ビーズニッティングのアームウォーマー、片方できた♪

ビーズニット片方でけた♪(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)
ちょーカワイイ!!(*´Д`*)(*´Д`*)


ビーズニット短って短っ(゚Д゚;)
も、もうちょっと長さがほしいよ?

そうなんれす。。4号針で編む毛糸をムリヤリ0号針で編んだからキチキチになっちゃって、仕上がり寸法がちっさくなっちゃった。
4号だと編み目がゆるすぎてビーズが落ち着かない(=模様が綺麗に出ない)のだけど、やっぱせめて2号針くらいで編むかなあ。
あと、当然手の甲あたりもキツキツです。ていうか伸縮性が意外にないのね、ガーター編み。段(タテ)が全然伸びないの。でも目(ヨコ)はわりと伸びる。普通袖や身頃など、筒回りは目で測りますがこの編み方は段を手首回りに使っているのです。手首回りは締まってほしいけど手の甲回りは伸びてほしい。。そういう時伸縮性がある編み方だとちょうどいいんだけどな。
というわけで、もう片方を編むのには今さら針の号数を変えるとサイズが全然違っちゃうから、同じ0号針でタテヨコを入れ替えて編んでみるつもりです。目も段もそんなに極端にゲージが変わらないので、たぶん何とかなるんじゃないかな。プロトタイプだし自分で使うからこそできるいい加減技ですが。。
あとこの完成した短いちゃんにはかぎ針編みで長さを足してみようかなと思ってます。
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
こちらに基本のビーズニッティングの編み方が載ってます。


ビーズニッティング
こちらにはビーズのパターンだけでなくかぎ針でのビーズニッティングも載ってるんですよね。こっちはまだ持ってないのですが、買っちゃおうかなあ~。



林ことみさんの編み物本。他のも可愛い~。

ハートをつけてあげて ハート 0

3 Replies to “ビーズニッティングのアームウォーマー、片方できた♪”

  1. うわあぁぁぁ~!!
    カワユイ~
    可愛くてオシャレな仕上がりですねぇ。
    気持ち短めでも、足してしまえば大丈夫(○ゝω・)v
    はぁ・・・ほんと可愛い(*´□`*)
    やってみたいなぁ、まだ冬将軍になってないけど(笑)

  2. >hinaさん
    そう!かっわいいんですよ~~(*´Д`*)
    小さいんだけどみっちりしてるので、意外に毛糸をくうことも判明しました、いっこ編んでみて。。でも量産したい!楽しい!
    hinaさんもぜひぜひ~。色の組み合わせとか考えてるだけでも楽しいです~。途中で毛糸の色を変えても綺麗かも!とか。二色使いくらいならしつこくないかな~、濃い赤とベージュでビーズは白とか~。きゃ~。

  3. アームウォーマー完成

    一応両方できました♪わーい。
    最後のほう、編み足したかぎ針編みの部分はもう完成させたくてかなり雑になってますけど。。(写真ではまだ片方だけしかかぎ針仕上げをしてない段階です。この段階で写真撮っちゃってる時点でもう)
    結果的に、前にも書きましたが本の通り….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です