Portal 妙なノリの物理演算パズルゲーム:小ネタ編

portal ケーキがきらいになりそうですさてご紹介編購入ガイド編とお送りしてきたPortal。今回はおもしろ小ネタ編です。ゲーム進行のネタバレはあんまりしないように書きますが、先入観を入れずにプレイしたい人はクリア後に読んでくださいまし。ちなみにクリアするとケーキが怖くなります。いや饅頭怖いとかじゃなくて。


Portal、洋ゲーなのでこう何というか。。。地味なんですよね、作りが。淡々としてる。何かの研究施設みたいな近未来的フィールドには自分一人がうろうろしてるだけだし、ナビゲーションの合成ボイスが指示を出してくれるだけ。
しかしそのナビさんがなんか、たまに妙なジョーク(なのかなんなのか。。)を言ってくるのがだんだんたまらなくツボになってきます。
一度は、やたらと「このフロアの設計は失敗でした。諦めてすぐに出てください」とか「ここはクリアできませんから今すぐ退出してください」とか言い出すんですよ、ナビ子が。いやそんなこといったって出口開いてないしといろいろやってたら「今やめればケーキをお出しします」とか言い出すし。ケーキって何だよ(爆)。
ところがこのケーキネタ。。。ひっぱるひっぱる(震)。
てかよく見るとデスね。
portal 最後の19階。。。portalケーキ

各フロアのヒントアイコンにケーキが!
と、最初は笑ってたんですけどね。。。?
なんかだんだん怖いかんじになっていくんですよ~~(泣)この少しずつずれていく不気味な感じはHALF-LIFEに通じるものが。
と思ったらこんな商品が!!
portal cake tee やべほしいThe Cake is a Tee(THE VALVE STORE)
ケーキこわいよー!でもこのTシャツほしー!

VALVE STORE商品一覧はこちら♪
とかですね。
「コンパニオンキューブ」っていうネタ(?)もあってですね。
単にスイッチ押すのに使う重しのブロックなだけなんですけど。他にもたくさん転がってるのになぜか途中でひとつだけピンクのハートついてて可愛いデザインのがあるんです。なんでかなーとか思ってると、なぜかナビ子が「このコンパニオンキューブは今後あなたに同行し、手助けをしてくれます」とかいって妙に擬人化してしゃべるんですよ、このキューブのことを。別に動かないししゃべらないし。光りもしないのよ?なんでだよ。。意味不明とか思いながらこっちは淡々とプレイするだけだったんですけど。
しかしなんとこんな商品もあったらしい!
コンパニオンキューブ

コンパニオンキューブぬいぐるみ まもなく登場(anti.dmz-plus.com)
【Portal最高の萌えキャラ】
萌えキャラて!(爆)

萌えるのか?あれに萌えるのか!?マクロスで初めて萌え文化に触れ、プロトカルチャー!と大騒ぎしていたというアメリカも随分進んだものですね。
しかし残念ながら現在はショップサイトに載っていないので販売終了してしまったようす。。残念だー。ちょーほしい(結局ほしいのか)。
他にもこんな写真も。
みんなPortalが好きすぎる(anti.dmz-plus.com)
【つか、正味2時間もあればクリアしてしまうゲームなのにこれだけ人々の心をガッチリキャッチしてしまうPortalは凄すぎる・・・】
ほ、ほんとに。。。
てかこちらのanti.dmz-plus.comというサイト、Portalカテゴリに面白ネタ多すぎです。
Oblivionのデザイナーによるマップが公開される(anti.dmz-plus.com)
ナニイ!?
そんなかんじのPortalの世界でした。魅力が伝わったかな?ぜひ皆さんもPortalに足を踏み入れて、ケーキが怖くなってください。

B000VGS6WM ハーフライフ 2 オレンジボックス 優待版【日本語版】
サイバーフロント 2007-10-09

by G-Tools

**Portal:ご紹介編
**Portal:購入ガイド編

最後に、クリア後に見たほうがいいかもしれないリンク集を。
画像やゲーム説明が若干ネタバレ的なレビュー。
Portal (2007-Valve Software)(FPS UnKnown)
↓ややネタバレのリンクです。
still alive(Portal*Wiki)
クリア後に流れる主題歌、”still alive” のmp3、歌詞、対訳など。やっぱケーキとかいってる!(怖)
↓完全にネタバレのリンクです。
ストーリー考察(Portal*Wiki)
断片的なストーリーを、みんなしてあれこれ推察して語り合っているスレ。とても面白いです。
「という解釈にコンパニオンキューブと話した結果なりました」ってお話してルー!
他にもいろいろ、YouTubeで検索すると超絶プレイ動画とか載ってたりしてすごいです。実際プレイしてから見ると、「うわこんなスマートな攻略法があったのか!」と惚れ惚れします。
あとなんと、HALF-LIFE2の中でPortal銃を使えちゃうらしいよ!そういう動画もYouTubeにいっぱいあります。

ハートをつけてあげて ハート 0

10 Replies to “Portal 妙なノリの物理演算パズルゲーム:小ネタ編”

  1. Portal が GDCゲームオブザイヤー受賞

    へえへえ。このレポートがとっても面白かったです。ゲームそのものの面白さの解説にもなっていると思う。
    ■GDCゲームオブザイヤー受賞タイトル「Portal」セッション 最高級の評価を受けたゲームデザインの内幕に迫る(GAMEWatch)

  2. Portalの不吉なAI、GLaDOSのカーナビ

    ちょwこれはいやすぎるw
    わかる人には若本先生以上の不気味さです。絶対ろくでもないところに案内されてる。
    ■「Portal」のGLaDOSが案内するGPSナビ – Engadget Japanese
    【あの無機質かつ不吉な声でルートを案内してくれます】
    不吉な声ww そいできっと執拗にケー….

  3. the cake is a Tシャツ

    先月末のお誕生日プレゼントとして、オットくんにマニアックなものを要求してみました。
    Portal Tシャツ。
    ケーキTシャツ。
    です。

  4. Portalケーキと主題歌 “Still Alive” の話

    うわ!すごいすごいPortalのケーキをリアルで焼いて再現してるかたがいらっしゃる!
    ■PORTALケーキを再現しました! – Love Love Love You, I Love You !!!
    ケーキのレシピも試行錯誤の記録とともに紹介されていて、おいしそうだし楽しそう。わあ~ほんとまんまあの…

  5. Portal が Macでも遊べるようになったよ。5月24日まで無料。

    さあみんなもこの歌が頭をまわっちゃうといいわ?
    ■Portal – Credits Song ‘Still Alive’
    Half-Life、Left4Dead などで馴染みの人にはおなじみのSteamが、Macでもできるようになったんだそうです。
    それと、Portal2 向けのキャンペーンも兼ねて、期間限定で無料ダウ….

  6. Portal2、予告編とデモを見るとすごいことになってそう。タレットたん動画集

    2011年の発売だそうです!
    予告編がまたそそる。
    ■YouTube – Portal 2 E3 2010 Teaser Trailer
    ネタ元:
    ■Valve代表「PS3版の『Portal2』のほうが出来がいいかもしれない」、ついにPS3版『Portal2』が発売決定! : はちま起稿
    タレットが作られているところに興奮….

  7. Portal、神どころじゃないプレイ動画

    いっやちょっとこれ。神どころじゃないプレイ。
    ■凄すぎて常人には理解不能!FPS「Portal」を僅か9分25秒でクリアする最速プレイ映像:小太郎ぶろぐ
    「あまりにも凄すぎて何をしてい …

  8. 廃墟好きにおすすめかもしれません、PORTAL2

    PC版発売は4/21、PS3版は5月ですが、スチムーのサイトからのダウンロード版ならもう購入・プレイ出来ますよ!(スチムーじゃなくてスチームですが)
    さっそくちょっとやってみた!

  9. 『Portal』の楽曲に感動して自分で歌ってしまう人が続出

    たびたびご紹介している、不思議なワープパズルゲーム『Portal』と、そのテーマ曲『Still Alive』。みんな大好きのご様子です。
    ■ゲーム『Portal』の楽曲に感動して自分で歌ってしまう人 …

  10. 『Portal』づくしの子供部屋

    すごい!めっちゃPortalでかつスタイリッシュ。
    ■ベクター君が嬉しそうに案内!『Portal』づくしの子供部屋映像 – Game*Spark
    子供べやのベッドルーム。
    ■Vector Farr – The Portal Bedroom – Yo …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です