詰め替え用をいきなり買ってボトル代節約

M&W石けんシャンプーいきなりつめかえ工作ちまちました生活雑貨のお話。
詰め替え用を売っている商品は、大抵いきなり詰め替え用を買います。ボトルは気に入って取っておいた空き容器や、安く入手したものを使用。
MARKS&WEBのようにラベルが可愛かったら、詰め替え用パックから切り取ってボトルに貼ったり。夏休みの工作のよう。エコとか節約というよりたぶんこういうこまこました作業が好きだからやってるかんじです。


M&Wの石けんシャンプーを買った去年の秋口にちまちまやったものなので、もうだいぶ経っています。セロテープだとやっぱり水濡れに弱くてはがれてきちゃったので、別の用途(台所用重曹ボトルのラベル保護)のために買った防水シートを細く切ってテープとして貼り直しました。
M&W石けんシャンプーいきなりつめかえこんなかんじに詰め替えました。
現在は、中身を松山油脂の薄荷の石けんシャンプーとリンスに入れ替えて使用しています。

M&W石けんシャンプーいきなりつめかえ無印ボトルは無印の四角いの。
無印良品ネットストア[PET詰替ボトル グリーン 280ml用]
濃い緑色が理科の実験器具みたいでかっこよくって一目惚れ。

そもそもM&Wのボトルが理科室に並んでそうで、ストイックでシンプルなデザインでとっても素敵なんですよね。でもやっぱり。。ボトル入りのと詰め替えの値段が倍くらい違うことを考えると。。
今回は無印で280円のボトルを買っちゃったのでコストはそんなに下がってないけど(ダメじゃん)。おしゃれゴコロと倹約の狭間でいつもゆれゆれします。それもまた楽し。
f7651610.jpgMARKS&WEB ユズ/ビワ葉ボディソープは、100円ショップのボトルに入れているので大幅コストダウン。レトロで可愛かったので使いみちもなくつい買っておいたのが日の目を見て嬉しい。
最近100円ショップの容器もずいぶんおしゃれになりましたよね。

**関連あひるリンク**
**化粧品の容器の規格を統一してほしい話
**エコ・重曹カテゴリ
**雑貨・食器などカテゴリ
**MARKS&WEB と 松山油脂、石けんシャンプー比較
**松山油脂、薄荷のトリートメントが素晴らしい

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です