ミニエコバッグの形を試行錯誤中

ミニエコバッグの形を、裁断も縫製もしやすく見た目も良くならないかなあと試行錯誤してみました。
持ち手の付け方をわっかにしたら可愛くなったー。
R0013179

そして、困っていた端の始末をバイアステープをかぶせることにしたらキレイかつかわいく、丈夫に仕上がりました。


(実は前に作り方を調べて載せたりしたのはこのエコバッグのためだったのです)。ちょっと手間はかかるけど見た目は抜群。
ただ、構造上クチが詰まってちょっと開きにくいというか、中のものが出し入れしにくくなってしまいました。対策としてワキの縫い止まりをだいぶ下げた。あんまり下げると今度は中のものがこぼれるのでギリギリに。やはりやってみないとわからないものだ。。
こうしてヒマさえあれば量産して、ちょっとしたプレゼントをあげる時の袋にしてみたりもしました~。hinaさんに頂いたみたいに☆ さらに最近hinaさんのblogに新作プチバッグも載ってたよ!ガワイイ!!
R0013790hinaさんのマネをしてひなちゃんにあげたプレゼントバッグ。
中身は自家製ジンジャーエールセットだったりする。

うーん、見た目と丈夫さはいいんだけど、もうちょっと作り方を簡略化できたらいいんだけどな、とまだ引き続き試作考案中。布の裁断も、上下の切り替え部分を同サイズにして同じ型紙を使えるようにしたし、ポケットも余り布で作れるから布を余計に切らずに済んでかなり良い構造ではあるんだけど。。やはりバイアステープが手間なんだよなあ。あとポケットがタイヘンw 細かくて。
今10コ分くらい一気に裁断して縫ってみてるんですが、なかなか手間がかかる。。バイアステープはズレたらおしまいなのでゆっくり慎重に縫わないといけなくて時間と神経を使うし、意外に量をくう!テープ作りまでやらないといけないのが何とも。
既製品はすごいよなあとしみじみ。

**関連あひる**

**ROO-Shopperのエコバッグ
**うさぎエコバッグ、既製品
**ぬいぐるみエコバッグ、自作品:うさぎひつじ・クワガタ
**ママバッグ
**丈夫花柄エコバッグ

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “ミニエコバッグの形を試行錯誤中”

  1. いつも楽しく読ませていただいています。ママバックの上手さにびっくり、設計図を見て納得!そうか、こういう風に準備すれば私も作れるかもってうれしくなりました。最近服作りをしているのですが、バイアス始末で私が目からうろこだった道具をひとつ。アイロンで形を整えながら、熱接着糸で接着してから縫う。きれいに出来ますよ。

  2. ママバッグにエコバッグシリーズ!
    既製品以上に上手だし可愛い~
    思わずキャ~キャ~しちゃいましたよ~(≧∇≦)ノ
    はぅ~ヽ(*´Д`*)ノ
    リンクありがとうございまする(〃ω〃)テレテレ

  3. >白木蓮さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。いつも読んでくださっているとのこと、嬉しいです。
    前の記事に載せた設計図は初期段階のものなので細かいところは省いて描いてありますが、この記事のバッグを作るには、持ち手のカットを曲線にしたりと設計図から少し変えて作っています。ご参考になれば嬉しいです。
    >アイロンで形を整えながら、熱接着糸で
    >接着してから縫う。きれいに出来ますよ。
    ああ!そういえばバイアステープ用の細い接着芯がうちにもあったような気がします。手間は増えますが、確かに綺麗に仕上がりそうですね。ありがとうございます。

  4. >hinaさん
    キャ~キャ~しちゃいましたか~(≧∇≦)ノ ありがとうございます!hinaさんに言われるとすごく嬉しいです~(*´Д`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です