お昼頃に東都生協ホームページから資料請求を申し込んだら夕方電話がかかってきて、もしご都合よろしければ今日お届けに、とのこと。対応早。
そして説明にきてくれた営業さんによると、実はお隣さん(同じマンションの隣の部屋)もひょっとしたら利用者かもしれない。
「共同購入」にすれば189円がタダになるそうですが、と聞いてみたのですが、「ひとつの箱にまとめてお届けになるので、届いたら各世帯で箱の中身をそれぞれ取り分けてもらう」という形になるとのこと。
そ、そっか同じマンションに届けてもらうってだけじゃダメなのね。。そうするとお互い気を使ったり使われたりでちょっと疲れそうかも。。
営業さんもそれを勧めたりはまったくしなかったので、最近ではきっと同じマンションでも別々に加入、という例が増えてるのかもしれないですね。なるほろ。
オートロックのマンションの場合、管理人常駐なら玄関先までお届け、そうでない場合は宅配ボックスやオートロックの外側に置いてくれるそうです。お隣さんかうちが在宅していれば、どちらかがオートロックを開けて不在のおうちの玄関先まで持ってきてもらうことも出来るとか。
カタログ片手にいろいろ説明を受けていて、ソースやケチャップなどの調味料も美味しそうですねとか食いついてたら「新規加入者特典の野菜セットを、調味料セットにすることもできますよ」とのこと。調味料セットにしてもらいました!わーい。
てっきりお試し用の小さいのだと思ったら、普通にでっかい大きさのを3つももらってしまった!
というわけで、これからちょっと使ってみようかと思います。
今までも食材宅配は使ったことがありますが、やはり良いものとはいえ値が張ることと、家にいて受け取らないといけないのがしんどくて辞めてしまったんですよね。。
生協の場合はスーパーとそう変わらない価格で、産直野菜とか減農薬野菜とかを届けてもらえる。発泡スチロールの箱に保冷剤ぎっしりなので、朝届いたものを夜受け取りとかでも大丈夫なんだそうです。これは有り難い~。
レジ袋特典もすっかりなくなってしまい、わざわざスーパーに出向く理由もあんまりなくなったところです。
生協は宅配の箱や瓶などの回収もしてくれるそうなので助かります(前の宅配食材は発泡スチロールやダンボールの処分も大変だった)。
さっそくカタログを眺めていますがトイレットペーパーとか生活雑貨からお葬式の手配まで!いろいろできるのですねえ。さて最初は何を頼もうかしら。
**余談ちゃん**
お友だちの紹介ならお互いちょっと値引きとかあったんですが、相手の名前と連絡先を、みたいな話だったので勝手に伝えるのも何となく気が引けて、単純新規加入にしてしまいました、すいませんshu*さんくりおねさん。
どっちの勧めということにしたらいいのかも迷った(笑)ら、やっぱり営業の人もそういう事例に慣れているのか「複数のお友だちから勧められて、一人に決めるのが難しい場合でしたらムリにとは(´∀`)」とさくっと引いてくれたので主婦コミュニティの恐ろしさを間近に見ているのか!?と余計なことを考えてしまいました。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “生協はじめてみる”

  1. あひるちゃん、はやっ!
    いらっしゃいませ。キシリトールシーツとか毎回説明がおもろくてカタログ熟読してると時間がかかるのが危険だよ・・・。
    東都生協、他にはスイーツセットっていうのもあるらしい。友達の妊婦が「うーん、迷って決められない」って答えたら、じゃあ、お腹の子の分もためしてくださいって全種類くれたらしい。いい人だなあ・・・ドライバーさん。。。

  2. > あひるちゃん、はやっ!
    えへ。前から気になっていたのでつい。お肉が一枚一枚冷凍にも惹かれました。
    キシリトールシーツ!?探さなきゃ。カタログ見てるとついついいろいろ頼んでみたくなってキケンよね。
    > じゃあ、お腹の子の分もためしてくださいって全種類くれたらしい。いい人だなあ・・・ドライバーさん。。。
    >
    おお~、いい人だ。それきっと他の人には内緒にしてくださいね話かもね。私のとこの担当さんも、何だか地域に密着してる感じの良い人でした。自分の担当のとこにサンプルで配れる野菜とかが一定数あるみたいなことを言っていて、お隣さんに持って行く分のサービス品も持ってた。
    そしてそんなやりとりに何だか主婦感倍増。

  3. 便利ですわよ、生協。頼りっぱなし。上手く使うと週末が買い物のための買い物で潰れないのが良いであります。共働きだし、うち。この辺大事。

  4. > 便利ですわよ
    ですわよすか!
    > 週末が買い物のための買い物で潰れない
    ああ、確かに!そうですよねえ。大事だ。
    妊産婦割引もあるし、そういう友人たちから超便利との声を聞きますが、子供がだいぶ大きくなっても必要そうですね。

  5. 生協でのお買い物定番品

    ブロガー仲間のshu*さんとあひるさんが相次いで東都生協ネタでエントリを書いてくださいました。あひるさんは今回お試し加入されたとのことで、お薦めした私としてはと

  6. 生協を比べてみる

    二股はじめました。
    まるで冷やし中華のように軽やかにそんな。
    いやいや何を言っているんですかあなたがた。
    えー生協の話です。
    生協を始めて数週間経ちますが、うちでよく消費する食材が若干高いし幅がないなあ。。と思ったので、他の生協も試してみたいなと。ふた….

  7. 生協ふたまたの終焉

    コープとうきょうと東都生協、2つの生協の間で1ヶ月ほど揺れ動いてみて、結果。
    東都生協に絞ることに決めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です