タイガーマスク「虎の穴」その後

オットくんが今度はYahoo!動画でタイガーマスクを見ています(前はGyaOで侍ジャイアンツでした)。
Yahoo!動画 – アニメ – タイガーマスク

B000803CGQ タイガーマスク VOL.1 [DVD]
梶原一騎
東映ビデオ 2005-06-21

by G-Tools

最初のほうを見て初めて知ったことがたくさんありました。
・タイガーマスクは悪役
・でもほんとは優しい
・なのにどうして血も涙もない悪役レスラーを演じているかというと、


タイガーマスクの回想シーン(声は富山敬さんですよ)
「10年前(まだちょー子供)俺はナゾの外国人に声をかけられ。。。(次のカットではもう機上の人になっている)」

早っ!
ついてっちゃったの!?
アブナイよ!?
「虎の穴というナゾの組織に入れられた。。」
ナゾなんだ!やっぱりナゾなんだ!
「そこは悪役レスラーを養成し世界中に送り込むという恐ろしい組織で。。。」

な何のために!?
「仲間は次々と死んでいった。。。」
えええ!?どんな組織なのそれ!?てかころしちゃダメじゃん育てるんでしょ?!
まあそんなわけで。
悪役レスラーとして育っちゃったタイガーマスクは、売上金の50%を虎の穴に上納しないといけない契約なんだそうです。デスラーかベムみたいなマネージャ、ミスターX氏がいつのまにか控え室に忍び込んでて怒ってました。ああ、その収益をあてこんで世界中から子供たちをさらってきては吊り橋に吊したりコールタールを泳がせたり猛獣と闘わせたりなどして悪役レスラーに仕立てあげていたのですね。納得できかねますが。
で、その50%の支払いが遅れたら、世界中から虎の穴出身の悪役レスラーを送り込まれてぬっころされちゃうんだそうです。
なるほど。。こうしてタイガーマスクの孤独な戦いが始まるのか。。
それにしても虎の穴ってなんなんだ。。
OT「今は同人誌売ってるけどね」
dbed5f18.gifとらのあな Website

えええば買収されちゃったの!?
なぜあえて全っ然違う畑に?!
まあでも確かに今時分は悪役レスラー養成よりも同人ショップ展開のほうが儲かる気はしますね、間違いなく。うううむ経済っておそろしい。ミスターX氏が牛耳っていたとはとらのあな。表記も親しみやすくひらがなに変えて?
OT「売り上げの50%を納めないと」

お納めないと?
OT「池袋の路地裏に連れ込まれて。。。」
キャー!池袋キャー!
OT「悪役レスラーにボコボコに」
そこなんだ!そこで活躍してるんだ前の社員も!!
ことほどさように、タイガーマスクについていろいろ知らなかったです。。(信じない信じない)
歌かっこいいですねえ。特にOPのイントロ。絵も何だか、あの時代の劇画調ともまたひと味違って渋くて。
最後どうなっちゃうのかなあタイガー。
こうなっちゃうのかな?(´・ω・`)

B000O78BMS らき☆すた 5 限定版 [DVD]
角川エンタテインメント 2007-10-26

by G-Tools

いやアニメ店長はアニメイトだな。そうかそれで裏切り者の名を受けてすべてを捨てて闘うことになるのだな(いやいやいや)。

B00007M8NV タイガーマスク BOX2 [DVD]
梶原一騎
東映ビデオ 2003-03-21

by G-Tools

B00006RYUE タイガーマスク BOX 1 [DVD]
梶原一騎
東映 2003-01-21

by G-Tools

タイガーマスク VOL.18 [DVD]
タイガーマスク VOL.18 [DVD] 梶原一騎

東映ビデオ 2005-11-21
売り上げランキング : 2571

おすすめ平均 star
star13&18がベストチョイスです。
star恐るべし、タイガー・ザ・グレート!!
star残酷で空虚な中の素晴らしさ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最終巻amazonレビューより引用。
【特にこの18巻はアニメ「タイガーマスク」の中で最も出来の良いラスト5話が収録されている。
(略)原作とは良い意味で違ったラストを迎える本作は日本アニメの金字塔だと思います。】

ほほう、そうなのですか。


ハートをつける ハート 3

“タイガーマスク「虎の穴」その後” への2件の返信

  1. 蟲師のあいまにX-MEN

    オットくんのお仕事の友、アニメ(人聞き悪い?)(今までのネタ1・2)。
    今は蟲師を観ています。良い出来ですね。素晴らしいアニメ化だと私も思います。
    蟲師 其ノ壱 [DVD]馬越嘉彦 漆原友紀 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-01-25by G-Tools…

  2. 虎になるのだあひるちゃん

    酔っぱらっぱっぱと帰り道、折りたたみ傘を片手にちょっと肌寒かったので歩きながら巻こうとしたヒョウ柄のストールが風にはためきまくって、
    (セリフ)虎だ、お前は虎になるの …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です