B’z “Pleasure ~人生の快楽~” 歌詞の変遷

Ultra Pleasure(2CD+DVD)
先ほどリクエストベスト版 “Ultra Treasure” について書きましたが、そこで思い出した “Pleasure ~人生の快楽~” という曲の話。


“Pleasure ~人生の快楽~” という曲は、発表されるたびに内容がちょっとずつ変わって、歌詞の中の物語が進んでいくのです。登場人物の人生が進行したり、停滞したり、後退したり。。
とうとう親父になったり、とうとうひとりになったり。。
しています。
なのでファンとしては新しいバージョンが出るたびに二番の歌詞に注目してしまうわけですが、今回のULTRAベストにも “Pleasure 2008” があるなあどうなってるのかなあ、と思って、
つい検索。
★B’zのすべての歌詞をコンプするまとめサイト –
こちらのサイトを「Pleasure」で検索したところ、うお!知らないのもある!そうかライブのたびに違うのか!
あいつとうとう自分探しの旅に出たりもしてたのか!
というわけでネタバレても構わないかたはリンク先へどうぞ。二番の頭、「あいつもとうとう~」のあたりが毎回違います。
Pleasure’91-人生の快楽-
とうとう親父に。
Pleasure’95-人生の快楽-
とうとう5歳に。
Pleasure’98-人生の快楽-
とうとうひとりに!?Σ(@Д@||;)
これは発表当時なかなか度肝抜かる展開でした。
しかも「誰もが我が身振り返る」っておまいらみんなか!
さてここまではファンなら誰でも知っているはず。こっからがCD未収録バージョン。私も初めて知りました。
Pleasure’2000-人生の快楽-
※juiceツアーで披露 CD未収録
Pleasure’2003 -人生の快楽-
※’03 Final Pleasureツアーで披露 CD未収録
そして最新版、2008。
Pleasure 2008 ~人生の快楽~
ふむ、何が見つかったんでしょうか。あたらしく出会ったものなのか、今まで身近にあったものに気づいたのか。
**あひるとB’z、あひると浩志(Google検索へ)
The“Mixture”
B’zの中で一番リピートしてる一枚。

B’z The Best“Pleasure”
B´z The Best Treasure


B’z The Best “Pleasure II”
お?こんなのあったんだ。2005年発売で、金色の”Pleasure” とは曲目が全然違いますね。

ハートをつける ハート 0

“B’z “Pleasure ~人生の快楽~” 歌詞の変遷” への1件の返信

  1. Google検索並みの自分の無意識

    ぼんやり考え事をしながら台所の乾物棚(=魔窟)の整理をしていたら。
    突然、B’zの古い曲の冒頭のフレーズが浮かびました。
    ♪こんな晴れた日は二人で 丘に登ろう
    そのまましばら …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です