化粧品の容器の規格を統一してほしい

松山油脂の製品に心惹かれまくってなんだか石けんシャンプー柚子ハンドクリーム石けんはみがきやリップクリームなどなどどばどば書いてきましたが。
どこに惹かれるかというとやはり、

・自然な成分で、
・リーズナブル、
・パッケージにもあんまりお金をかけてなくて(詰め替えがある!)、
・使い心地がよい

ところがすごく有り難いなあと思います。
そこで思い出した、ちょっと前に見た2ちゃんのまとめサイトのお題。
【2ch】日刊スレッドガイド : クレーム入れるほどじゃないけど改善して欲しい商品
ここで化粧品の容器の規格を統一してほしいという意見が出ていて、ほんとその通りだと思いました。


同じメーカーですら統一規格じゃないものが多すぎる。ファンデーションやフェイスパウダー、アイシャドウなどなど、いちいち
・ケースごと買い換えないといけなくて、
・ケースだけで1,000円くらいして、
・しかもメーカーはしょっちゅう商品を入れ替えてしまう!

やっと肌に合うものを見つけたと思ってもすぐ廃盤とかいわれてしまう。ほんと困ります。まあ、肌に合う合わないは人それぞれなので仕方がないのですけれど。にしたってもうちょっと、商品の入れ替えサイクルってゆるやかにならないものか。そんなにコロコロ変えられてもお金がかかるばっかりで。
せめてケースや容器だけでも前のものを使えたら、無駄もなくなるし初期投資も少なくて済むし、だいぶ気が楽になるのですけれど。
ちふれはほとんどのものが詰め替え・入れ替えできるし、ボディショップも空き容器の回収やリフィルをやってましたよね(ここ数年は香りの好みが変わったので遠ざかっているのですが、今でもやってるのかな?シャンプーなどの一部の製品は、空き容器を持っていくと中身を詰めてくれました)
もっと詰め替え用を作るとか店頭でリフィルサービスをするとか、便利で無駄のない形での販売が浸透してくれると嬉しいですね。
**身体に良いものを追求したら、安くてしかも環境にも良かった話
**布ナプキンカテゴリ
**エコ・重曹カテゴリ
**コスメ・ヘアケアカテゴリ

ハートをつける ハート 0

“化粧品の容器の規格を統一してほしい” への3件の返信

  1. あひるさん、こんばんは。
    化粧品の容器は、メーカー全部同じだったらいいのになぁ~と思うこと、よくありますよね。
    特に、パウダー商品でしょうか。
    …と言いながら、春の新商品(化粧品)が出ると、ついつい気になってチェックしてしまいます。

  2. >ピッコロさん
    こんばんは~。そうなんですよね、特に粉モノ。統一規格にして欲しいですよね。メーカーが違ってもどうせほとんど同じ形なんだから、デザインで差をつけるだけにして中身は入れ替え可能だといいのにな。
    >…と言いながら、春の新商品(化粧品)が出ると、
    >ついつい気になってチェックしてしまいます。
    そうなんですよね(笑)でもやっぱり購入には至らないことのほうが多いです。規格だけじゃなく、そもそも化粧品のケースって無駄にかさばるものがすっごく多いので、そこがどうしても気に入らなくて買えない、という商品が実はけっこうあります。

  3. ファンデーションケースまとめサイトがすごい

    化粧品の容器の規格を統一してほしいよと以前書きました。
    たとえばファンデーション、ケースはあるのに中身を買い換えたら入らなくなっちゃったからまたケースごと買わないといけない。なんかもったいないなあ。。ケースに合わせてファンデを選びたいくらいだよ。
    そんな….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です