12.5kgの重曹ふたたび、そして狙われたエコ主婦

重曹12.5kgが届きました。
重曹12.5kg

お洗濯や掃除に使っています。約一年振りの12.5kg。


前回はあまりの多さにあわわあわわとなったり他のblogでまで物議を醸していただいたりしましたが今回は至ってクール。というか、前回使用量を計算したところ何年経っても使い切れないんじゃないかと思っていたのですが、たくさんあるから景気よく使いすぎたのか?いやそうでもないはずだけどな。。だんだんいろんなところに重曹を使うようになったからかも(洗濯だけじゃなくお風呂掃除、台所の油汚れにも毎日)。
ともあれ思ったよりもずっと早く底をついて(まさに)しまいました。
意外に使い切るものなので・・・次の割安段階である25kgいっちゃうか?とかも思ったけど(重曹12.5kgで2,310円のところが25kgだと4,200円☆)いちおう踏みとどまりました。
前回も収納場所に困りましたが結局収納せず、ほぼ一年間玄関先の廊下に置きっぱなしだったからねこの袋。可愛いからいいけど。まあ一年間置きっぱなしが2年間置きっぱなしになってもなんも変わらん気もしますが人がくるとか何とかで寝室などに隠す時重いじゃないですか25kgもあるとさすがに。12.5kgだって片手じゃ持てないのに。
ま、それはいいとして。
前回、洗濯や掃除に必要な他の粉類(過炭酸ソーダ、クエン酸)も一緒に大量注文したら、そちらはまだまだたくさんある。今回足りなくなったのは重曹と、天然アルコール石けん『プラス』。木内クリーニングさんオリジナル。オレンジの良い香り♪
重曹&クエン酸販売 ecomo LOHAS Museum(木内クリーニング)
いつもこちらで重曹など購入しています。商品も送料も安いしすぐ発送してくださるのでとっても助かる。
久しぶりにサイトを見たら、グリセリンの販売もやっておられる。しかも安い!薬局で買うと100ml 400円くらいするのに200mlで 420円!手作り化粧水にグリセリンは欠かせないのでこちらも購入。
プラスとグリセリンちなみに調べてみたところ、グリセリンの使用期限は3年だそうです。
1~2週間分の化粧水に使う量が10ccほどととても少ないので、あんまり大量にあっても困るかなと思ったのですが3年も持つのなら大丈夫そう。

「化粧水を手作りしているのでグリセリン販売嬉しいです」と注文のメールに書いたら、キトサンジェルという天然保湿剤のサンプルをつけてくださいました。
こちらは販売価格100ml 1,050円。手作り化粧水の原料としてはちょっと値が張るかな? でも20倍希釈で使うとのことなので十分安い。
今回改めて取扱商品を見ると、グリセリンやキトサンジェルの他にもエコ的美容関係のものがずいぶんある。最近取り扱いを始めたのかしら、それとも私が化粧水を自分で作ったり、インドハーブ(ヘナ)シャンプーをするようになったから目につくようになったのかな。
木内クリーニング改め ecomo LOHAS Museum さん、重曹を洗濯や掃除に使う女性の心理や趣味趣向の流れを大変よく掴んでおられるようで感服です。めっちゃ読まれてます。ターゲット、ロック・オン☆ です。
さて。
年に一度、2,310円の買い足しで洗濯用洗剤・お風呂用洗剤・台所の油汚れ洗剤を買う必要が一切なくなった我が家です。こうして並べてみると本当に安くあがってるなあ。。しかも環境にも良い。
化粧水も買わなくなったのでほんっとうに安く上がってます(それまではふんぱつして1本8,000円とかのを買っていた!)。ビバ重曹生活、ビバエコライフ。
重曹に漕ぎ出すあひる重曹に漕ぎ出すあひる。


**重曹・エコ関連あひるリンク**

**重曹使いみち、リンク集20072006
2008年現在では、台所の食器洗いにけっこう消費するようになりました。油汚れのお皿や鍋などは廃ティッシュで拭き取ってから、重曹を振りかけて指でこすり落とす。それから石けん洗剤とフキペットで仕上げてます。フキペットも汚れないし洗剤も少なくて済む。
**手作り化粧水:基礎 最近はもっとグリセリンを増やして保湿を高めています。
**応用:ジョンソンベビーパウダー 最近はパウダーは入れてません。グリセリンのぺと感に慣れてきた。
**応用:月桃オイルMARKS&WEBのハーバルオイル
**松山油脂の製品が気になる使用感想すばらしい
**身体に良いものを追求したら、安くてしかも環境にも良かった
**コスメ・ヘアケアカテゴリ
**エコ・重曹カテゴリ
**布ナプカテゴリ

ハートをつける ハート 1

5 Replies to “12.5kgの重曹ふたたび、そして狙われたエコ主婦”

  1. 私も木内クリーニングさんで重曹購入しています。
    エコモに名前変わったんですね。
    前回購入が2006年。
    重曹12.5㎏とグリセリンとプラスをまとめて購入しました。ん?同じですね
    プラスもグリセリンももう使いきりましたが、重曹はあと2ヶ月ぐらいは持ちそうです。
    >年に一度、2,310円の買い足しで洗濯用洗剤・お風呂用洗剤・台所の油汚れ洗剤を買う必要が一切なくなった我が家です。こうして並べてみると本当に安くあがってるなあ。。しかも環境にも良い。
    本当にその通りですね。お肌にも優しいし。
    私も一緒に♪「ビバ重曹生活、ビバエコライフ」

  2. >雲雨さん
    おお、木内クリーニング仲間ですね。2006年というとやはり一年以上もってますね。私使いすぎたかな;気をつけよう。
    使い方も特に難しくないし、もっともっと広まるといいなあと思います、重曹エコ生活。

  3. 12.5kgの重曹が元気なごあいさつ

    すっかり季節のつけとどけ的な。いや自分で自分に買ってるんだけど。というわけで重曹まとめ買いの季節がやって参りましたメモ。  運送業者さんに「ものすごく重いですよ」と言われながら運ばれて参りました。・重曹:12.5kg・過炭酸ソーダ:6kg・クエン酸:3kg・天然液…

  4. 洗濯事情なう

    なうの使い方が間違ってるかもわからんですが。
    6月に引越してから早4ヶ月。
    引越当時、洗濯物がちっとも乾かなくなって困る、コインランドリーに通うことにした、と書きました。
    あれから、結局コインランドリーまで行ったのは2回くらいで済みました。その後の対策を書い….

  5. 洗濯機の洗濯槽カビ取り、最近の洗濯洗剤事情

    きゃー。久しぶりにやったらタイヘンなことになってました洗濯槽掃除。きゃー。
    なんで久しぶりかってね(言い訳)、重曹洗濯のおかげか、洗濯アカが全然出なかったのです。洗濯 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です