リコーGX200には別売りの自動開閉レンズキャップが!

友人から入電したのでオットと二人で競うように検索してみた。
gx200_06lリコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」 (デジカメWatch)
【新たに、レンズの繰り出しに連動して開閉するレンズキャップ「LC-1」(1,680円)を追加する。】

なぬう。どんなの?GX100にもつけられる?


と思ってリコーの製品情報を見ているところへオットくんからもチャットで同じurlが送られてきた。
OT:一番下
一番下?
製品情報 / GX200 | Ricoh Japan
すばやい撮影をサポートする、自動開閉式の新レンズキャップ

 オプションのレンズキャップを新開発。ヒンジの採用により、レンズ部の繰り出しと沈胴に合わせて自動的に開閉します。手動でキャップを外すことなく、電源を入れるだけですばやく撮影できるため、突然のシャッターチャンスにも即応が可能です。また、キャップの閉め忘れや紛失の恐れがなくなり、レンズの保護にも有効です。】

def8505f.jpg

ぶふぉあ!!(爆)
か、かっこいいのかかこわるいのか正直わからない!!が、なんかすごいことになってはいる!
これはしかし、GX200専用かなあ。GX100にもつくかなあ。見たところ径とかそういうとこは変わってなさそうですが。
店頭で試してみるか。カチャコチョと。
でもまあだいぶ慣れたけどな、キャップのつけはずし。それにしてもレンズキャップの煩わしさが一番というかほとんど唯一の難点といわれていたし、要望も多かったでしょうから、改善してきたのですねえ。なんか、わりと無茶なかんじに見えますがw
OT「付けろって言っただろ(  ̄∋ ̄)」
ちょ、なんでそんな上から目線で中の人の気持ちに?
OT「むしろこれつくなら前のほうが良かった、って言われるかもしれないからオプションとして(;´´ω“)」
ややっぱりそういうことだよね!?ほんとにこれでカンペキ思ってたらオプションじゃないんでわ!?
OT「あひるちゃん的にはどうなんですか?これ」
じ、実物見てから。。(;´´ω“)
あとあれですね、レンズ上のフラッシュのとこのCAPLIOの文字がRICOHになってますね。いいなーRICOHのほうがいいなー。
gx200_gx100(元画像はデジカメWatch自分の過去記事より)
**関連あひる**
**GX100買ったよ
**おりこうじゃないなりに説明
**GX100の女子向けケース♪
RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
RICOH デジタルカメラ GX200 VFキット GX200 VF KIT
RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

リコー GR Digital1周年記念モデル GR Digital1周年記念モデル
なんだこりゃ!

suono ハンドメイド リコーGRデジタルケース(ココア・マルチストライプ)
お、けっこうかわいいケースだ。だがたっかいなあ(布製で4,800円)、シンプルな構造なのに。


ハートをつける ハート 1

“リコーGX200には別売りの自動開閉レンズキャップが!” への3件の返信

  1. 価格.com の GX100 スレでも開閉キャップが
    真っ先に話題になってたな.GC200 スレでも
    同様.あとは RICOH ロゴとかw
    CCD のサイズ変更は,レンズ鏡筒の再設計が
    必要になっちゃうから,見送りなんだろね.
    こういったマイナーチェンジでロングラン
    って製品開発もありだと思うんだけどね.
    あ,キャップは GX100 にもつくってさ.

  2. >もげっち
    みんな気になるトコ一緒なのねー。有益情報thx。
    >あ,キャップは GX100 にもつくってさ.
    ほお、マジっすか。うーむ、じゃああとは実物を見ておかしみ度を確認する、とw
    >こういったマイナーチェンジでロングラン
    >って製品開発もありだと思うんだけどね.
    うん、思う思う。てか致命的なとこ変えすぎだよ他の何もかも。もっと汎用性を高めて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です