食べてる時には食べてるもののことを考えたい

PICT0569結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング – gooランキング
(↑写真は自分の結婚食事会の時のデザート)
ええっ!
5位が「シェフによるお料理の説明」なんですけど!
シェフの説明ってすごく楽しくないですか!?
聞きたいよね?
それとも披露宴のは面白くないの?


前にボジョレヌーボーの会に参加した時のシェフの解説は、どのお皿にもボジョレー地方やワインにゆかりの食材が使われていてすごく楽しかったのに。聞けばなおさら美味しく楽しめるかんじで(あの時のシェフさんはしゃべりが面白すぎたというのもあるが)。
披露宴のお料理なんてどうせ多少冷めてるんだし、少しでも情報を得たほうが食べるのも楽しめる気がするんですが。
あのね私ね、
食べてる時には食べてるもののことを考えたいの!!
ものすごく!
全力で!
なのでだいたい友人同士で飲みに行くとかご飯食べに行くとかしても、今食べてるものの話ばっかりしてます。
うわこれうま!とか何コレ一度素揚げしてるのかなうま!とかちょ全然くさみないよすごくねうま!とかそんなことばっかり言ってます。そしてだいたいきっちり半分こずつするw 1コ余ったら半分かじって渡したりしてる。コドモ。コドモなのか。もしくはより感激している人がもらえる。
なのでね。一度ちょー悲しいことがあったんですけども。
20代のバイト時代にね。社員10人くらいの小さな会社だったんですがそこの若くて元気なシャチョーさん(40代)が、「よし今日は懐石食べに行くぞ!」とかいって女子社員数人連れてってくれてわーいって食べに行ったんですよ。
懐石ですよ!?
もう一皿出てくるたびにうわ何コレ美しい!美味しそう!テラ飾り切り!とか大騒ぎしたいじゃないですか。運んでくる仲居さん(っていわないか?)も、ひとつひとつ本日の焼き物はこれこれです、みたいな説明してくれはるんですよ。
だのに!
シャチョー自分の武勇伝語りっぱなし!Σ(゚Д゚||;)
お料理の説明落ち着いて聞けないどころかどんなに美味しくてもうわナニコレとか言えないんですよ!
みんなしてシャチョーの話に「うわ~すご~いそうなんですか~~」って相づち打ってないといけないの。。
まさに虚無への供物・゚・ヽ( ゚´Д`)ノ・゚・
Heaven?で佐々木倫子が言ってた。

あれはつらかったです。。シャチョーのおごりだったけど、もう来たくない( ´Д⊂と思いました。
(余談ですがそこの会社は新入社員が入っては1~2年で辞めていくという新陳代謝の高い雰囲気でした。。わるい意味で)
そんなわけで!
トップの写真と下の、合計10皿のデザートは自分の結婚食事会の時のデザートです(10人分全部写真撮ってあったw)。
PICT0571PICT0572

イタリア料理|リヴァ デリ エトゥルスキ (リストランテ・エノテカ)【南青山・表参道|イタリアン】
この時は二階の一角を貸し切ったのですが、メインを食べている頃に厨房からイタリア人のシェフが上がってきて、私たちのテーブルを見に来たんですね。あ、シェフの解説!?と思ったのですがそうではなく、しばらく眺めてから何も言わずに下に降りてしまった。この時どうやらどのデザートを誰のにするかを、顔や雰囲気を見て決めていたのではないかと。直接の解説はなかったけれど、何だかとっても嬉しかったです。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “食べてる時には食べてるもののことを考えたい”

  1. シェフの説明、聞きたい!聞きた~い(≧∇≦)ノ
    思わず『へぇ~』って言っちゃうようなこともあるから
    説明してもらうのって嬉しいですよねぇ
    知らなかった食材も知ることでさらに美味しくて楽しい食事になるし。
    食べる人の雰囲気に合わせたデザートっていいですねぇ
    でもこんなにあると・・・一口ずつ味見したくなる(笑)
    ちなみに自分の披露宴はお肉一切れしか食べれなかったという悲しい思い出が

  2. >hinaさん
    >知らなかった食材も知ることでさらに美味しくて楽しい食事になるし。

    ですよねですよね!(≧∀≦) とっとと食べちゃうなんてもったいない~。
    >自分の披露宴はお肉一切れしか食べれなかったという悲しい思い出が

    あう、そうなんですよね~、みんな食べれなかったって言ってますよね。もったいない~。
    10皿のデザートは、みんなでぐるぐる味見したかなあ?wさすがに多すぎて、大人しく自分のだけ食べたかも?

  3. わかりますっ!
    わたしも食べてるもののこと考えたいです。
    コレなんだろう?どうやって作ったんだろう?
    って考えながら食べたいです。
    だからおうちで食事する時は
    テレビを消したいです。笑
    テレビの片手間に食事するなんて、
    食材にも、作った人(自分だけど)に失礼だわ!
    そういえば以前出席した結婚式の新婦の父が
    披露宴をやったホテルの料理長だったことがあって、
    新婦の父がお料理の説明して、
    新婦の父がローストビーフをスライスし、
    新郎新婦で各テーブルに運ぶ、
    「ローストビーフサービス」っていうのがありました。
    コックの帽子をかぶったお父様は
    非常にダンディーで素敵なお父様でした

  4. >タマ(*’ー’*) さん
    >コレなんだろう?どうやって作ったんだろう?
    >って考えながら食べたいです。
    ですよねですよね。
    >そういえば以前出席した結婚式の新婦の父が
    >披露宴をやったホテルの料理長だったことがあって、
    おおおお!それはすごい~素晴らしい~。その日の仕事はお父さまも感無量だったでしょうねえ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です