パステルアームウォーマーとかぎ針風マフラー

パステルストライプアームウォーマーもうあったかいから必要ないとの説もあるけども完成しましたたった今!パステルカラーのアームウォーマー。
これまためっちゃほどいてやり直しましたけどね。。


パステルストライプアームウォーマー色を互い違いのストライプにしました。ちょっとラムちゃんが風邪引いたみたいな配色ですが(わかる人いるのか?)。

**閑話休題**
「うる星やつら 風邪 マスク」で検索したらこんなんみつけた。
マスクフェチ・ガールズ
マフラー全体ちなみにマフラーはこちら。こちらもめっちゃほどいてやり直(略)
ふちにだけビーズを入れました。
マフラー、ふちにビーズ

編み地は、かぎ針編みのように見えますが棒針です。
マフラー拡大二目一度とかけ目を交互にくり返す(裏を編む時は普通に裏メリヤス)というとっても簡単な編み方でこんな透かし模様に。おもしろーい。透かし編みパターンブックに載ってたのです。

これこれ。色とりどりの編み模様パターンを眺めているだけでも楽しいです。

透かし模様300―棒針あみ模様別決定版
透かし模様300―棒針あみ模様別決定版
日本ヴォーグ社 1991-04
売り上げランキング : 211005

Amazonで詳しく見る by G-Tools

すかし模様なので全体的にふんわり軽めで、思い描いていた質感にやっと仕上げることができました~。そして色は何となく規則性がありつつ適当に入れていきました。一度はタテに色を編み込んでいくのにも挑戦したけどとんでもなく大変!!毛糸が絡まりまくってとてもじゃないけど挫折。
春先にちょうどよいマフラーになったかな。
ところで。
前にお伝えしたメリヤス編みの丸まり対策として、ふち編みをほどこしてみました!
マフラー、ふち編みちょう適当に細編みっぽく。
で、
やっぱり丸まったよ♪(泣)

マフラー、やっぱり丸まる

でもまあ、何もしないよりだいぶ丸まりかたがゆるいです。オススメの手法かも。
さて。
季節的にこれで編み物はしばらくおしまいにしようかしら。しかし。。秋口にすぐ着られるように取りかかり中のセーターを完成させてしまおうかなあ。9月10月って意外に暑いのできっと毛糸出してきて編む気になれないと思うんですよね。
それともマフラーの余り毛糸が意外にたくさんあるので(無計画に、というより計画を立てずに買ったから♪泣)、ベストでも編んじゃおうかなあ。オフホワイトとサンドベージュが基本で。それなら今着られるし。むむむむ。

4579111184 北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
林 ことみ
文化出版局 2006-10

by G-Tools

この本に、アームウォーマーの基本の編み方が載っています。
**北欧ワンダーニットが気になる
**アームウォーマー:ビーズニッティングちょー楽しい!グレー片方出来たグレー両方完成
**赤×サンドベージュ紫×サンドベージュ
**メンズ用準備メンズ用完成
**手芸カテゴリ

ハートをつけてあげて ハート 0

8 Replies to “パステルアームウォーマーとかぎ針風マフラー”

  1. とてもキレイ!
    これから春先にかけて、ちょっと風がつめたい日とかにピッタリだね~

  2. そうだよ。丸まるんだよねー。
    前にほそーいマフラー編んだら丸まってサランラップの芯くらい細いマフラーになっちゃったよ。
    きゅっと詰まっててあったかいんだけど、せっかくの模様もなにもワカラン状態っす。
    アームウォーマーかわいいね。
    来年は編んでみようかなあ♪

  3. >シオリちゃん
    えへ、ありがとう!でも最近出歩いても、外もそんなに寒くないし電車や店内などは暖房で暑いし。。出番ないかも(涙)

  4. >るん♪さん
    きゃーお久しぶりです~。サランラップの芯!細いですね。。そのくらいの細さを2~3本編んで、ねじったり三つ編みにしたりするのもいいかも、なんて書かれてるサイトもありました。
    >きゅっと詰まっててあったかいんだけど、
    >せっかくの模様もなにもワカラン状態っす。
    そうなんですよね~、模様も隠れちゃうんですよね。。アームウォーマーは可愛いし簡単だし、ほんとオススメですよー。

  5. 春っぽい 柔らかい色味がとても素敵ですね!
    棒針で こんな鍵編みっぽい編み方って出来るんですね。面白いなぁ…編物って。
    私も2月頃にようやくセーターを編み上げ、ホンのちょっとだけ着ましたが…さらに一着作り始めている不思議(^^; 
    来年の秋口までに作り上がるかな(笑)

  6. >紺さん
    ありがとうございます~。そしてセーター完成おめでとうございます!おつかれさまでした~ってやっぱり二着目にとりかかっちゃいました!?編み物ってクセになりますよねえ。。私も二着目ほったらかしで今ベスト編んでます。着るのはいつになるやら~。

  7. 余り毛糸のチョッキができたよ

    余り毛糸で適当に配色してみたチョッキが完成しました。けっこう思った通りにできたー。
    着てみるとわりと整ってるように見えるけど、

  8. マフラーの丸まり対策にリバティプリントの裏布

    春に編んだ棒針の透かし編みマフラーが、丸まるので困る。。と書きました。
    ■メリヤス編みの丸まり対策
    もうほんと煩わしくて、このマフラーつけたくないとすら(ひどい)。
    なので対策の一つ、
    「裏布をつける」をやってみたよ。
    贅沢にリバティプリントで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です