【blog運営】プレビュー画面が見やすくなってる

プレビュー画面livedoor blogの、記事編集している時のプレビュー画面が見やすくなった!おとといの夜くらいに、ちょうど切り替わる時に書いてたのでびっくり(しかも真夜中だった。中の人おつかれさまです)。
以前のものと比べないとご存じないかたには判りづらいと思いますが、新しい編集画面のキャプチャを撮りました(横の写真)。実際upした時のテンプレートがそのままプレビュー画面にも反映されるように。これは助かるなあ。


今までは簡素な画面に文字と写真が並ぶだけで、文字サイズや一行文字数が実際のup画面とは全然違っていたのです。なので、upしてからレイアウトがヘンになってたらまた編集画面開いて、改行や文字サイズなどちょこちょこ直さないといけなかった。
でも今回の改変で、プレビュー見ながらいじれるようになったのでだいぶ楽ですね。ありがたい。
ただ、IEかFireFoxかSafariか、とかブラウザによって微妙に文字サイズがずれたり、MacとWindowsでも違ったりするので。。やっぱりあれこれ開いたり閉じたりしないとですが。たまにヘンになってたらごめんなさい。
今度はボタンひとつで切り替えて、各ブラウザによるレイアウトチェックができるとちょーハッピーだなあ(求めすぎ?)
あとこれまた最近、ファイル(写真)アップロードの編集画面も見やすく変わりましたね。今まではファイル名しか表示されなかったのが、小さく写真が並ぶようになってくれた。
ファイル編集画面

ファイル名はほっとくと 12837feb.jpg 、とか、ナゾのナンバーの羅列になっちゃうのでいちいち編集してわかりやすい名前を付け直すのが手間だったのですが(以前livedoor PICS雑感で詳しく)、見て選べるのでかなり楽になった。ありがたや。
あとはやっぱしPicasaとかFlickrもそうなんでしたっけ?みたいに一括選択そしてドラッグ&ドロップで複数の画像を一気にアップロード出来るようになってくれたらもうほんとハッピーだなあ(これはほんとにお願いしたい)。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です