パピーの可愛い毛糸いっぱい

パピー毛糸買っちゃったまたまた毛糸を買ってしまいました。。この冬初めて気づいたのですが、パピーの毛糸ってすっごく発色がきれいなんですね。しかもプチ編み物教室に参加した友人によると、長年教えておられる編み物の先生もパピーは質がよいとほめてらしたとか。ナニイ!そんなことを聞いてはもうパピーがほしくてたまらんばい。


というわけで今まではけっこう暗めとか強めのトーンの色ばかりでしたが(濃いグレーとか濃い赤とか濃い紫とかこげ茶系とか)、
紫と赤OTウォーマー、いぬすけばんでか。。
(画像クリックでそれぞれの製作記事へ)
今回はとってもパステルな色合いを選んでみました~。だって今から作り始めたらどうせ春だもの♪(ムリヤリうれしそうに言ってみた)3月に入ったら寒くても春色を身につけたいもの。でも寒いもの。だから春色であったかいものを作ろうと思ったんだもの~。
パステルかがみもちこちらの2色はアームウォーマー用♪ちょー可愛い!!
しかもこれ可愛いだけじゃなくて、昔イギリスで買ったカシミヤ帽子と色がぴったり!なのです。

パステルかがみもち、色ぴったりしましまのピンクとうす水色部分が同じすぎ!

いつかこのしましま帽子のしましま色を揃えたマフラーを編みたいな~と思っていたので、毛糸やさんでこのぴったり色を見つけた時にはおおはしゃぎで全色コンプリを目指したのですがふと手元を見ると。。。このカラフルボーダーがマフラーの面積あったら。。。ものすごくおハデ(´・ω・`)。だからお揃いのマフラーもあったけど買わなかったんだった。。と思い直して、だけどこの2色はあまりに色がぴったりで2つあわせた雰囲気もとっても可愛かったので購入。これでアームウォーマーを作ることに。
パステルかがみもちカワユスパステルかがみもちカワユス(*´Д`*)
パステルかがみもちつぶすつぶしてみたりして
(;*´Д`*)

そしてお次こそマフラー用。
マフラー用ベージュ系マフラー用ベージュ系

淡いベージュはイタリアからの輸入毛糸で、メリノウール80%/カシミヤ20%のほわほわふんわりな肌触り!
Lane Mondial S.p.A. – I Filati per le tue Idee – P.IVA 01260660178 – Home
握ったら手放せなくなってしまったため(;*´Д`*)ちょっとふんぱつして購入。でも50g120cmで890円だったのでそこまでお高くはないかも。この肌触りなら!(今まで肌触り良いと思っていた他のメーカーの毛糸がごわっと感じられてしまったほど)
赤が入った可愛いより糸は、ラベンナという名前のパピーの毛糸(楽天に色見本が)。
それと、アームウォーマー用に買ってあったパピーのグランメリノのサンドベージュ。この3色を合わせたらどうかしら?と思っております。
マフラー用ベージュでこんな雰囲気こんな雰囲気でマフラー。ふんわり春にも使いやすいし、自分が持ってるコートや小物にも合わせやすいし。

実はどれもゲージが違うので(またそういうことを。。)気をつけて編まないといけませんが。そしてこの量だとたぶん足りないので(大きめ薄めに編んでふんわり巻きたい)買い足す必要がありそうですが、イタリア製のベージュにするか色違いのオフホワイトを混ぜるかどうしようかな。
なんてことを考えつつ構成を検討中です。
ゲージ表記が可愛い輸入毛糸はゲージ表記が可愛かったです。
上:イタリア毛糸。
下:通常の日本の毛糸メーカーの表記。

お店は吉祥寺のきむらやという毛糸やさん(
「毛糸 吉祥寺」でGoogleマップ検索
すると出てきます)。吉祥寺伊勢丹新館 ffショッピングビルの1階にあります。
パピーの毛糸がものすごくたくさん揃っていると教えてもらってやってきたら本当にたくさんあった!しかも量販手芸店と同じかちょっと安いくらいの価格。こ、こんなよく行く町にこんな素敵なお店があったとは!お客さんたちも編み物をしにきたり相談にきたりお話が弾んでいて、編み物を介した社交の場となっていました。
さて。セーターにも着手しはじめちゃったけど。。先にマフラーを完成させたいなあー。

ハートをつけてあげて ハート 0

7 Replies to “パピーの可愛い毛糸いっぱい”

  1. ああ、パステルかがみもち・・・。ふっかふか~♪
    そうかそうですよもうすぐ春だけどまだまだ寒い日は続きますよね。そんなとき明るい色合いであったかいものってすごくいいかも!かわいいアームウォーマーできそうですね☆
    マフラーの仕上がりも楽しみです。
    今編んでるマフラーのラインの色、春仕様に変えちゃおうかな。

  2. すてきな色~。もう長い事編み棒を持っていないけどこんな毛糸を観ると編みたくなりますね。
    「東京マーブルチョコレート」、本屋でコミックが出てました。
    犬監督の「スカイ・クロラ」は宣伝コピーも決まり8月公開です。

  3. >けいいちさん
    そうなんですよ~、編んでるうちに春になっちゃうなら色を春色にしちゃえばいいじゃないの!と思ってみました。
    >今編んでるマフラーのラインの色、春仕様に変えちゃおうかな。
    いいですね^^

  4. >shamonさん
    >すてきな色~。もう長い事編み棒を持っていないけど
    >こんな毛糸を観ると編みたくなりますね。
    最近はほんとに、輸入物のすごくきれいな色のが多くてびっくりです(昔は特売ワゴンしか見なかったから気づかなかったのかもしれませんが。。)。
    東京マーブルチョコレート出ましたね。取り寄せる予定です。

  5. おおお・・・
    パピー&キムラヤという言葉にびりびりとアンテナが動きました。良いですよね、キムラヤ。
    ユ○ワヤでも、メーカー品はそんなに安くないので個性のあるお店で、楽しく買うのが正解だと思います。
    でも、ユ○ワヤのワゴンに通ってるんですけどね・・シーズン終了前なので(笑)

  6. >ミルラさん
    あ、きむらやご存知ですか?素敵なお店ですよね。
    >個性のあるお店で、楽しく買うのが正解だと思います。
    ね、本当に。こういうご時世だから小さなお店は大変だろうけど、量販店にない良さを持っているお店にはがんばっていただきたいものです。
    ユ○ワヤのワゴン、私も数年前の編み物ブーム(自分内)の時通いましたよ!よいものを安く、が一番ですよね。

  7. パステルアームウォーマーとかぎ針風マフラー

    もうあったかいから必要ないとの説もあるけども完成しましたたった今!パステルカラーのアームウォーマー。
    これまためっちゃほどいてやり直しましたけどね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です