パンツを短くリメイク、流行の話など

R0012945ぱんつじゃなくてパンツです。
すごく好きなんだけどあんまり履く機会が見つけられずに数年、というコットンパンツを、思い切って流行りの膝上丈に切ってしまいました。


R0012946うしろのポケットがハート形なの!ちょーかわいい。
(クラッチというショップで、すんごく大好きだったんですがつぶれてしまった。。)

買ったのはもう5年以上前。だからなのか、ちょっとラインが古いというか。。
ここ最近の主流はこの手のコットンパンツの長いのって太めストレートラインだったりしませんか?って今も昔もファッション誌まめにチェックとか全然してないので詳しい流れは全然わからないですが。
実際2年くらい前に買ったストレートのパンツはトップスを選ばずそれだけでサマになるので使いやすくてすごくたくさん履いてるんだけど、これって普通のジーンズくらいのシルエットで、この手の素材にしてはハンパに細めで、なんか何を合わせても野暮ったいというか。かっこよく履くのが難しくて全然履けずにいたのです。
そんなわけで思い切って切った。
すそは取っておいて、ひざ上が流行らなくなって全然履けないってことになったら継ぎ足して膝下カプリに直そうかしら。
ほんと、丈とか形って流行りが終わると身につけづらいですよね。。スカートパンツジャケットなどなどあらゆるものが。流行りもの最先端をがんばって追いかけるつもりはあんまりないんだけど、えーあの人まだあの丈だよ~ヤベ~って雰囲気になっちゃうのは避けたい。。
10年経つと戻ってくるけど5年前の流行って一番ダサく感じる気がする(ダサイって死語?w)。ひざ下カプリひざ丈タイトスカートってちょうど5~6年前(もうちょっと前かな)にやたら流行りましたよね!懐かしい。その頃膝上なんてなかったが、今膝丈タイトなんてとんと見かけない。。なんてことを衣替えの時に見つけた膝丈タイトを見て思ったりw
あ、膝上パンツはなかったけどショートパンツはあったかな?でも今みたいに市民権は得てなかった気がする。ジャンルが別、というかんじで。
そんなこんなでもう何年も、買うなら流行りものじゃないものばかり選んでいます。流行よりも季節で選びたいので、毎年この季節になったらまたこれを着る、というふうに何度も楽しみたいし。
あとはそろそろ次の流行の波が入れ替わる頃、とかたとえば5年後、とか考えると40代が見えてくるので、流行の主流である10代20代のファッションとは一線を画さないとやってられないだろうなー。服選びは機能性やシチュエーションによっても大きく変わるから、子供が出来たり子供の年齢によってもまた違ってくるだろうし。きっとその時にならないとわからないんでしょうね。
なので今はわりと、30代前半中盤のうちに「大人カワイイ」的なものを楽しんでおきたいな、と思ったり。そして40代は本格的な大人の時代だわ。カジュアルをかっこよく着こなす40代になりたいなあ。

ハートをつけてあげて ハート 0

4 Replies to “パンツを短くリメイク、流行の話など”

  1. ひゃ~ ぱんつじゃなくってパンツまで?リメイク!
    さすがーあひるさん
    そうなんですよねー..私ねー今洋服に困ってるんです..
    日本に帰るんですよーこの夏前に..
    で、 こっちでは、(歳はさておき..3?歳)
    年中短パンかミニスカートにタンクトップかTシャツに
    ビーサンなんですが..
    日本じゃ何???着ようみたいな..
    今がんばって日本の流行を研究中..
    浮かないようにしなくっちゃ..まあ..
    この肌の色だけでも?
    浮いてるんでしょうけどねー...

  2. >かはなさん
    いやいやありがとうございます、これほんと切って縫っただけなので簡単なんですよ~。でも丈をどのへんにするかは、何度も折ってアイロンかけて履いてみて。。とけっこう悩みました。丈がヤバイとヤバイことになってしまう。。
    お、そして日本に帰ってくるとのこと。着るもの困りますよね!海外ではほんとみんな好き勝手なかっこしてるけど日本ではどうにも統一感が。浮かないようにってお気持ちわかります。。
    でも夏ならTシャツにジーンズでokでは?肌も小麦色なのですね?健康的でステキじゃないですか~。黒とか映えそう!

  3. なるほどジーンズに黒のトップスですねー 
    おーっし! 今日早速 黒のトップス見に行って来よう!

  4. >かはなさん
    ぜひ!無難だけど締まるので、日本で着るには悩まなくて済む組み合わせかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です