塩のおふろで汗だく

塩のお風呂おすそわけで頂いた、岩塩の入浴剤。ピンク色がキレイ♪
わざわざ説明書もプリントしてくれたので、ふむふむと読んでからいろいろ準備をば。


・追い炊きは釜を傷めるので使用禁止
 →熱めのお風呂をガツンと沸かしておくべし。
・20~30分ゆっくりつかるべし。
塩のお風呂、とかしちうとかし中♪見えるかな?

お風呂はいつも本(雑誌、マンガ、文庫本などなど)と飲み物持ち込んでゆっくり入るのでたぶん20~30分経ってるんだけど、今回はせっかくだからダイバーズウォッチも置いてちゃんと時間を計ってみた。最初熱すぎて膝までしか入れなかったし。。
でも、確かにいつもより汗かくかも。
そして、出た後の注意事項。
・お風呂から出た後は、30分くらいバスローブや大きめのタオルにくるまって暖かい場所で休みましょう。
むむ?ということはきっと。。すんごく汗かくんですね?
バスローブなんてステキアイテムはうちにはないし、バスタオル一枚も寒いだろうからすぐ着替えるつもりでパジャマを着込もう、と思いつつ身体を拭いたのですが。
拭いても拭いても汗かく。
こ、これはすごいっす。やっとのことでパジャマを着ても、首とか頭とかまだまだ汗かく!
というわけで、頭にはタオルターバンつけて、首にもタオル巻いて。。
塩のおふろ、サウナサウナのおばちゃん風。

座ってPCに向かってるだけでもじりじり汗かいてくるし、ここでほっといて身体が冷えると元も子もないとも聞いていたので結局お風呂上がり15分くらいで早々に着替えることに。お熱の子みたい。
これだけ効果が見えると面白いですね。定期的にやるとよさそうです。これ市販の岩塩じゃダメかしら。。
あ、カオすべすべだ~(0゚*´∀`*)♪

ハートをつけてあげて ハート 0

6 Replies to “塩のおふろで汗だく”

  1. えーほんとー!?
    実は私あんまし汗が出なかったんだ。うちの風呂場が寒い(寒いんです!!意味もなく窓がでかくて!!)からなのか、お湯の温度が低かったからなのか・・。もう一度お湯を熱めにして後日トライしてみます!!

  2. >kinocoさん
    あらっ汗かかなかった?確かに今の季節だとお湯がすぐ冷めてっちゃうから難しいな。。とは思った。風呂釜(や好み)によって違うと思うけど、私は42度で二度連続沸かししてから(二度沸かすとさらに温度上がる)入ったので、最初熱すぎて足しかつかれず、慣れてきて全身入っても動くたびに熱い。。という状態で入りました。
    し、塩関係なく温度で汗かいたんだったりして。。
    お風呂場に窓いいなあ~(寒いのは難ですが。。)。熱くてのぼせた時に窓を開けるのが好きだった。

  3. 調べてみたら寒い原因はタイルの壁と床らしい。(調べたら寒いからタイルやめてリフォームしました、みたいな記事をたくさん見かけたよ。)あとは建物の断熱かな。古いマンションだからマジで底冷えするのよ!!!湯につかってても顔が冷えるから、のぼせるヒマがない!!最近本気で半身浴用のフード付きケープ買おうかと思ってます。がんばるわ。

  4. >kinocoさん
    おお、タイル!なるほど~(こういう調べモノができるってしかしネットはすごいね)。
    窓にはスキマ埋め材を貼るとか、床のタイルにもお風呂用マットかすのこを敷くとかすると違うかなあ。マットやすのこは掃除の手間が増えちゃうけどね。。
    >古いマンションだからマジで底冷えするのよ!!!
    それはわかる!前住んでたところが、お風呂場じゃなくてリビングがそうだったよ!窓際にいるとサッシのスキマからスースーそよ風を感じるほど。。

  5. 床はすのこ敷いてるからまだマシなんだけど、壁のタイルが憎い・・・。体洗ってる時に背中に壁から冷気がヒヤ~ってくるから、クルクル丸められる風呂の蓋を余分に買って立てかけたりしてますが焼け石に水っていうか冷えタイルに蓋っていうか。周囲がグルリとタイルだからさながら冷蔵庫状態でさー。冬場の布ナプキン洗いが不安だよ。実家に居る頃はぬるいお風呂にゆっくり、っていうのが好きだったんだけど、すっかり熱い湯が好きになってしまったわ。あぁ来年こそは引っ越したい。

  6. >kinocoさん
    >周囲がグルリとタイルだからさながら冷蔵庫状態でさー。
    うわわわ、寒そう。。!しかもその寒さの中布ナプ洗いはつらい。私はいつも洗面台のとこで服着て(笑)洗ってるよー。
    むむ、引っ越すという根本解決までの間、何とか快適に近づけられるといいねえ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です