スカート・ワンピース本がすてき

最近の手芸本はほんとにおしゃれになったなあと感心しちゃいます。すてきだなあと思ったものをいくつか。
大人のクチュールワンピース・スモックブラウス(月居 良子)
大人のクチュールスカート(月居 良子)


「大人のクチュールスカート」は友人にプレゼントしました。ちょうどスカートの作り方のおしゃれな本が欲しいと言っていたので。でも実は中身見てないんだよな。。ジャケ買い。大丈夫だったかな?
それからこちらもとっても気になる。
きちんとシルエットの直線縫いワンピース―かんたんなのにカッコ良いスタイル26(渡部サト)

渡部サトさんの、直線縫いシリーズ第三弾だそうです。レビューによると、第一弾はほんとに直線で簡単に、第二弾はそこにレースなどをあしらって工夫、そして第三弾はダーツを入れたりで本格的に立体縫製っぽく、というかんじらしい。
直線縫いでダダダッとつくるワンピース(渡部サト)
第一弾。
直線縫いで素敵なワンピース(渡部サト)
第二弾。

同じく渡部サトさんの本。
美しシルエットのスカート──5サイズの実物大型紙つき(渡部サト)
ときめく黒い服 自分でつくる甘美なシルエット S~LLサイズの実物大型紙つき(渡部サト)

うーんすてき。
とっても気にはなるのですが、自分は根気がなくていい加減な性格なので。。服なんて作ろうとしても絶対外に着ていけるものに仕上がらない。自信がある。確信を持っていえる。なので手は出さないと思います。正直言ってもうタンスも飽和だし。これ以上いらないはずなんだよね、服。。カバンもなんだけど。カバンを縫ったりしてても思ったけど既製服はまっすぐなところが本当にまっすぐ縫ってあってすごいなあ。

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “スカート・ワンピース本がすてき”

  1. お料理レシピにはちょっとした華もほしいかも

    先ほどの記事「理系的お料理レシピ」はコメント欄によると女性にも好評のようす。しかも栄養科ではあのようにレシピをフローチャート化したものをレポートとして提出していたとか!やはり理にかなっているのですね、なるほど。
    さてリンク元のリンク元。こちらも面白いグ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です