[blog運営メモ] コメント欄管理がちょー楽に!!

最近のlivedoor blogの改善っぷりは本当に有り難いです。
いろんなところがちょこちょこと変わっていて、記事にしていない改善もずいぶんたくさんあります。
今回はちょー感激!コメント欄の管理がちょーやりやすくなってる!


コメント欄を承認制にしてから何が大変って、自分で書いたお返事コメントまで承認しないと公開されないところ。でした。ちょー二度手間。。
今までは、ええっとまず、
・コメント管理ページにアクセスします。
・コメント管理ページは、お客さんの名前とコメントがついた記事名のみの一覧表のようになっているので、そこから該当コメントをクリックして別ページにアクセスしないと内容を確認できません。
・「下書き」状態のコメントにアクセスして、内容を読んで、「公開する」に設定を変更します。
そしたら次に、
・あひるblogのその記事にアクセスして、コメント欄にお返事を投稿します。
・するとそれも「下書き」状態になってしまうので、一度投稿してからもう一度管理ページにアクセスして「公開する」に設定をへんこうわあああああめんどくさあああああ。
これがですね。
・コメント管理ページにアクセスするだけで、投稿者名と記事名だけでなく投稿内容まで表示されるようになった!
さらに、
「返事を書く」をクリックして返事を書いて「投稿する」と、ダイレクトにオモテのblogに反映されるようになった!
すーばーらーしい!!
これでちょーラクになります。うれしや。
承認制にしてこの不便さに気づいてから、せめて自分のお返事コメントだけでも「いつでも許可」に設定できないのか?と思って調べてみたのですが、ダメだったんですね。
一応「コメント許可ユーザーの設定」という項目があったので自分を登録してみようとしたのですが、そもそも「コメント許可」とか「拒否」とかいう設定をするためには、「livedoor ID あるいは OpenID というのを持っていれば、誰でも投稿できます。」という設定にしないといけない。つまりlivedoor ID あるいは OpenID を持っていない人は投稿できない、と。
ええーそれは何か。。投稿しようとすると「livedoor ID の登録をしてください」とか言われるんでしょ?うーんそこまでお客さんに手間かけさせたくないなあ(というか大部分の人がそんなら投稿できなくていいやと思うんじゃないだろうか)。
仕方ないので自分でめっちゃ不便な思いをしていたわけですが、ああよかった改善されて。ライブドアブログの中の人ありがとう。
**blog運営メモ、その他の記事はこちら(Google検索へ)

ハートをつけてあげて ハート 0

5 Replies to “[blog運営メモ] コメント欄管理がちょー楽に!!”

  1. ぬおっっっ!本当だ!!イツノマニ!!!
    おまけに「ここまで読んだ」なんていう2ちゃん専ブラ並の機能までw
    ライブドアブログの中の人、ホントがんばってるな、ありがとうtoo。

  2. >MOYORIさん
    おお、さっそくトラバもありがとうございます。ほんと便利になりましたよねえ(感涙)
    > おまけに「ここまで読んだ」なんていう2ちゃん専ブラ並の機能までw
    そうそう!って2ちゃん専ブラ並なのかww

  3. [blog運営メモ] あひるを携帯から見ている人が半数!

    いやびっくりしました。
    livedoor blogの新アクセス解析がずいぶん見やすくなっていて、へえへえと見ていたら。
    あらモバイル経由もデータ取れるようになってたんだ(今まではPCからのアクセス数しか数えられていなかった)、いつのまに。
    PC:51.6%
    Mobile:48.4%
    って…

  4. [blog運営メモ] モバイル向けに、改行を多くしてみておばちゃんドキドキだわよ

    いやもうほんとあーた、ねえ?(゚Д゚)⊃
    そうなんです。
    先程書きましたが、あひるへのアクセスの半数が携帯からだと気づいてびっくり。
    いざ自分が携帯からアクセスしてみると(パケ放題とかにしてないので毎回決死のダイブ)、PC向けでは従来の改行の仕方で読みやすくて…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です