新海誠のエロゲOP

おわお。
友人から教えてもらいました。
っていうと友人に対して人聞きが悪いかもしれませんがただ液晶モニタを買い換えようかなーと思って調べていたら行き着いてしまったんだそうれす。
おお~美しい。
■YouTube – Haru no ashioto demo movie


YouTubeの映像はゲーム公式サイトの「ダウンロード」ページで配布されていました。
はるのあしおと
新海監督のサイトの、はるのあしおとについて詳しく。
Other voices -遠い声-
ううむ風景美しい。エロゲに見えん。おもしよいのかな(・e・)
もういっちょ新海OPエロゲ。
■YouTube – ef – the first tale. demo movie

こちらのYoutubeもやはり公式サイトの「ダウンロード」ページで。
ef – a fairy tale of the two.
いちいち風景綺麗だなあ。
新海監督のサイトでもちらっと触れられています。
Other voices -遠い声-
情報元。
エロゲムービー特集6GilCrowsの映像技術研究所
Other voices -遠い声-[新海誠]GilCrowsの映像技術研究所
いやー、新海監督ってこういう仕事してるんですね。いやこういう仕事ってエロゲ的な意味ではなく、こう、オープニングムービーの監修、とかそういう意味で。アニメ本編をくまなく作るのではなく、そういうOPだけとか。色づかいや風景描写、あとは何というのでしょう、秒、とか、風、視線、の動き、というのかな、そういうものが著しく印象的なので、確かに向いている。ていうかOP作ってもらいたくなる気持ちがわかる。
エロゲやったことないけどこれはちょっとやってみたいというか、この風景の中をもっと歩いてみたいなと思わせられますね。いや新海監督が関わってるのはあくまでOPだけで本編はほとんど止め絵なのかな? エロゲの知識皆無なので止め絵の3択で止まってるんですけど。
この背景がきちんと見れるならエロ少なくてもおkな気がする。え、それはそれでダメ?やっぱエロは基本てんこもり?
もうひとつあった。
■YouTube – ef – the latter tale. demo movie

ううー、見事だなあ。
ここのゲーム会社が全体的にきれいなエロゲを作っているようす。中身はわかりませんが。
minori official web site 18禁だあ。
やってみたいような気もするがさすがに勝手にダウンロードとかはオットに聞いてからにしようかと。でも昼間一人でエロゲやってるようになったら何となくあひるちゃんネクストフェイズ突入感。でも現実ではなかなかままならないのでおにゃのこやんやん言わせてみたいなあ(なんか思考があれですよ)。
今回エロとかエロゲとか言い過ぎ。
**でも関連あひるもある**しかもたくさんだ。
**やつはとんでもないものを作っていきました 女子向けエロゲです。
**女子向けエロゲを作るなら
**BLエロゲにニコニコ動画が騒然←ちなみにここで情報提供してくれた友人と今回の友人は別の友人です。
**Wiiでエロっぽいゲーが出てしまうみたいです。←ここで日本の将来を憂えていた友人と今回の友人もひとつ上の友人もすべて別の友人です。ちょw わしの友人たちよww
**秒速5センチメートル、主題歌に山崎まさよし
**秒速5センチメートル、観た
劇場アニメーション 「秒速5センチメートル」Blu-ray Disc
そういえばMGS4のためにPS3をとうとう購入したので、ブルーレイで新海監督観れるんだわ。わー。

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 Blu-ray Disc
ほしのこえ(サービスプライス版)


ハートをつける ハート 1

“新海誠のエロゲOP” への8件の返信

  1. こんにちは。
    いかにも新海監督らしい映像ですね^^。
    美しい~。
    >オープニングムービーの監修、とかそういう意
    >味で。
    神山監督みたいにゲームのムービー演出で名を上げた人もいますから
    珍しくないのかも。

  2. >shamonさん
    そうですね。オープニングムービーやゲームのムービーを経て総監督、という流れならわかるのですが、新海監督の場合は短編自主製作とはいえ本編の監督でデビューしているので、そういう人が請負でOPだけやるというのがちょっと珍しいかなと思ったのでした。

  3. minoriは、ボス酒井氏を中心に、彼の友達仲間でできた会社で、いざ集まってみれば、だれもエロゲを作ったことがなかったとか・・・
    作曲家天門さん、新海さんも酒井氏の友達で、新海さんなんかは、時々、酒井氏と一緒にトークショーなんかもしてますしね。
    efってのは、エロゲですけど、プレーした感想としては、100%ストーリーものですね。秒速5センチと似た感じの世界観でした。(エロはおまけです。容量的にも5%くらい?)
    efは昨年の秋放送された、アニメもあるので、そっちを見てみるのもありかと・・

  4. >新海ファンの一人 さん
    おお~、情報ありがとうございます。そうか新海監督もともとお友だちだったのですね、このゲームの人たちと。
    >秒速5センチと似た感じの世界観でした。
    なるほど~、それは叙情な。アニメ版もあるのですね、見てみたいな。

  5. 読み返すと、寝ぼけていたためか、ひどい散文になってました。
    情報という点では、こことかがいいかと・・・
    wikipediaの『ef』のページ(一部ネタばれ)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Ef_-_a_fairy_tale_of_the_two.
    『ef』アニメHP(音でます)
    http://www.ef-memo.com/
    あと調べてみると、
    酒井氏(minori社長)は、もとゲーム会社ファルコムのデバッカー
    新海さん(もちろんアニメーション作家)は、もとファルコムのCGクリエーター
    天門さん(作曲家、minoriと新海作品の音楽を担当)は、もとファルコムの音楽担当
    だそうですね。

  6. >新海ファンの一人さん
    いえいえ、さらなる情報ありがとうございます。wikipedia見てみますね。
    皆さんファルコムの人たちだったのかー。

  7. アニメ映画『君の名は』が素晴らしく面白かった!新海誠監督らしさが何もかも良い方向に結実していた![ネタバレ無し]

    新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド [単行本]
    素晴らしく!面白かったです!
    観終わってから、1時間46分という上映時間の短さにびっくり。2時間半以上ありそうな体感時 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です