変わりケーブルセーター完成!!!!!

なわなわセーター正面で( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
でき( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
やっと( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・

できました!!セーター!!ついに!!


一度完成か!?と思われた以前の状態と、今回編み足した完全版とを並べてみます。
左:完全版。右:以前の状態。
なわなわセーター正面セーター修正前

なわなわセーター後ろセーター完成、後ろ

うん、やはり今の状態のほうが見た目落ち着きますね。
実は前の状態って、縄編み部分が胸の上にくりあがっちゃって、ムネがぽこーんと出てかなり妙だったのです。。大した胸でもないのにそんな強調してどうするってかんじで。
それで思い切って一部修正することにしたのですが。
ほどいては編みほどいては編み(疲労困憊)。
もともと本の通りじゃなくて適当に自分で変えながら編んでたもんだから、「ここがこうなるように編み直したい」と思って編んでみても一発で思った通りになんて仕上がらないわけですよ。それで何度もやり直しに次ぐやり直し。まあどのパーツもそうだったんですけどね。編んではほどきほどいてはまた編み。。
絶対ね、
このセーター2着分くらい編んでるよ!!総面積で!!
もういや。
もういやだっ!!(キレた)
次は絶対絶対!!本の通りに編むんだっ!!
編むこと自体は難しくないんですよね、うん。
行き当たりばったりで編むからこんなに苦労するんだって!!
わかっていたのに~。こうなることはわかっていたのに~~。
だってもうこの毛糸も編み模様もこねくりまわしすぎて着たくないですもの!!せっかく完成したのに!
10月からほとんど毎日触ってたのよ!?飽きるって!!
まあ。。何とか着られるようにがんばったので着ますけどね。
そろそろ暑いよねこんな分厚いと(ネガティブなことしかいえんのか)。武将とかいきがってたのにすっかり弱弱ですよ。。
あと。。。
ものすごくがんばった創作手編みっぽさがぷんぷんなのも、着る気を下げる要因になってますね、ええ。「手編みになんてとても見えない手編み」を目指して編んでたはずなのにどっから見ても手編みだよ。しかもなんかがんばっちゃったデコラティブさがね(ならこういうデザインのを編もうとするなよ)。
次回は、
・ちゃんと本の通りに編む。
・もっとシンプルなデザインのを編む。
ことにしようと思いまふ( ´Д⊂・゜・
実はもう一着分の本と毛糸も買ってあるので、編み始めちゃおうかなあ。
あ、でも小物も作りたいのだ。やはり本もビーズも買ってあるのだ。今回のセーターの余り毛糸を使って、まずはビーズを編み込んだアームウォーマーかな。

4579111184 北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
林 ことみ
文化出版局 2006-10

by G-Tools

4579109252 ビーズニッティング
林 ことみ
文化出版局 2002-09

by G-Tools

しかしこれも、毛糸は自前なのでまた編み図を起こさないといけないな。。まあ面積小さいからとりあえず編んでほどくのもさほど苦ではないが。。
なわなわセーター手先ちなみにセーター、袖の長さはほどよく余っていいかんじです。
あ?アームウォーマーいらないじゃん?(爆)(泣)


ハートをつける ハート 1

“変わりケーブルセーター完成!!!!!” への15件の返信

  1. 『す.す.すっごーーーーーい』
     『こんなに可愛いデザインが!!!!!』
    『自分で編めるなんて!!!!!』
     『あひるさんって凄すぎるよーー!!!!』
    感動しまくりのかはなでした! あっぱれ!

  2. す、すごい! すごすぎるよ!!
    胸のあたりとか、とても手編みだなんて信じられないくらいの出来じゃないのぉぉぉ!!
    私だったら、毎日でも着たいくらいだよっ。
    頑張った甲斐があったねー♪

  3. >かはなさん
    うっうっありがとうごぜえますうう~~( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    可愛いですか?そうかな。。(もうよくわからなくなっている。。)ありがとうです~。

  4. >シオリちゃん
    うおおうおうおうありがとううううう( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    胸のあたりはね、ざっくりした縄編みを細長~く編んで縫い合わせただけなの。面白いよね、簡単でちょっとゴージャスなかんじに見えて。

  5. すごい!おめでとー(^0^)。
    ケーブル柄きれいに出てますね。
    ともあれお疲れ様でした~。

  6. わぉ~!
    完成おめでとうございま~す(^0^)∠※PAN!
    すっごく細かなデザインで、とっても素敵
    それに手編みには見えない仕上がり(≧∇≦)ノ
    これを着て、お出かけするのが楽しみですね。

  7. すごすぎますよ、あひるさん!着たくないなんて言わないで!ってちょっと私が着てみたい気がするんですけど(笑)
    パッと見は胸の模様がべつのストールを巻きつけてるみたいに見えてかっこいいよ。こんなデザイン見た事ないし。あひるさんが編んでみたいって気持ちになったのもわかる気がします。
    私にはムリだけどね。
    着なくなったら譲ってね(かなり本気で(笑))

  8. うわー☆ 遂に完成ですね!!
    すごく素敵!!最初から 素敵なデザインのセーターと思ってましたが、出来上がりは さらに(^^)
    巻きついてる 胸周りのデザインとか
    袖とか 身ごろに入ってる 細い編み模様とか
    身ごろのアシンメトリーなところとか 凄く好みです(笑)
    苦労されたようではありますが、本通りじゃなく 編めてしまうなんて 尊敬~☆

  9. >shamonさん
    ううありがとうございます~( ´Д⊂・゜・
    ケーブル模様、何となく考案した模様です。腕だけ全体に入っているという行き当たりばったりさ。。

  10. >hinaさん
    ありがとうございますううう( ´Д⊂・゜・
    手編みに見えないですかね?ですかね??確かに写真で見るとそうかも。。実物はもうちょっともっさりしてます。。
    着て出歩く時にはもうコートを薄くしないと暑そうです( ´Д⊂・゜・最近あったかいし。。

  11. >ともももさん
    うう、ちょーお褒めの言葉ありがとうございますうう( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    >胸の模様がべつのストールを巻きつけてるみたいに見えて
    あ、ほんとだなるほど。そうなんですよ、このデザインがほんと見たことなくてかっこいーと思ってしまって。。くく苦労した甲斐があったのかな?ありがとうございます。

  12. >紺さん
    ありがとうございますうぅうぅうぅ( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    細い編み込み模様は、袖を編んでる時には全体に入れたんですけどだんだん飽きてめんどくなって。。
    身頃では一本だけ飾りに入れてあとは普通のゴム編み。という大変いい加減なことになっています。。でも全体に入れちゃったらちょっとしつこかったかも。
    >苦労されたようではありますが、本通りじゃなく
    >編めてしまうなんて
    ありがとうございます~。でも最近編み物にハマっている友人が、「編み物って根気さえあればいつか必ず出来上がる」、と日記に書いていてなるほど確かに、と思いました。布だと裁断間違えちゃったらアウトだけど、毛糸ならほどいてやり直しが出来る、と。

  13. カシミヤイエローカーディガン

    今シーズンもついつい大物に手を出してしまいました。カシミヤ毛糸がバーゲン売りされていたので、どかっと買ってゲージから計ってパターンおこして…むっちゃくちゃ大変でした …

  14. 春色ニットワンピ、カシミヤイエローとベージュと白

    3月に入ってもまだけっこう寒いよね、と思って、余り毛糸でニットワンピを編みました。そしたら今年はあっというまに暖かくなってニットってかんじでは全然ない天候になってしま …

  15. 編み物の棒針・輪針ケースを作ったよ

    長年ほしいなあ、作りたいなあと思ってきた編み棒ケース、すてきな手芸屋さんを教えてもらったのをきっかけにようやく取りかかりました。
    またまた自画自賛ですいませんが!超か …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です