グッバイtu-ka、ハローau

ツーカーからauへとうとう3/18付けで、ツーカーとお別れしてきましたよ。前から考えていた通り、auのW61CA(特設サイトへ。音が出ます)に変更してきました。
←これからおいしくいただくのか?ってかんじの写真。
さよならツーカー、さよならバイバイ。今までも特に思い入れなく消去法で選んだ君だけど、いざこうなってみると何やら胸に去来するものがやっぱりそんなになかったりする。いやほら、携帯に興味ない人種なので。。


ツーカーからauへの無料交換では窓口で冷たくされるとか初期不良機種をつかまされて交換に行ったらその機種のその色今在庫ありませんけどとかいわれるとかいろいろ不穏な噂も耳にしましたが、私が行ったビックカメラの窓口ではそんなこともなく、おにいさんが普通に礼儀正しく接してくれたのでほっとしましたが「こちらへどうぞー」と案内されたauカウンタではなぜかガラガラなのに手前のイス2つを素通りで、一番奥で立ったまま契約書にサインでしたけどね。うん、ツーカーユーザーにすすめる椅子などないと。
へ、へへへへ・・・・とか思いつつもつつがなく手続きを済ませ、auになりましたよ。ツーカーで使ってきた年数をそのままauでも引き継げるんだそうでびっくり。ムダにならないんだね、この100ヶ月。
ツーカー100ヶ月

さて、auでこの機種、W61CAを選んだのはナゼかとかいう話は前にも書いたので、ムダ話でも。たまたま知人に「ツーカーストラップ見たい?」ってメールを送ろうと(なんの自慢だよ)してたらちょっと楽しかったので予測変換「ツーカー」。
ツーかも「ツーかも」かもっていわれても。

ツーかどうか「ツーかどうか」って。
「ツーかて」大阪弁かよ。
「ツーかしら」かしらって。

ツーか否か「ツーかぁ」納得されても。
「ツーか否か」それが問題だ。
「ツーかしらん」突き放されました。

ま、そんなわけで今日からauユーザーです。さよならバイバイもうお別れだ。ペンギンさんがかわいいよ。タコを両側からひっぱっててひっぱりだこだよオットくん!?って仕事中のオットに見せに行ったらもう切り替わっちゃって見せられず、しばらくこういう目新しいもの手に入れて見せたがるというウザイ状態が続くと思うけどよろしくね。OT「(爽やかに)ウザいなあヽ(´▽`)ノ」
 *  *  *  *  *  *
以下はまあいつものようにツーカーユーザーの愚痴です。だらだら書きますので気にしないでください。
まーほんと今日まで自宅に押しかけられるわ内容証明郵便が届きまくるわ電話はかかってくるわメールもばんばんくるわマジどんなストーカーみたいな状態で参りましたよツーカーやめろ攻撃。正確には「ツーカーなくなること知ってるよねあとから文句言わないでね」嘆願なんですが(そういう内容の書類にサインして送り返せと言われるの)。
だってチャイムが鳴って、どうせこんな時間なんかの勧誘だろうなと思って出なかったら直後にケータイが鳴って、知らない番号なので出なかったら直後に家電(いえでん)が鳴るんですよ。こわいよ。ツーカーでいるのはそんなにもいけないことなのか。
そして家にまでくる人たちはどうやらau、KDDIの社員ではなく委託業者の派遣さんらしいのですが、そういう末端の人たちにまで正しいリストが行き渡っているとは思えないのでツーカーやめた明日からもまたきっと電話とかピンポンとかくるんだろうなあ3月末まで。自分で窓口行って手続きするからもう来ないでくださいって言ったのにまた来たし(複数委託業者の担当範囲が重なっている地域があるらしいが、私の場合は担当者たぶん同じ人だった。ノルマとかあるのかも。そう思うと気の毒)。
一番最近届いたKDDIからのでっかい封書をやれやれまたかと開けようとしたらやけに開けやすくて、封書のスキマから指つっこんでバリッとこう粗雑な開け方しようとしたんですけどするすると何の抵抗もなく綺麗に開いてね?びっくりして見たら封筒の内側がこんなふうになってるの。
ツーカー封筒ナミナミカットで開けやすく。

こんなところに細やかな心配りをする神経があるならアポ無し自宅訪問をまずやめろと。とっても思いました。
このツーカーのケータイも、今まで通り目覚ましとして枕元で使い続けるつもりです。新しくしたW61CAは背面ディスプレイがないのだけど(代わりにディスプレイを回転させられるけど)、小さな背面ディスプレイで時刻確認ができるのは眩しくなくて便利なのです。バッテリーの寿命もさすがに電源つなぎっぱなしならおそらくけっこうもつと思いたい。
あ、あとそういえば賭けには負けました。3,150円分損。
**あひるgadgetカテゴリに今までのケータイ話がまとまってます。そいえば受け取りの時同じカウンタで学生カップルさんが二人して色違いのINFOBAR2にしてたよ。

ハートをつけてあげて ハート 0

12 Replies to “グッバイtu-ka、ハローau”

  1. ついにこの日が! 単なる傍観者としては停波前日までねばっていただきたかった!<ひどでなし
    でも賭けに負けた時点で頃合いなのかもですねえ。長い戦い乙でした。

  2. お疲れ様でした。
    賭けに勝ったふーこです。
    が、ストラップ貰えてない時点で気分は負けてますが。
    関西人としては関西弁変換はさり気にうれしい機能です。
    ペンギンだけでなくシュールなカツオも出てきますよ。
    TK31→W61CAに移動してもらった画像の小ささと汚さに驚きました。
    ツーカーの端末に電波が入ったまま(灰ロム?)だと思うので、3月31日は停波を見届けようと思ってます。

  3. >カイ士伝さん
    >ついにこの日が! 単なる傍観者としては停波前日まで
    >ねばっていただきたかった!<ひどでなし
    いやいやありがとうございます。私もネタとしてはそれいいよなあと思ったのですが実害が出てもしゃれならんし、いい加減面倒になってきてですね。
    >でも賭けに負けた時点で頃合いなのかもですねえ。
    >長い戦い乙でした。
    そうなのです。応援してくださってた(?)のですね、ありがとうございましたー。

  4. >ふーこさん
    賭け勝ってよかったですね。ほんとは訪問で決めればまだ3,000円商品券もらえたようなのですが、家までこられて顔を見られるのがどうも何だかいやで。。
    関西弁変換!ひょっとしてネタにした変換はそれなのですか?知らなかった!私はauにしたらメール送信が一瞬なのがびっくりでした。ツーカーだと5秒以上かかってたのに。
    3月31日の停波の時には画面に何か出たりするんですかね?単にアンテナが立たなくなるだけかなと思ってましたが。

  5. おお、とうとうですね!!
    このままツーカーとともに携帯やめちゃうかと思ってた。そしてちょっと期待してた。(笑)
    私のお友達も同じ機種に機種変してたよ!CASIOは使いやすいし私も気に入ってるよー。私は新しいもの好きなので2年間も携帯買い替えられないっていうのがちょっとさみしくもありますが。

  6. >kinocoさん
    >このままツーカーとともに携帯やめちゃうかと思ってた。
    >そしてちょっと期待してた。(笑)
    あはは!期待してた?いやーしかしそれは今時周囲に迷惑なだけでしょうし。
    でもこの機種確かに使いやすくて気に入ったかも。ボタンが押しやすい。
    >私は新しいもの好きなので2年間も携帯買い替えられない
    >っていうのがちょっとさみしくもありますが。
    そっかー、確かにそういう人にとってはそうだねえ。この2年間縛りって結局は機種変する人が減って回転が悪くなるんじゃないのかなあ。

  7. 受け継がれるTu-Kaの遺伝子

    →「Tu-Ka、ついに本日をもって携帯電話サービスを終了」2008.3.31 @GIGAZINE
    3月31日ついにこのときが来ましたね。
    粘ったあげくに、昨年11月にあっさりと根負けして、148ヶ月利用したツーカーからauに移行してしまっておりましたが、やはり感慨深いものですw

  8. 大きなボタンの古ツーカー

     大きなボタンの古ツーカー
     おじいさんのツーカー
     100ヶ月いつも動いていたご自慢のツーカーさ
     おじいさんの(孫が)生まれた朝に
     買ってきたツーカーさ
     今はもう動かないそのツーカー
     100ヶ月休まずにチクタクチクタク
     おじいさんと一緒にチクタク….

  9. ケータイではじめてのなかよし登録

    ツーカーからauに替えてそろそろ2ヶ月くらい経つあひるちゃんがその後どうしているかというと、
    メールの「なかよしボックス」とかいうフォルダ分け機能があったので

  10. auの料金プランをちょっと安く登録し直してきたよ

    すいません、またものっそい自分メモネタです。
    あるいは元ツーカーユーザーさんにはちょっとは役に立つかもしれません!
    そうなのです、ツーカーが停波になってから、この3月で早二年が経とうとしているのです。
    ■March 19, 2008:グッバイtu-ka、ハローau
    なので、au….

  11. iPhoneだけどネット常時接続じゃない契約してきたらオットにたいへん不評で険悪に

    なんと!
    auの普通の二つ折りケータイからiPhone4Sにしてきました。オットのおさがり。
    さっそくソリティアやってます。
    しかも、とりあえずパケット定額(月額5460円)ではなく、今 …

  12. iPhoneにして2ヶ月余り、常時接続プランにしていますが特にこれといって…

    ■【画像あり】海外のオサレなアップルストアを淡々と貼ってく|アルファルファモザイク
    それではわたくしもハワイのアップルストアを。
    えーここにくっつけるのもどうかと思い …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です