松山油脂の柚子歯磨き、ヘアオイル、入浴剤などなど

さてさて先ほどまとめたシャンプー類柚子ハンドクリーム以外にも、松山油脂には気になるものたくさん!
松山油脂、柚子歯磨き松山油脂の柚子ラインにはなんと柚子の石けん歯磨き粉というのがあるんですね。実はこれ昨年末頃から使ってます!
とっても良いですよ。香りや味はそんなに柚子柚子してないですが、辛くない、スースーしないナチュラルなところがとっても気に入っています。


M mark 柚子(ゆず)のせっけん歯みがき (2入り)
(2本で 1,260円)
amazonでは2本パックしか売ってなくて、歯磨き粉ってそんなには使わないよなあ。。と思ったので渋谷Loftで1本だけ買いました。

箱も素敵なの。
松山油脂、柚子歯磨き箱up

歯磨き粉は、もうずうっとアラウの石けん歯磨きを使っていたのですが、どうにも入手しにくくなってしまって。。
アラウのせっけんはみがき(何か自分の好きなものって片っ端から姿を消してる気がしてくる)
でも一度せっけんはみがきを知ってしまうともう普通の辛いハミガキ粉には戻れない。
そこで他社の石けん歯磨きを検索してみて、柚子とかいわれたら飛びつくしかないでしょう!と松山油脂のに飛びついてみたのでした。ああやっと載せられた。ずっと載せよう載せようと思っていたのです。
 *  *  *  *  *  *
それから、松山油脂の柚子シリーズ、ハンドクリームの他にも気になるのはボディローションとかリップクリームとか。
最近値上げしたのだそうですが、amazonで見ると現時点では値上げ前の価格で買えるものもあるようです。
ますは柚子ボディローションもう何年もリピートしてるハウスオブローゼのミルキュアエマルジョンと並べてみる。
M mark 柚子(ゆず)ボディローション
1,260円(定価1,470円)
内容量:300ml

ミルキュア(ハウスオブローゼ)ミルキュア バランシング エマルジョン(私はこっくりめの2のほうを愛用)
3,360円
内容量:120mL

うわああ柚子にすればかなりお安く済むようになるううう。しかし化粧水も手作りでめっちゃ安いし化粧下地もちふれで315円だし(安!)、このくらい贅沢したいような気もする。。贅沢っていうほどの金額でもないし。ちなみにミルキュア、1本使い切るのに3ヶ月くらいです(全身に使ってるから。これはけっこうゼイタクかも)。
そして柚子リップクリーム
M-mark 柚子(ゆず)のリップクリーム
630円(定価735円)
内容量:6g

M-mark 柚子(ゆず)のリップクリームスティック
735円(定価変わらず)
内容量:4g

これはもうすぐリップクリーム難民になることが決定している私にはとっても嬉しい商品。愛用していたアユーラのリップトリートメントが廃盤になってしまい、買っておいた最後のももうすぐなくなりそうなのです。リップクリームってすんごく合う合わないがはっきりしてませんか?私だけ?ダメなものはどんなにつけてもダメで、合うものはほんといつまでもぷるぷる潤う。
おっそしてこれは友人が教えてくれた、入手しにくいというマカデミアナッツの入浴剤!amazonにあるー。わーい買ってみようっと。
M mark マカデミアナッツの入浴剤
1,575円(定価変わらず)
内容量:350ml

M mark マカデミアナッツの入浴剤 詰替用
1,251円(定価1,260円)
内容量:300ml

それからこちらも乗り換える気マンマンなのが、ヘアオイル。今使ってる大島椿と並べてみます。
M mark さざんかとホホバのヘアオイル
1260 円(定価変わらず)
内容量:100ml
公式サイトへ

大島椿 ツバキ油
1,197円(定価1,365円)
内容量:60ml
公式サイト

ううむMマークのほうがだいぶ安いわ~。これも詰め替え売ってくれたらいいのにな。大島椿もいっつも空き瓶が出るのがちょっとな、と思ってました。
あと大島椿、しばらく使わないでいると匂いが変わっちゃうような気がします。旅行用の容器に詰めたものを久しぶりに開けたらすごく油くさくなっててびっくりした。たまたまかな?
なんか。。やたらめったら松山油脂を買いまくってしまいそうな自分がいます。。ていうかさっきからもう何時間も松山油脂のことを検索しまくって記事書きまくり。妙なスイッチが入ってしまいました。
でも良いものを教えてくれてありがとうお友だち!
昔はパッケージの可愛さとか香りの良さとかでこういうものを選んでいたけど、ここ数年はほんと、
・なるべく自然な成分で、
・パッケージにもあんまりお金をかけてなくて(詰め替えがあるのはほんとに嬉しい)、
・使い心地のよいもの
にしか食指が動かなくなったなあとしみじみ思います。
化粧品の容器の規格を統一してほしい話に続く
MARKS&WEB と 松山油脂、石けんシャンプー比較
MARKS&WEB と 松山油脂、柚子ハンドクリーム比較
**あひるコスメ・ヘアケアカテゴリ
**あひるエコ・重曹カテゴリ
**あひる布ナプカテゴリ


ハートをつけてあげて ハート 0

“松山油脂の柚子歯磨き、ヘアオイル、入浴剤などなど” への2件の返信

  1. はじめまして、実はずっと前から見てるのに初めてコメントします。あひるさんのブログ大好きです。松山油脂の柚子シリーズいい香りですよね!!私もハンドクリームを使ってます。歯磨きを買おうか迷っていたので、とても参考になりました!リーフ&ボタニクスも好きなのですが、ジャスミンのバスソルトがすごくいい香りなので、ジャスミン茶がお嫌いでなければぜひ!

  2. >なみそさん
    はじめまして~、ずっと前から見てくださってるとのことありがとうございます!
    柚子ハンドクリーム使ってらっしゃるんですね。先日買った友人が、べとつかないので塗ってすぐキーボードを触れて、職場で使うのにすごく重宝してると言ってました。
    そしてジャスミンのバスソルト!ジャスミン茶大好きですよ~、見つけたらかいでみます(^▽^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です