ファンデーションの色選びを間違えて交換することに

2週間くらい前に「ファンデを新しくした」と書きました。
「いつもより濃いめの色を選んだら、いつもより肌に馴染む気がした」と書きましたが。
すいませんやっぱり濃すぎました(泣)
orbisfande1←濃すぎたファンデ。
(左側。右の真っ白なのはフェイスパウダー)


デコルテ(胸元)出してると顔だけガングロ状態。いやいやいや。。。(汗。
ファンデ変えるの数年振りなのですっかり勘が鈍ってましたが、ファンデ選ぶ時は首の色と比べるだけじゃなくてデコルテ開いた服着ていかないとダメですね。。
特に最近暑いから服着る前にメイクするのですが、そうするとほんとーに胸元よりカオの色が明らかに濃いのがまるわかり。ちょーヘン(泣)
てか30代でやる失敗じゃないと今書いてて思った。化粧品選びに慣れてなさすぎだ。
で、どうしようかと。
ハウスオブローゼのフェイスパウダー(かなり白っぽい)と混ぜながら使うか?とか無茶なことも思ったのですが、やはり無茶なのだろうか。フェイスパウダーとファンデーションって素材はどう違うんだろうか。やっぱファンデ代わりに使うってのは無理なのだろうか。
まあとりあえず、色が合わないものを持っていても仕方ないので、捨てるか買い換える前にもしかしてひょっとしたら交換とかできないかなあ。。とORBISのサイトを見てみたら「使用済みでも30日間返品交換ok」とあったので、買った実店舗に電話して事情を話したら交換okしてもらえた!
むしろオススメしたものが合わなくて申し訳と謝られてしまいました。
いやいやいや。。最終的には自分で判断したことですから。交換してもらえるなら何の文句もありませんはい。
というわけでさっそく行ってきました。
orbisfande1←交換前の濃いほう。
ツーウェイファンデーション
 ナチュラル02)


R0015282←交換後の薄いほう。
(ナチュラル01)

うん、やっぱりこっちの色のほうが落ち着く。開けちゃって使っちゃった化粧品を交換してもらえるとは思ってなかったのでとっても助かりました。ありがとうオルビス。。
サンプルももらって数回使ってみたりしていたのですが、サンプルってほんのちょっとだからよくわからなくて。お店の照明だと大丈夫に見えたし。。
やはり結局は買ってガシガシ何度も使ってみないと自分に本当に合う合わないってわからないんですよね。。見極めがヘタなだけかもしれないけど(泣)
だから開封・使用後も交換okというのは本当に有り難いです。
しかも交換したのにポイントカードのポイントちょっとだけ増えてたよ!返品だとポイントゼロなんだけど、交換だったので新たに購入したほどではないけどちょっとだけポイントつけてくれるんだそうです。優しすぎます。そんなに優しくしないで!つらくなるから(←?)
いやしかし。。自分の肌色にぴったりなファンデって難しいよねえ!
私そんな色白くないのにいつも一番薄い色を選ぶことが多いけど(今回もそう)、ほんとの色白さんはどうしてるの!?合うファンデなくない!?
色白の味方的ブランドとかあるのかしら。ここのライトベージュは本当に白い!とかそういう。
『生活の木』のファンデーションケースにつづく


ハートをつける ハート 1

“ファンデーションの色選びを間違えて交換することに” への2件の返信

  1. 色白さんでーす。
    20代の頃、ファンデを塗っていないのに「ファンデの色が白すぎて合ってないんじゃない?」と叔母に指摘されたことがあるよ。自前の肌だよ!どーしろっつーんだ!! だから肌色に合わせたファンデ使わない方がいいのかも。多少濃いほうが普通に見える?
    オルビスのだったら、ナチュラル01ってやつか、ピンクナチュラル02ってやつが割とよかったよ。だいたいどこのメーカーのも一番白い色をチョイスしてるけど、SONOKOの一番白いやつは本当に白かったので二番目のにしたことがあります。あとはランコムのファンデも好き。

  2. > 色白さんでーす。
    うん、私も書きながらkinocoさんのことを思い浮かべてた。恋?(*´Д`*)
    ファンデ塗っていないのに「ファンデの色が白すぎて合ってないんじゃない?」それはスゴイ!いや、でも濃いほうが普通というのも違うような。せっかく白くてキレイなのに~。
    ああ、でも道産子色白友人が「顔色悪く見えちゃうから口紅がくっきり系しか使えない」とか言ってたなあ。。印象がぼやけるんだって。ほっぺが赤くなりすぎちゃうとか。それぞれ悩みがあるものだねえ。
    オルビスの「ナチュラル01」も、ファンデの種類によって全部微妙に色が違うんだって。kinocoさんにあうナチュラル01と私が買った2wayのナチュラル01はきっと別物にちがいない~。
    > SONOKOの一番白いやつは本当に白かったので二番目のにしたことがあります。あとはランコムのファンデも好き。
    >
    おお~、その子さすがだ。ランコムも色白さん向けなのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です