編み物武将、各パーツほぼ完成ッ!!!

編み物、パーツはほぼ完成ざかざんっ!!
編み物とはしむことと見つけたり(〆゚Д゚)とか言い出し、じりじり編み出してから早ひと月あまり。各パーツがほぼ完成しましたッ!!ドッギャーーーン。

・上の縄のようなモノ:胸部分のパーツ2本。
・左の長いモノ:腕(左右)
・右の四角いモノ:見頃(前後)
DEATH!!!
ちなみになぜ「ほぼ」完成かというと、てかよく見るとすべてのパーツにまだ毛糸玉が繋がったままなわけですがナゼかと申しますと、


これから組み立てのための計算をして、それによってはもうちょっと編み足したりほどいたりするから(不安)。
これからもんのすごい不安な、手探りの作業が待っていますです。。
あのー、ハンドメイドって自分の身体のサイズに合わせられるからいいよネ☆とか全然あわせられないんですけど(号泣)。腕の長さとか見頃の丈とかね?これ特殊な編み図なので実際縫い合わせて袖を通してみないと、袖自体がどの辺までくるのか、見頃のスソは結局どのあたりになるのかわからんのですよ(泣きっぱ)。
あの、本と全然違う太さの毛糸で、本と全然違う目数でがんがん編んでるからこういう五里霧中なことになるわけですけれどもね?
しかしとりあえずすんすん泣きながら計算してみたら。
自分の身体のサイズを計った値と、本の数値の割合を使って実際編み上がっているもののサイズを計算してみたら。
誤差、なんと5cm!!
ニットでこの誤差は全然範疇!
いよっしゃあキターーー!!(〆゚Д゚)

まあ、編む前にも計算してある程度あわせるようにしてはいたのですが、それにしても数字同士の計算と今編み上がっている実物がこうも合致すると気持ちイイ!一万年と二千年前からあっいっしってっルーー!( ゚Д゚)♪
俄然燃えてきました。
というわけで合体作業をちょっと進めてみる。
編み物、はぎはぎはぎはぎとはぎあわせ。

編み物、まずひとつまずひとぉーーーつ!!(〆゚Д゚)
ふはははは、どこが継ぎ目かわかるまいい~~(白土三平ふう and 若本規夫ふうに)

完成図でいうと、胸のあたりのパーツです。
編み物本もう1本長さの違う似たようなパーツとはぎあわせる。長さが違うので、はぎあわせも気を使います。。

でもなんか、いけそうな気がするよ父ちゃん!俺はやるぜ!!
ここから先は、目を数えながら微妙なところを拾って縫い合わせていく、という途中で席を立つとか「今なんどきだイ?」とか訊かれるだけでも大混乱という繊細な作業が主なので、もう一気にやっちゃったほうがいいんだよな。。すると腰を据えてかからねばなりません。ううむ。ゴールは見えてるわ。がんばろー!
あとの不安は。。。
出来上がった時、外に着ていけるまともなデザインに仕上がってるのかどうかって点ですね(って致命的じゃん!!)。
自然色の糸で編むアランニット
ちなみにこの本に載ってます。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
あ、これも届いてます!ちょー面白そう!!早く編みたい!

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “編み物武将、各パーツほぼ完成ッ!!!”

  1. 1ヶ月で ここまで仕上げられてるなんてすごい!
    私は 編むのほんとに遅いので まだまだかかりそうです(苦笑)
    そして 最初のエントリの時から思っていたけれど
    とても素敵なデザインのセーターですね!
    はぎ合わせが大変そうですが…完成したら
    是非 見たいです☆

  2. >紺さん
    えへ、ありがとうございます(*^^*)いや、他のことを疎かにしまくってるから進んでるという説が濃厚で。。;
    >そして 最初のエントリの時から思っていたけれど
    >とても素敵なデザインのセーターですね!
    ありがとうございます~。胸のパーツを延々はぎあわせてみて。。サイズがぶかぶかかもしれないことに気づきました。。はぎ合わせる前にちょっと合わせてみればわかったことなのに!ほどいて調整できたのに!
    さっそくせっかちがあだになってちょっとピンチです!!(泣)紺さんは焦らずがんばってくださいまし~。

  3. 武将、お疲れさまです!
    お写真拡大して見ちゃいましたよ~(^□^)ノ
    模様が凝ってて素敵デザイン
    お嫁にいったコが写ってて喜んでおります( *ノノ)キャッ

  4. >hinaさん
    >お写真拡大して見ちゃいましたよ~(^□^)ノ
    >模様が凝ってて素敵デザイン
    ありがとうございます!自分でてけとーに考案☆(本ではただの二目ゴム編み)でもタイヘンなので見頃では模様編み一部分だけにしちゃった。てけとーすぎ。
    >お嫁にいったコが写ってて喜んでおります( *ノノ)キャッ
    えへ、そうなんですう~気づいてくれました?(*^^*)毛糸と小物を入れて、編み物の場所を移動するたびに連れ歩いています♪ちょうどぴったりサイズ!

  5. セーターが完成したかと思いきや

    着てみたら。。。かなりビミョーな出来と判明。。
    考えた末、修正を試みることを決意( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・。

  6. セーター完成!!!!!

    で( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    でき( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    やっと( ´Д⊂・゜・( ´Д⊂・゜・
    できました!!セーター!!ついに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です