大人の赤ちゃん肌メイク本、おもしろい!

赤ちゃんメイク本すっごく面白いです、ちらっとご紹介した中野明海さんの『大人の赤ちゃん肌メイク』


大人の、というだけあって、皮脂を取りすぎず、逆に潤いとしてメイクに活かすようなやりかたが書かれていて目からウロコです。例をあげると、パウダーは鼻筋には入れない!とか。小鼻のあたりに押さえるように置くだけで、鼻筋や頬骨のあたりは光沢があったほうが綺麗に見えるって。そ、そんな!Tゾーンのテカリ防止って都市伝説だったの!?今までこれでもかと粉はたきまくってました。
さっそく出かける機会に本を片手にベースメイクからやってみたのですが、まずびっくりしたのが肌の調子がすっごくよくなってること!
「保湿・油分の補いをこまめに」と書かれていたので、本を買ってからの数日間一日3回くらい、気づいた時に保湿してみてたのね。化粧水で軽く皮脂をぬぐってからエマルジョン。
そしたらなんか、肌がぷるぷるなんですよ!メイク乗る乗る。すごーい。今までやらなすぎだっただけかな?
さてそしてメイク。
実際やってみるとベースがすっごく薄いことがわかります。目の周りなんてファンデ乗せないくらいでいいんだって!前に美容院でメイクしてもらった時に、クマのあたりはファンデを乗せずにコンシーラーだけにすると崩れにくい、とは聞いたことがあったけど、もっと目の周囲、確かに崩れたりちりめんジワになりやすいところなのですがそのあたり全体を避けるというのはほんとびっくり。
そして。。アイメイクは難しくって、せっかくお手本が薄づきシンプルメイクなのに目だけ濃くなり過ぎて全体の印象としてケバくなってしもうた(;´∀`)
そんなわけでさっそくマスカラコームを買いました。
マスカラコームこれで綺麗にとかせるかしら。
マスカラもほしいかも。。ランコムのがびっとしっかり繊維がつくやつしか持ってないので重ねづけができない。

あとはビューラーもほしいです。友人が「確かにイイ!」と言っていたこちら。
日本人のまぶたに合わせて作ったコージー カービングアイラッシュカーラー(ビューラー) 2CR0493日本人のまぶたに合わせて作ったコージー カービングアイラッシュカーラー(ビューラー)
定価1,800円とビューラーとしてはお高めですが気になるん。

フェイスパウダーもほしいです。ずうっと気になってるstilaのフェイスパウダーとかパウダーファンデーションとかがおすすめとして本に載っていたのでますますほしいのです。
と、まんまといろいろとほしまっている自分を発見ですけれども。
マスカラもね、まつげが少ない人におすすめなのは「繊維が入っていなくて、ブラシの短いもの」だそうなの。何となく逆のものを選びたくなるのが人情ですが違うんだ~、とこれまた目からウロコ。そんなふうに、自分の顔の特徴を、隠すのではなくとにかく活かすメイクを目指して、すすめてくれているのだなあと本の端々で感じて、読んでいると自信がついてくる気がしましたよ。
中野明海 大人の赤ちゃん肌メイク

GIRL TALK/the SPEED STAR
あとね、対談相手の安室奈美恵ちゃんの全開笑顔がちょーキュートでした!「自分は笑顔が可愛くない」って思ってて、撮影とかでもなかなか笑えなかったんですって。笑うとくしゃっとなってそこがカワイイのに!

オットの赤ちゃん肌メイクにつづく
**『大人の赤ちゃん肌メイク』の影響で買ったもの**
**第一弾→マスカラコーム
**第二弾→ヌーディーベージュのリップ(メイベリンウォーターシャイニーボリューミー)
**第三弾→KOJIカービングアイラッシュカーラー これはすごい!


ハートをつける ハート 3

“大人の赤ちゃん肌メイク本、おもしろい!” への7件の返信

  1. おお良さそうだね~。
    >皮脂を取りすぎず、逆に潤いとしてメイクに活かすよう
    そうそう、私もメイクをプロにしてもらったら、Tゾーンは敢えてオイルを馴染ませていてびっくりしたよ。そして仕上がりはあり得ないくらいつや肌。
    それから、テカリ防止ものは使わないようになりました。
    年齢にもよるのかもねえ。>テカリ対策
    コージーのアイラッシュ、確かに高いだけのことはありました。目頭のほうのまつげがちゃんと挟めるのがすごいです。
    でも結局はやはり使う方の知恵と勇気、じゃなくて、知恵と知識。挟みすぎない、とか、徐々に毛先へ滑らせつつ、手首を剃らせる、とか・・・。
    私は山本浩未さんの本で勉強中!
    こういう本って、目から鱗の情報、たくさんのっていて楽しいね。

  2. >yanaさん
    お、山本浩未さん。検索してみたらメイク本だけじゃなくていろいろ書いてるみたいだね。ほんとこういう本って勉強になる。
    そう、そしてあえてオイル!この本にも書いてあったよ。ほんとびっくりの技だよね。
    >年齢にもよるのかもねえ。>テカリ対策
    うん、そうなのかも。30代以降はむしろオイリーな方向で?
    >でも結局はやはり使う方の知恵と勇気、じゃなくて、
    >知恵と知識
    いや、わかるビューラー勇気が必要だよねw おそるおそる挟んでると毛先ばっかり折れてしまう。って違うかw yanaさんおすすめのこれを入手する予定よん。

  3. わーすごいね。
    私、超ざっくりしか読んでないから何も吸収できてない!(笑)がんばって熟読して実践しなければ!!
    コージーのビューラー、そんなにすごいんすか?気になるなぁ。試してみたいけど、店頭で試せないよねぇ、やっぱ。私は長らく資生堂のロングセラーのやつを使い続けてるよー。そういえば、朝、ビューラーもマスカラも使わないで出社してしまった時に慌てて100均でビューラー買ってみたらカーブが合わなくて痛い思いをしたよ。

  4. >kinocoさん
    お、買ったのかな?写真見てるだけでもモデルさんが可愛くっていいよねえ~。ビューラー、資生堂のも評判いいよね、私もどっちにしようか迷ったり。
    >慌てて100均でビューラー買ってみたらカーブが合わなくて痛い思いを
    イタイー!キャー!あれほんとメイク崩れるくらい痛いよね。。涙出るし。100円ショップのとかはあとジョイントが甘かったりカクカクしそう。

  5. うん、買ったよー。通勤中に熟読です。(笑)
    でも私ってば化粧直しとかロクにしない無精者なんだけど、コレを機に色々トライしてみよっかなー、なんて。資生堂ビューラー、今度ヨガの時にでも持って行こうか?ためしてみる?

  6. >kinocoさん
    そう、私も全然メイクとか適当だったけど、これを機にいろいろやってみたい~と思うよね。
    >資生堂ビューラー、今度ヨガの時にでも
    >持って行こうか?ためしてみる?
    うわ!マジで!ちょーうれしいぜひ!実はCOJIの買っちゃったんだけどね、じゃあそれも持っていくよ!確かにすごい商品でした。試しっこしよう!

  7. コンシーラーとファンデーションを新調

    ORBISでパウダーファンデを、COVERMARKでコンシーラーとリップを買ったよ。↓写真は買い揃えたものと試供品いろいろ。
    ファンデとコンシーラーを買い換えるなんて何年振りだろう!メイク見直しフェアに突入してしまい、いろいろ買い揃えてしまいました。
    きっかけはそ….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です